2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.12.14 (Wed)

OGクルセイド第4弾 カードレビューその1

待ちに待ったOGクルセイド4弾が発売されました。
いつも通りメタルレアから見ていきます。



黒のメタルレア

1枚目 フリッケライ・ガイスト
4/0/1の頭でっかちで、改造コインのギミックにより2国とは思えない攻撃的な格闘力を誇るユニット。本来の種類の自軍ユニットを破棄することで改造コインがもりもり乗っていきます。破壊された自軍ユニットやGになっているユニット、邪魔なエースユニットの整理等に使いつつ増やせるので、ギミック用の置物としても機能します。
強敵と相打ちしたり、除去の避雷針になったり、改造コインギミックのシナジーも構築できたりとなかなか良いカード。


2枚目 ビルトビルガー&ビルトファルケン
防御が2と脆いですが、挌闘6射撃4の速攻高速戦闘に速度2以外の戦闘ダメージ以外のダメージを受けないというとてつもないテキストを持ったエース1ユニット。
改造コインを乗せると7/5/7バニラに。頭数やマイナス修正が厳しい時に使うくらいでしょうか。気を付けなくてはいけないのが改造コインは武装変更でも引き継ぐので、武装変更→速攻高速戦闘でブロック!と思ったらバニラでしたってならないように。


3枚目 アラド・バランガ
4国にして2/0/3の戦闘修正の高さが光ります。条件こそ厳しいものの、移動に耐性を持つのは偉いです。さらに改造コイン消費でリロールするのでロールにも強くなります。
なかなかブーステッド・チルドレンが揃わないって?そんなときはOGレアの新たな息吹を使って強引に揃えると言う手があります。
いろいろ制約はありますが、耐えることができる貴重なカード。


4枚目 ゼオラ・シュバイツァー
脅威の射撃3。こちらはアラドと違って敵軍効果による破壊に対する耐性を持つタイプ。2つ目のテキストはほぼビルトビルガー用と言っても過言ではないです。
ビルトビルガーを使うなら是非とも欲しいキャラ。



赤のメタルレア

1枚目 エール・シュヴァリアー
戦闘もこなせてドローもできる優秀なユニット。速攻高速戦闘かドローかの運用はプレイング次第で選択可能な範囲内。手札からカードを使っていきなり速攻高速戦闘もできるので、手札を3枚をキープして戦うのもありですね。
とりあえずドローしたいときはこれを。


2枚目 サイバスター&ヴァルシオーネ
武装変更が凶悪のコンビユニット。サイバスターからだと全ての敵軍ユニットをロール。ヴァルシオーネからだとエリア1つの全ての敵軍ユニットをバウンス。そして速攻《[3・6]》高速戦闘が残るとかとてつもないですね。
一度だけですが、交戦する必要のないうえに妨害されないので強いです。
畳み掛ける用なデッキに。


3枚目 アイビス・ダグラス
手札の枚数によってモードチェンジするキャラ。手札2枚以下の3/3/3はクルセイド屈指の高戦闘修正で、さらに熱血持ちでかなり偉いです。ソウルゲインのお供に。
手札4枚以上だとリオン系セット前提ですが、X回復の守りモード。今は厳しいですが、今後リオン系が充実してくるはずなので、次弾に期待。


4枚目 クリアーナ・リムスカヤ
エルガイムのダバとまではいきませんが、未解決のテキストを消せるのは優秀。手札を1枚一時的に失いますが、手札の枚数によってモードチェンジするカードとの相性は必然的に良いです。
気合、信頼の2つ持つので、精神コマンドがさらに使いやすく。



OGレア 新たな息吹
これはかなり良いですね。Gの状態ではちまちま回復できるし、コマンドで使えばその瞬間に必要なキャラを引っ張ってきてユニットにセットできますからね。ブーステッド・チルドレンの確保や専用機のセットも安易になるし、ガッデスやザムジードの使いやすとかも格段に上がる予感がします。



今回のセットはとても良いですね。
よく考えられています。これなら本気だせますね。
次回はレアを見ていきます。
たったぬたったぬー。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

04:50  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/347-7095739f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
