2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.01.28 (Sat)

聖闘士星矢クルセイド カードレビューその3

聖闘士星矢をはじめて見たのですが、いろいろとぶっ飛んでて突き抜けてますね。夢があって良いです。しかし・・・長い・・・@@;
という訳で緑と紫のカードを見ていきます。




1枚目 蟹座のデスマスク
不遇の黄金聖闘士。亡者チップはチップのみの部隊でしか出撃できないうえに、追加コストのせいで連発できない仕様が厳しいですね。このカードが生存しつつテキストを3回起動してチップ6枚を出せれば強いですが、時間がかかる上にジャンクを肥やすのも難しいです。下手するとチャンプブロック用と行った感じ。
そしてさらに残念なのが専用コマンド。テキスト2回以上の起動が前提条件でありながら、資源が2と重め。片側ががら空きになるので攻撃は通せますけど、戦闘力底上げの乏しいこのセットでどこまでの打点がだせるかが重要に。後は配備に居座るシステムユニットを倒すことくらいでしょうか。
難しいカードですけど、攻めっ気のあるデッキなら機能すると思います。チップによる時間稼ぎ用と割りきって運用するのもありです。


2枚目 天秤座の童虎
テキストだらけの黄金聖闘士。これは強いですね~。格闘値6の速攻強襲に2点焼き。戦闘ダメージや自動の通常ダメージすら2点軽減する防御テキストに鉄壁持ち。さらにはテキスト1つを自軍黄金聖闘士に付与と様々なテキストを持ち合わせるので、他のカードとの相性構築のしやすさもあります。
青と組んで硬さを活かすか、黒と組んで攻撃面の強化の運用方法が考えられます。エース3と重いですが、緑ならこれは是非とも3枚入れたいカード。


3枚目 山羊座のシュラ
萎縮テキストと速攻が噛みあう黄金聖闘士。これも強いですね~。このセットにおける速攻は強力です。格闘値6もあるので、何事も無ければ大抵のユニットを一方的に葬り去ります。
高い防御値のユニットでさえも、防御値半減テキストによって素で耐えるのは困難。何かされれば脆い面も当然ありますが、無ければ優秀なアタッカーとして猛威を振るうと思います。


4枚目 龍星座の紫龍
高い戦闘力に焼きと速攻を合わせ持つ強カード。さらに専用コマンドにはロールに5点焼きの2種類が存在し、どちらも戦闘サポートとして優秀。かなり恵まれたユニット。


5枚目 蛇遣い星座のシャイナ
4国で挌闘5に速攻持ちの強カード。さらに専用コマンドによる3点焼きも存在するので優秀です。交戦にかなり強く、これでエース1とかなかなか。


6枚目 廬山亢龍覇
読めません@@;
お互いに5点ダメージの高火力専用コマンド。使う際には本人が破壊されていない状況が必須となるので、そこは要注意です。これと龍星座の紫龍の3点焼きで合計8点もの火力は圧巻の一言。


7枚目 積尸気冥界波
こっちも読めません@@;
亡者チップ3枚以上の条件が結構厳しいですね。決まれば最後のトドメに使ったり、配備に居座るシステムユニットを葬り去るのに使えたりします。引かなかった時やチップが足りない時はチャンプブロック要員による時間稼ぎが主な任務。
でもこれがレアだなんて・・・。


8枚目 聖剣
全ステータス萎縮コマンド。本人のテキストが無効化された時や数と渡り合うときに使えます。本人の萎縮テキスト→聖剣→天秤座の童虎の焼き付与等の流れも。




燃える小宇宙
聖闘士をサーチするコマンド。主に各色のサイクルの主役級ユニットサーチや、専用コマンドに合わせたユニットをサーチするためにかなり使えそうです。ただし高コストユニットのサーチには工夫が必要です。



特殊なセットなだけに、どう組むか悩ましいですね。2種類ほどデッキの構想はができてはいるのですが、どうやって煮詰めていくかに悩んでいます@@;
たぬぅ~

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

04:36  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

技名は廬山亢龍覇(ろざんこうりゅうは)と
積尸気冥界波(せいしきめいかいは)ですね。
私の星座は蟹座なので、デスマスクは全力で使いたいと思ってますw

追記:りうさんの仰る通り「せきしきめいかいは」が正しい読みです。
訂正ありがとうございました。
ヨシザネ |  2012.01.28(土) 23:08 | URL |  【編集】

正しくは せきしきめいかいは ですね
りう |  2012.01.29(日) 03:55 | URL |  【編集】

>ヨシザネさん

読み方ありがとうございますー。
自分の星座は何があろうと全力で使うしかないですよねw
流派たぬき |  2012.01.30(月) 03:38 | URL |  【編集】

>りうさん

読み方ありがとうございます@@+
使う時は舌を噛まないように気をつけますw
流派たぬき |  2012.01.30(月) 03:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/367-97e460bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
