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2012.02.12 (Sun)

シナジー構築 キングゲイナー編

今回は発売が待ち切れないので、サンクル14弾の先行カードも含めたOVERMANキングゲイナーを使ったシナジーを考えてみます。
キングゲイナー系の特性として、Gを破棄することで強力なテキストを使用することと、14弾のカードを含めてジャンクヤードにある特定のカードを回収できることがあげられます。これら両方を両立させて戦うのが基本となります。片方だけでは機能しないので、いかにデッキを回すかが重要となります。
キングゲイナーのデッキを使ったことのある人なら分かりますが、テキストはなかなか強いのですがGの消耗が半端なく、よく失速してしまうことが多いのです。それを防止する新たなカードとしてアナ姫様の存在がかなりでかいです。
では、ジャンクヤードのカードをGとして回収できる姫様「アナ・メダイユ」を起点にシナジーを構築してみましょう。



□シナジー構築□
1.ダイターン3(ギャリソン搭乗時)のテキストで「アナ・メダイユ」をサーチしつつ、特徴オーバーマンのユニットをジャンクヤードに落とします。ジャンクに落ちたそれらのカードを「アナ・メダイユ」のテキストで回収できて無駄がありません。サーチとテキスト発動用のカードも落とせるこの組み合わせは相性が良いです。
2.1.のシナジーと相性の良いカードを探します。キャラサーチが出来るならゲイン・ビジョウが良いですね。このカードもジャンクに落ちた出展作品OVERMANキングゲイナーであるユニットやキャラを手札に回収できます。キングゲイナーとゲイナーの強力なセットを成立させやすくなり、またやられても回収もできます。
3.ゲインを使うならガチコも入れましょう。手札を捨てて、その枚数分引くので、必要なカードを探しつつジャンクを肥やせます。これも「アナ・メダイユ」と相性が良いですね。
4.ガチコのマイナス修正のテキストは敵軍配備エリアまで対象に取れます。ならダイターン系を使うことがすでに前提になっているので、コロスを使います。コロスで相手の配備に出たキャラをユニット化し、ガチコで除去といった動きができます。また、「アナ・メダイユ」、ゲインをユニット化し、部隊戦闘力を上げつつそれぞれテキストを発動させることもできます。
5.ブースト装填1持ちバッハクロン。さらにLサイズのユニットをリロールすることができます。Lサイズであるダイターン3を使うこのデッキには相性が良いです。いきなり攻撃したり、相手のロールに対しても強くなります。


□戦い方の考案□
構築したシナジーで得たアドバンテージを決め手に反映させます。
フィニッシャーをダイターン3と設定し、キングゲイナー、オーバーフリーズ、ラッシュロッドでサポートします。Gの確保と手札の確保ができているので、あとはテキストを連打してダイターン3で押し込みます。
1.まず、マッハアタッカー、じゃがいもでダイターン3(ギャリソン搭乗時)の早出しを狙います。そうでない場合はガチコで準備しつつ、他のユニットでダイターン3早出しまで守ります。
2.ダイターン3が降臨してからが勝負。手札の確保が出来ていれば1弾のダイターン3のマイナス修正で倒せるユニットから破壊していきます。この時は空出撃とかでOK。捨てた手札はゲインで回収したり、「アナ・メダイユ」のGブーストとして機能します。
3.ラッシュロッドはダイターン3の突破に支障をきたすユニットの出撃抑制。攻撃を通す役として機能します。キングゲイナーはダイターン3の後方より出撃し、新たなターンでダメージを稼ぎます。オーバーフリーズは相手の戦力増強を阻止するために、配備フェイズを飛ばしたり、相手の手札が無いときはドローフェイズを飛ばしてこちらの攻勢を維持させます。
ダイターン3を破壊するには相手もそれなりの損害を被るはずなので、その隙を付いてテキスト連打で攻め立てることもできます。
4.弱点を補うことも必要です。高機動高速戦闘に対しては目覚める力と忍法火炎車で対処。ダイターン3本体が直接防御に出れることが重要です。
時にはダイターン3にゲイナーをセットし、強力なユニットのテキストを防いだり突然のコマンドによるコンバットトリックに対処します。協力的な人質は移動除去に頼るデッキに強く突き刺さります。
相手の攻撃が激しいことが予想されるならコマンドの日輪の輝きがいいですね。オール+3の修正は状況をひっくり返すには十分な数字です。



使いたいカードを1枚決め、そこから相性の良いカードを並べていきある程度の骨格を作ります。次に手薄な国力帯のユニットを入れたり、それだけに頼らない用に新たに決め手を用意します。あと、弱いと思った点(早いデッキが苦手や除去に耐えられない等)を探し、対策カードを入れます。そして最後に枚数調整。
たぬはいつもこうやってデッキを構築しています。

たぬ~!14弾が楽しみですね~w
これはアナ姫様の重要度がうなぎ上りですよー。
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テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:58  |  初心者用クルセイド講座  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

やっぱし、ダイターン3(ギャリソン搭乗時)がいい感じに働きますよねぇ。

だけど大胆3はエース値圧迫しちゃうから困るんですよね。
キンゲを主軸に戦いたい俺としてはもっと手軽に捨て山を墓地に送るカードでないかなぁとおもいます(´・ω・`)
りあ |  2012.02.12(日) 19:48 | URL |  【編集】

ダイターンキンゲも中々ですよね。メインはコロスになってしまいますが・・・w
コロスで相手のキャラをユニット化してのガチコは相変わらず鬼畜です!qw

>リアさん
キャラだけをサーチするなら、ホライゾンのヨシナオなどもオススメですね。3国でアナ姫とかぶっちゃいますけど、コナ・マダヤをメインに積んでいれば、3ターン目までに捨て山3枚に出来るので、ヨシナオを直ぐ起動させられるようになりますね。
さらさしずる |  2012.02.13(月) 22:07 | URL |  【編集】

墓地肥やし

>りあさん

自軍の捨て山から墓地へ送るカードって少ないから悩ましいです。
今後の収録に期待したいところです@@+

気が付けばたぬもジャンクを墓地と認識してしまった@@;
流派たぬき |  2012.02.14(火) 03:28 | URL |  【編集】

コロス&ガチコ

>さらさしずるさん

ますますコロスの重要性が高まりますね。
便利すぎますw
流派たぬき |  2012.02.14(火) 03:31 | URL |  【編集】

>さらさしずるさん

なるほど、エース値圧迫しないしコイツは便利!
あとはホライゾンキンゲで強いデッキが組めるか否かかw

>たぬきさん
ジャンクとか墓地とか捨て札とか控え室とか!分かればいいのです!です!w
りあ |  2012.02.14(火) 18:35 | URL |  【編集】

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