2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2012.02.27 (Mon)

サンライズクルセイドデッキレシピ 黒単ビッグたぬ、アクション!

ビッグオー系のカードが綺麗に揃ったので、最初はビッグオー系を使ったデッキレシピを紹介します。まず、セットカードに関係するテキストが多いのですが、セットカードを溜めるタイプか消費するタイプかで組み方が変わります。
今回のは消費しながら戦うタイプです。



■黒単ビッグたぬ、アクション!■14弾環境
エピソードコード対応[ビッグオー+ボトムズ]
UNIT-30
黒U-167 プレーリードッグ×3
黒U-161 R・ドロシー・ウェインライト×3
黒U-165 ベックビクトリーデラックス×3
黒U-094 ラビドリードッグ×3
黒U-157 オーデルバックラー×3
黒U-166 エウメニデス×3
黒U-119 地上戦艦×3
黒U-160 ビッグオー×3
黒U-162 ビッグデュオ×3
黒U-164 アーキタイプ×3

CHARACTER-12
黒CH-131 ジェイソン・ベック×3
黒CH-077 キリコ・キュービィー×3
黒CH-126 テイタニア・ダ・モンテ=ウェルズ×2
黒CH-132 エンジェル×2
黒CH-129 ロジャー・スミス×2

COMMAND-8
黒C-102 ビッグオー、ショウタイム!×3
黒C-101 パラダイム・シティ×2
黒C-063 神の子×3


□早出し□
最初の手札にビッグデュオやビッグオー、ショウタイム!が無ければ引き直し。序盤にセットカードを増やしつつ、ビッグデュオやビッグオーの早出しを目指します。可能であれば自軍3ターン目にビッグデュオを配備ししたいところです。
早出しした大型ユニットは1回きりの破壊耐性のあるテイタニアや、プレイ制限を強いるTV版PSキリコをセットして攻勢を強めます。どちらも挌闘値3もあり、後者は防御をしずらくさせるので優先してセットしたいです。
その後、ビッグオーが出ていればセットカードを溜め、ビッグデュオやアーキタイプならベックを使って必要なセットカードを回収して回ります。ベックは回収&殴り逃げの達人で超有能。これも優先度高いです。


□ボトムズとのシナジー□
テイタニアで大型ユニットを守ったりキリコで畳み掛ける他、神の子を有効活用します。セットカードは豊富にあるので使いやすく、戦力を維持しながらバウンスをして攻撃を通します。こちらは現状維持し、相手の展開を遅らせながら攻撃を通せるのでこれは強いですね。あと、神の子のイラストを良く見てください。ATの右足元の煙に、黄色い飛び出た火があります。どうみてもひよこさんにしか見えませんので、神の子→ひよこと呼ぶようにしますw
ビッグオー、ショウタイム!は後半に引くと大抵腐りますが、これを有効活用します。ラビドリードッグはご存知の通り自軍の国力以下の防御値のユニットを自軍Gにするというもの。このコマンドを使えば瞬間的にかつ任意のタイミングで国力が増大するので、意表をついたラビドリードッグ無双ができるので相性が良いです@@+
エンジェルはジャンクヤードにあるビッグオー系のカードを回収するテキストなので、神の子(ひよこ)やラビドリードッグでカードを破棄し、それらを回収することができます。ラビドリードッグのG破棄を視野に入れて、引いたアーキタイプは積極的にGにします。
パラダイム・シティは欲しいセットカード回収から相手のキャラ対策&それがラビドリードッグ無双の支援にもなり、テキストを使い終わったテイタニアを回収して再びコインを乗せた状態でセットさせたり、相打ちになってテキストを起動させたキリコを殴り逃げのように回収したりと大活躍です。


□一連の流れ□
セットカード確保→大型ユニット早出し→キャラセットで早いターンから攻撃→セットカードを回収して息切れ防止→ひよこで防御網を崩し、畳み掛ける


こんな感じに。【 】を使わなくともボトムズでも相性が良いです。
いかに早く殴り切るかを意識して作っているので、かなり前のめりになっています。これには理由があって、高機動高速戦闘を防ぐ手段がほとんどないので、だったら先に倒すしかないと言う考えにいたりました。
ボトムズと組んで他にも相性の良いカードが、治安警察。セットカードが多いので相手にだけ刺さります。赫奕たる異端のキリコやパラダイム・シティを使えば、パーフェクトソルジャーが光り輝きます。
見向きもされなかったカードが今!ボトムズが熱い!たぬっ!

スポンサーサイト

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:34  |  黒単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/380-69391bc2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。