2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.09.02 (Fri)

サンクルたぬたぬ講座 青の厄介なカードその1

使えば強いし、使われるとかなり厄介なカードを紹介ます。



1枚目 ハイパーライネック
デッキに6国以上のユニットを入れていないとかなり厄介なユニット。ショット・ウェポンやライネック&ズワァースからの武装変更で早出しができ、6国以上のユニットと交戦しないと戦闘ダメージを受けないとか厄介極まりないです。高い格闘力に強襲持ち。ライネック&ズワァースとぐるぐる回るので対処に苦労します。


2枚目 ハイパーレプラカーン
速攻部隊の戦闘ダメージや通常ダメージを一切受け付けない大型ユニット。標準より格闘値が高く、強襲持ちにして高機動ブロックが可能と高性能。これだけの要素を突っ込んでもエース1。
最近は速攻や焼きが多くなってきたので一押しの1枚。


3枚目 ダイターン3(サンアタック)
武装変更元が多いので早出しの確率はかなり高め。強力なマイナス修正テキストを与えてくるので、高い合計国力と防御値もあって破壊するのは大変です。
破壊する際は多大な犠牲を払うことになりますが、防御ステップにマイナス修正テキスト→ダメージ判定ステップに開始時にダイターン3(ギャリソン搭乗時)に武装変更は愕然とする瞬間。


4枚目 ネリーブレン(再リバイバル)
ブレンパワードデッキならほぼ確定バウンステキスト持ちフィニッシャー。簡単にバウンスできるので、これを対処できないとそのまま終わることも。


5枚目 ビルバイン
過去のカードと思って甘く見るのはいけません。高機動対策が出来ていないとライフアドバンテージにかなりの差ができて簡単に負けます。さらにビルバインかと思ってブロックすると迷彩仕様に武装変更と目も当てられないです@@;
早めに出してどうこうするユニットではないし、交戦に強いわけではないので出番は少なめですが、お互い消耗しきった時にポイッとでるとそのままひっくり返ることも。


6枚目 マイトガイン&マイトカイザー
このユニットを破壊するのはとても大変です。このゲームは1ターン中連続での破壊は難しいので、対処には苦労すると思います。たった資源2での破壊無効は脅威。それでもマイトガイン系は防御に特化してる勢力であり、他には驚異的なテキストが無いので妥当なデザイン。


7枚目 キングゲイナー
追加の新たなターンは世界が変わります。リロールフェイズを迎えるので装填はそこまで重要で無くなり、1枚ドローできるのはでかいです。出撃はキングゲイナーのみですが逆にそれが敵軍本国にダメージを通しやすくなるので、勝利に近づきます。
クイックからの奇襲プレイ、ゲイナーセットで7点ダメージ→追加の新たなターン→もう一回出撃で敵軍本国を計14点も単機で削れるので恐ろしいです。


テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:33  |  初心者用クルセイド講座  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

最近、サンクルを初めたばっかりなので大会出ても初見殺しされるのでとても参考になります。

時間がありましたら、ボンズやダイナミックなどの他のクルセイドのカードもお願いします。
 |  2011.09.03(土) 04:39 | URL |  【編集】

キングゲイナーって、そんなに刺さるものなんですね。
周りには使う人いないし、自分で使ってもサイズで負けたり・・・と。
器用貧乏にラッシュロッドとか、そんなところばかりでした。

今、ガリアン+キングゲイナーを組んでいますが、なかなか面白そうな組み合わせです。
どちらも、Gを参照にした効果なので、相性は良すぎます。
ガリアン死んでも、ジョジョで戻して、オーバースキルでG廃棄、サラで回収。の、ガリアン無限ループ。
そびえ立つ野望やガチコで捨てたカードを、エクソダスで回収出来て、ハンドとボードでアドバンテージ取れるのも良いです。
ハイシャルタットのプラス補正に使うカードも、ゲインやジョジョで回収出来るから、尚良し。
使ってて、これぞ青だ!って感じがしました。
アキト |  2011.09.03(土) 08:27 | URL |  【編集】

分かりました-。
頑張ってみますー。
流派たぬき |  2011.09.05(月) 01:15 | URL |  【編集】

おお~w

クイックやラッシュロッド、フォトンマットの高機動で攻めると何気に打点稼げるんですよね。ただサイズが小さいので、前衛のクッションが必要となりますが@@;

ガリアン+キングゲイナー面白そうですね~。
リサイクルがすごすぎます。
流派たぬき |  2011.09.05(月) 01:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/298-fae0d83f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
