2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.03.28 (Wed)

アクエリオンクルセイド カードレビューその1

アクエリオンのカードを見ましたけど、結構難しいですね・・・。
青の早出しに必要なカードが多すぎるので、かなりドリーム色が濃くなってる感じがします。ベクターマシン3種と、それに対応するアクエリオンをジャンクに落とすための学校の計4種が序盤に必要になってきます。そうとう運がないと決まらないんじゃないかなと。せめてジャンクにユニットを落とす手段が他にあれば良かったんですがー。
なので早出し失敗時のことも考えた構築がもちろん必要になってきます。青はドローがあるのでチャンプブロックでしのぎつつ、アクエリオンに移行する手段が取りやすいですね。ドローやチャンプブロックでジャンクに落ちたカードはアクエリオンスパーダの回復に回すことで、序盤の遅れを取り戻すというのがセオリーかな?
とりあえず青のカードから見ていきますーたぬー。



1枚目 アクエリオンエヴォル(無限拳)
かなり攻撃的なデザインのメタルレア。テキストはかなり前のめりで、こんなのがリアニメイトされ続ければたまったものではないですね@@;
うっかり攻撃が通ったときの打点の凄まじさは安易に想像できるほど。


2枚目 アクエリオンゲパルト
鉄壁2射撃5に通常焼きが光る、後衛ユニット。焼き使用後のロールはアマタ・ソラのリロールでカバーする感じですね。複数枚部隊で出撃する必要があるので、装填が欲しいところ。


3枚目 アクエリオンスパーダ
速攻と回復テキスト持ちの素晴らしいユニット。キャラ3人セット時の速攻はかなり強いんじゃないかなと。回復も5枚も取り除けば10点回復と侮れない回復量なので、これはなかなか。


4枚目 ミコノ・スズシロ
アンタッチャブル化のテキストで複数枚セットされたアクエリオンを守る守護神。リカバリーテキストまでついているので、先に出しても後から出しても良い仕事をしてくれそうです。


5枚目 アクエリオンエヴォル
リアニメイト出来るユニット。ですが条件が異様に厳しいので、これも運要素がかなり強いです。一旦条件が揃えばしぶとく蘇るので、それはそれで強いのですが@@;


6枚目 ミスラ・グニス
緊急ブロッカー。こう言うカードで守りつつアクエリオンに繋げるのが有力かな?装填の少なさもあるし、鉄壁持ちユニットの緊急護衛として飛び出て鉄壁発動とかもできるから結構使えるかもしれません。


7枚目 ラディウス・グニス
貴重な戦闘配備持ち。キャラ除去があるので、使える要素があります。
エース1なのもポイントかな。


8枚目 ゼシカ・ウォン
珍しい飛び乗りキャラ。条件付きですがドローも内蔵してあり、クイックとを合わせて速攻持ちアクエリオンに飛び乗りたいですね。機能するのは後のほうかな?


9枚目 アマタ・ソラ
単色だと装填持ちが1種類しかないので、このリロールテキストがかなり良いですね。リロールインとクイックによる奇襲性もあるので、かなり強いです。他のロールテキストのリカバリー用としても運用でき、幅広いですね。


10枚目 カグラ・デムリ
出撃を制限するテキストに対する回答。高機動高速戦闘ブロックや擬似的装填としても使えるので、便利です。防御値0でなければどれほどよかったか@@;


11枚目 恋愛禁止
キャラ除去コマンド。扱いにくいですが、貴重なキャラ除去。配備エリアと戦闘エリアが対象範囲で、全ては状況次第。同クルセイド同士ではほとんど腐らないので、この選択肢はかなりあり。とりあえず自爆に注意。


12枚目 聖天使学園
これなくして早出し不可。


13枚目 ロー・グニス(捕獲型)
キャラロールって結構偉かったり。ダメ半でロールさせてしまえば大抵は有利に。防御値が2と低く、焼かれやすいですが、そういうときはつぐみ・ローゼンマイヤーあたりをセットでウザさ爆発。


14枚目 ガールズトーク
対ユニット限定ですが、アンタッチャブル持続時間が長いコマンド。この受けの広さを持ちながらGになるなんて・・・。


15枚目 未知なる敵
恐ろしい2点焼きコマンド。国力2と戦闘フェイズの幅広さが脅威を増しています。
奇跡的に揃ったベクターマシンを攻撃ステップにこのコマンドで焼くことで合体阻止ができます。残った2機が腐りやすくなるので恐ろしいですね。
また、速攻や焼きとの合わせ技に、ベクターマシンを使った高速戦闘阻止にも使えつつGになるというのだから便利すぎます。メインで入らなくとも、サイドボードにひっそりと忍ばせたいカード。



アクエリオン早出しは厳しすぎるので、どちらかと言うとリアニメイト用としての位置づけかもしれません。それでも条件がかなり厳しいですけどね。その代わり決まった時の強さは別格といったところ。
ただ、序盤をどうしのぐかが難しい・・・。
これは考えますね~。たぬぅ~@@;


そしてアクエリオンとは関係ないですが、ボンクルが・・・
DTB期待してたのにご覧の有様ですよ!あれはいくらなんでも酷すぎますね。ああするんだったら初めから収録しないほうが良かった。あれじゃあただの釣りですよ。カードデザインも超適当ですし。
ラーゼフォンはよくわかりませんが、とりあえずスタドラよりもカードパワーが低いのと、国力帯がかぶってる分マイナスですね。もっと差別化してくれないと・・・。
あとエウレカのデザインが・・・。相手にカードを引かせるって言う冗談じゃないテキストが付きますくってるんですけど、一体何がしたいのが不明すぎます。
ボンクルのカードデザインって他のクルセイドと比べてやはり何かが違いますよね。もしかしてガンダムウォーの開発者が作ってたりするのだろうか・・・。

スポンサーサイト

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

16:21  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

お久しぶりです~
私はアクエリオンは欲しかったんですが
1BOXも確保できませんでした、近場に扱ってる店も無いですし…
現在4月のEBを1BOX予約(やってないけど気まぐれで予約)
アクエリオン2弾を3BOX予約してます(こっちは本気)
アクエリオン1弾は…再販待ちかな

アクエリオンを諦めて、トップをねらえ!クルセイドを待つという手もあるので、迷っています。
KNIGHT |  2012.03.30(金) 14:58 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

>KNIGHTさん


どうもですー。
アクエリオンは速攻で完売しましたよね。
これは再販くると思いますけど、店舗じゃないと入手が難しそうです@@;
なんだか最近競争率高いです。
流派たぬき |  2012.03.31(土) 14:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/391-9ac26900

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
