2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.05.15 (Tue)

今からサンクルに新規参戦するにはーたぬー

初心者が今からサンクルに新規参戦するにはどうしたらいいかをずっと考えていましたが、好みや入手可能なセットにかなり左右されるので、なかなか難しいものです@@;


□BOX&パック買いからのサンクル新規参戦するには□
最新のセットは入手しやすいので、そこから地道に集めるのがベストではあります。ただ、エピソードコードを視野にいれるとこれまた難易度が高くなってしまうと言う。さらに、現状基本セットが止まったままなので、これにより新規参戦が大幅に難しくなっているのも悩ましいです。
そんな中でも、1勢力でカードを揃えやすく、そこそこ強い上に使い勝手もよく、作品の内容的にいい勢力が収録されているエピソードブースターのTigers&Bunnyはかなりおすすめの一品。シングル価格も比較的安め。
他のサンクルの勢力にも柔軟に噛み合うカードも多く、3国~5国圏のカードが多いので使いやすさが別格です。コマンドも優秀なものがあり、そのためにだけに他の作品と組ませることもありだったりします。
ただ、これにも弱点がありまして、特殊効果のリンクとパートナーを熟知する必要があることと、それに伴うカードプレイの複雑化が挙げられます。優秀なセットではありますが、初心者が扱い切るにはややハードルが高めな感じです。

エピソードブースターのTigers&Bunnyは今ならギリギリ揃えられる時期だと思われます。最近のセット(リンク持ちが多数いるため)と組み合わせやすいので、これを起点に考えるのもありです。特に最近では、舞-乙HiME、スクライド、ホライゾン、セイクリッドセブンあたりが組み合わせの候補。
あと、時間が経てばいずれは売り切れていまうので、まだあるから大丈夫とは思わないでください。気がつくと売り切れてることが多いです。そうなっては参戦がより一層困難になると思います。自分の中で買うか買わないかをバッサリと決めてしまいましょう。


□シングルから揃える□
あまりおすすめは出来ませんが、現状では四の五の言ってられませんので参戦するならすぐにでも揃えたほうがいいです。現在シングル価格の高騰と完売スピードが早いため、結果的にBOX&パック買いより高くつくことが多いですが、過去カードも揃えるとなると、これしか手がありません。
最初は何を買ったらいいかわからないと思いますので、どこかしらに載って、解説されているデッキレシピを参考にするといいと思います。あとは予算との戦い。
個人的な目安ですが、1デッキ8000円~くらいからが戦える感じがします。これ以下は弱すぎるか特殊なデッキとなるとこが多いです。参戦する勢力に大きく左右されますので、飽くまでも一つの目安です
あと、作品単位で買い揃える手もあります。コストはさらにかかりますが、デッキの強化や調整が可能となり、戦いの幅が広がります。



基本セットが再販または新規で販売されれば、新規参戦のチャンスが広がるので期待したいところです。が、現状はまだまだそんな感じではないですね。
サンクル新規はハードルが高いですが、他のクルセイドならまだ揃えやすいので新規参戦しやすいです。サンクルが無理なら他のクルセイドを検討するのもいいと思います。


次回は他のクルセイドを新規参戦するにはーをたぬー

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

13:47  |  初心者用クルセイド講座  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/413-25026d41

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

初心者が今からサンクルに新規参戦するにはどうしたらいいかをずっと考えていましたが、好みや入手可能なセットにかなり左右されるので、なかなか難しいものです@@;□BOX
2012/05/18(金) 23:06:18 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | HOME | 
