2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.12.18 (Sun)

OGクルセイドデッキレシピ 黒赤ナグツァート

OGクルセイドって何気にデッキ構築が難しいですね・・・。ユニットに加えてキャラと精神コマンドの帳尻合わせに四苦八苦@@;
今回は「ナグツァート」を使ったデッキレシピの紹介です。



■黒赤ナグツァート■第4弾環境
UNIT-26
黒U-050 フリッケライ・ガイスト×3
黒U-002 ヴァイスリッター×3
黒U-001 アルトアイゼン×3
黒U-018 アルトアイゼン&ヴァイスリッター×3
黒U-053 ナグツァート×3
赤U-016 ペレグリン×3
赤U-049 エール・シュヴァリアー×3
赤U-017 マハト×3
赤U-037 ウィーゾル改×2

CHARACTER-15
黒CH-033 リオ・メイロン×2            熱血
黒CH-016 イルムガルド・カザハラ×3     熱血
黒CH-041 アリエイル・オーグ×3        熱血
黒CH-045 ルオゾール・ゾラン・ロイエル×3  幸運
赤CH-012 リリー・ユンカース×3        信頼
赤CH-038 ツグミ・タカクラ×1          信頼

COMMAND-9
黒C-028 報復の刃×3
黒C-031 ツインバード・ストライク×3
黒C-015 超重力の破壊者×3


□死霊チップを量産する□
ナグツァートはジャンクヤードにあるユニットをゲームから取り除いて死霊チップを出すので、ジャンクヤードを肥やす必要があります。3種類の除去コマンドによる破壊とリリー・ユンカースを使ってジャンクヤードにユニットを次々と送り込みます。


□死霊チップを活かす□
場に出た死霊チップは戦闘エリアに移るため、速やかな攻撃や高機動高速戦闘ブロックも可能な便利ブロッカー。相手は両エリアの侵攻や防御ステップに除去または強襲がないと決定打にならないのもポイント。
利用法その1。死霊チップでひたすらチャンプブロックし、アルトアイゼンやアルトアイゼン&ヴァイスリッター等の突破力のあるユニットで攻め立てます。
利用法その2。チャンプブロック等で破壊される時に、フリッケライ・ガイストのテキストで破棄して改造コインを乗せまくる。
利用法その3。飛び出せて量産しやすい死霊チップは、ウィーゾル改の反撃テキストと相性が良いです。どんどん無謀に攻め込んだり守ったりで本国に3点ダメージを与えていきます。死霊チップを除去しようものなら報復の刃を。
利用法その4。簡単に数が出るので問題なくツインバードストライクが使えます。死霊系デモンゴーレムさん達によるツインバードストライクは必見w


□キャラ□
前のめりのユニットが多いので速攻を得るイルムに、ダメージ判定ステップ限定ですが破壊を無効にできるアリエイルでゴリ押しします。リオは熱血持ちの高機動高速戦闘ブロック用兼イルムの速攻サポートと便利キャラ。
リリー・ユンカースは回復とジャンクヤード肥やしの重要キャラ。
ルオゾールは戦闘修正の合計値が5以上の敵軍キャラと交戦しなければ、そうそうやられることのない恐ろしいキャラ。交戦したとしても破棄するのはターン終了時なので、それまでユニットを守れるのがデカイです。戦闘修正の低いキャラや、リンクユニット相手には絶大な強さ。さらに超重力の破壊者等の間接破壊やダメージすらも効かないとか結構やばいです。移動系除去にはまったくの耐性が無いので、そこは報復の刃で。



フリッケライ・ガイストがなかなか良いですね~。打点も高いし、アリエイルとのシナジーも強力ながら、良い避雷針にもなります。あと思った以上にルオゾールが強いです。アルトアイゼン&ヴァイスリッターにセットとかやばいですね。
ではでは、たぬたぬ~


テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

00:47  |  OG黒赤  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

はじめまして、クルセイドの新参プレイヤーです。
プログの記事をいつも拝見させていただきました。


デッキの構成について、
ちょっとわからないとこがありますが、

アルトアイゼンは使いにくいと思いますので、
スレードゲルミルを入れるのはどうでしょう?

あと、ナグツァートを確実に手札に来るため、
インターミッションや運命を切り開くものを入れる必要がありますか?

お願いします。

砂糖製 |  2011.12.19(月) 00:00 | URL |  【編集】

フリッケライ・ガイスト

こんばんは。

フリッケライ・ガイストについて、間違っていたら恐縮なのですが、チップの記述は本来の記述として扱われないので、効果の対象に取れない気がするのですが・・・。

どうでしょうか?
三毛猫 |  2011.12.19(月) 21:42 | URL |  【編集】

たぬたぬ

>砂糖製さん

はじめまして~。
スレードゲルミルを入れるのもありですね~。あれは強いです@@+
今研究中なのですが、アルトアイゼン&ヴァイスリッターの武装変更元として使う感じにアルトをいれてあります。たしかにアルトは使いにくいですが、今回は使っていこうかと思いましたので採用を強行しましたw

ナグツァートさんは確かに引きたいカードです。ドローを入れる手もありますね~。今回のは攻撃こそ最大の防御って言うような感じで、除去することで結果相手の攻撃が緩む=その間のターンでカードを引くこと狙っています。
キャラ枠が必要な運命はナグツァートと組み合わせるのはちょっと相性が悪い感じですが、インターミッションは悪く無いと思いますよw
流派たぬき |  2011.12.20(火) 03:56 | URL |  【編集】

フリッケライ・ガイスト

>三毛猫さん

こんばんわー。

あら、やっぱり無理でしたか@@;
気にはなっていましたが、チップはやはりチップでしたか~。
ということは、フリッケライ・ガイストは手札に余ったユニットをGにしてそれを改造コインに変換。ジャンクに落ちたユニットをナグツァートで死霊チップへの流れしかできないのですね。
う~ん。難しいゲームですね・・・@@;
流派たぬき |  2011.12.20(火) 04:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/349-ec300ff8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
