2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.01.25 (Wed)

聖闘士星矢クルセイド カードレビューその1

他のクルセイドとは違う一風変わったデザインが特徴の聖闘士星矢クルセイド。今までとは違った構築や戦い方が重要になりそうで、こういったマンネリ化を回避する作りが他のクルセイドとの差別化に繋がって素晴らしいですね。さらに追いつけ追い越せの勢いでパワーカードを作らない点が評価できます。
では今回は青と黒のカードを見ていきます。



1枚目  牡羊座のムウ
射撃値が高めの黄金聖闘士。破壊無効のテキストが備わっています。過去に出現した頭のオカシイカードに反省してか、条件はやや厳し目。
手札が厳しい時のテキストを発動するときは、各種専用コマンドを回収することで補えます。さらに手札破棄をしてもペガサス彗星拳の威力上昇に、牡牛座のアルデバランのテキストで回収といった動きも。
専用コマンドがアンタッチャブル化なので、合わせてかなり手堅いデザイン。


2枚目 牡牛座のアルデバラン
防御値高め&鉄壁2持ちの頑丈な黄金聖闘士。交戦中の防御ステップにロール+資源2でジャンクにある青シンボルコマンドをGにでき、対応するユニットがいると回収できるので強いです。
ペガサス流星拳の連射や、グレートホーンで敵軍ユニットを配備に戻し、強襲で攻撃を通すこともでき使いかっては良さそうです。ちなみに聖闘士なのでテキストによるロール後、特殊効果でリロールして運用します。


3枚目 射手座のアイオロス
高機動なんていないと思ってたらまさかの高機動持ち黄金聖闘士。数少ない高機動アタッカーでジャンクに落ちたとしても回復として運用できる無駄のないユニット。ダメージレースを仕掛けるにはうってつけのデザインで、手堅い他のユニットと合わせた高機動アタックが酷い予感。


4枚目 天馬星座の星矢
3国にしてパワフルなユニットで、各色の存在するサイクルの一つ。
ペガサス流星拳による爆発力からバウンスによる攻防と二役をこなす良質のユニット。エース2とサイズによらず高いので、運用は計画的に。


5枚目 鷲星座の魔鈴
味方ユニットを手札に戻すことができるサポートユニット。と思いきや高機動持ちで、専用コマンドが高機動付与と、実はかなり攻撃的。味方バウンステキストは主に、戦闘ダメージを与えた後の殴り逃げや除去回避に使います。
かなり使える攻防に優れたユニット。


6枚目 クリスタルウォール
ムウ専用コマンド。アンタッチャブル化で味方ユニットを守ります。
カット終了時まで短いですが、敵軍効果と幅広いのが使いやすいです。


7枚目 アトミックサンダーボルト
青は高機動持ちがいるので、これを使ってダメージレースを仕掛けろってことなのでしょうか。いろいろと条件が厳しいですが、アルデバランで回収→再び回復で大回復もできるので、長期戦へ移行するなら使えるかもしれません。


8枚目 ペガサス彗星拳
青の貴重な除去。即撃ちで3国以下を破壊し、条件を積みかせていくことで除去範囲が拡大する変わったコマンド。ジャンクにカードを落とすテキストが豊富にあるので、使っても捨てても簡単に扱えると思います。




1枚目 双子座のサガ
専用コマンドで吹き飛ばしたり吹き飛ばされたりしても、7国で舞い戻ってくる黄金聖闘士。ドローの乏しいこのセットでは7国はかなり重く、専用コマンドを回収することを推奨しているので決まるのはかなりの後半。そんな後半に決まるかどうかはかなり怪しかったり。


2枚目 水瓶座のカミュ
一見弱そうに見えますが、そんなことはない黄金聖闘士。格闘値が高めの強襲持ちで、攻防時の本国ダメージテキストで相手の本国の削りに特化しています。専用コマンドのマイナス修正は交戦サポートとして使えるのもポイントで、安心して攻めれるのがデカイです。
対青赤に強く、牡羊座のムウ、牡牛座のアルデバラン、獅子座のアイオリア等の手堅いユニット相手に、テキストで本国を削ります。


3枚目 蠍座のミロ
マイナス修正を与え、その修正差で戦う黄金聖闘士。キャラによる戦闘力向上ができないこのセットにおいて、-1/-1/-1コイン1個とマイナス修正の倍テキストは地味ながら強力。
普通に-2/-2/-2の修正は大きく、2回目の交戦や専用コマンドを使えば-4/-4/-4に。オーロラエクスキューションやアルデバランの鉄壁2のマイナスも倍になるので、セットで運用したいですね。


4枚目 白鳥星座の氷河
出撃するだけで相手のG2枚のGシンボルを無効にするユニット。国力の大きいコマンドも少なくないので、相手への拘束力があるのが偉いです。さらにこのテキストは専用コマンドの威力を上げる効果も。


5枚目 水晶聖闘士
一枚捨てて一枚引くルーターテキスト持ちユニット。自軍本国を削ることになりますが必要なカードを探しつつ、アルデバランでGに戻したり、アイオロスを落として自軍ユニットにくっつけたりといろいろ便利。


6枚目 オーロラ・サンダー・アタック
相手の国力が少なければ除去範囲が広がり、結果威力が向上します。白鳥星座の氷河はGシンボル2つを無効にするので、相手がG6枚あれば5国以下のユニットを破壊となります。
重いですが、貴重な除去なのでこれは入れていきたいです。


7枚目 アナザーディメンション
黒のリセットコマンド。強いですが条件が恐ろしく厳しいので、高機動ブロックが出来る状態を作ったり、回復を入れたりと運用には工夫が必要だと思います。
このコマンドに対する対抗手段が多いのもネックで、同セットでは天馬星座の星矢、鷲星座の魔鈴、クリスタルウォール、白鳥星座の氷河、ダイヤモンドダスト、双子座のサガ、星雲鎖などがあり、過信は禁物。


8枚目 オーロラエクスキューション
マイナス修正の交戦サポートコマンド。威力は敵軍国力に依存し、同セットではコマンドを回収できるから威力が激減する場面も。逆に国力を伸ばすデッキ相手や専用コマンドとユニットが揃わずに回収できないと恐ろしい威力に。



一つ一つのカードが弱いので、いかにシナジーを構築するかが重要になりそうです。それでいて4色に分散しているのだから構築のしがいがありますね。
さて、これは難しい・・・@@;


テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

06:09  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

リンクじゃないから、既存の人間クルセイドとは組めなくてイヤですね。
コマンドが多いから、パープルでパンプするしか思い付かないです。
アキト |  2012.01.26(木) 02:59 | URL |  【編集】

個別のクルセイドの中ではかなり癖の強いセットなので、混成は難しそうですよね。

流派たぬき |  2012.01.26(木) 04:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/365-f98af0ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
