2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.05.03 (Thu)

ダイゼンガーとアウセンザイター

OG5弾ってまだ先なんですが、この時期にカード情報公開は予想外であり嬉しいですね~。情報公開は買う買わないの判断に繋がるし、モチベーションにも影響するので、この調子で頑張って欲しいです。
というわけで、気になったのでちょっと見てみます。



1枚目 ダイゼンガー
防御ステップに手札に帰って、ダメ半開始時、こんにちはで自動B確定破壊テキストが光る、みんなのダイゼンガー。除去テキストはかなり強力なものに仕上がっていますね。これなら地球は任せられるw
しかし、7国はかなりヘビーです。ゲーム開始から直通コースはさすがに無理があるので、各種ドローやブーストで使ったり、後半戦用でのフィニッシャー的存在とし使用する感じになると思います。
ただ、配備した後でもかなりの障害が立ちはだかるので、扱いは難しい部類。除去テキストは交戦前提なので、高起動高速戦闘対策はほぼ必須。除去テキストのコストがR2なので、未解決の効果を無効にされると寝たままという厳しい状況に。
そして破壊タイミングがダメ半なので、各クルセイドに点在する破壊無効コマンドに無効化されやすく、強力な除去合戦に巻き込まれるので、サポートをしてあげないと厳しいと思います。
それでも十分強いですけどねw
他のクルセイドから見れば「なんだあの化け物は!?」
OGクルセイド「これが普通です@@+」


2枚目 アウセンザイター
こっちのがやばいかもしれません。6国は現実的なコスト帯で、エース2なので出しやすいです。このカードが場に出るだけで自動B5焼きは脅威の一言。5点なら耐えられるじゃん?って思うでしょうけど、ほとんどの艦艇を焼け、キャラをセットしないとリンクユニットは排除されるので、制圧力が高いです。
それに専用機のセットでさらに5焼きとか、合わせて10点はぶっ飛んでます。この焼きの対象が配備エリアでも飛んでくるのがもっとも恐ろしいですね。
本人は戦闘フェイズにクイックを得るので、配備と戦闘フェイズとタイミングが幅広く、小物排除から速攻サポート、各種焼きの組み合わせ技や、ダメ半の戦闘結果後の追い打ちなど、多岐にわたる活躍が見込まれます。
専用機のセットなんてそうそう決まらないですが、新たな息吹というものがありまして、それを使って5点とか簡単に飛ばせるのでヤバイです。さらにレーツェルではなくても良くて、レビを使っても強そうです。5点焼きにキャラ除去とか、大抵のユニットはそれで落ちます。これらの組み合わせを真打ち登場!で手札に戻し、再び使えるというとんでもないこともできちゃったりするので・・・。
これでレアとか恐ろしい・・・@@;


15:00  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ついにDGGが出ましたね~

色が分かれてるのが若干残念ですが、原作再現は
きちんとしてるので嬉しいですw

ところで流派たぬきさんは大会などは
よく出てるんでしょうか?
yuki |  2012.05.06(日) 15:11 | URL |  【編集】

たぬたぬ

>yukiさん

DGGもそうですが、他もどうなるか楽しみでしかたありません@@+

休みが合わなくて、大会はほとんど出てないですね~。
出れなくはないのですが、場所が遠いと次の日の仕事で死んでしまうのです@@;
流派たぬき |  2012.05.06(日) 21:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/409-aa8ddae0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
