2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.05.22 (Tue)

メカ物のお話

装甲騎兵ボトムズ孤影再びを2連続で見まして、気分はローラーダッシュw
あの流れるようなスピーディーな動きがたまらないですね~。やはり戦闘は大地に足を踏みしてこそだと思いますよ。そんな中で思い出したのが知り合いが言った言葉。
最近のアニメでローラーダッシュ採用の戦闘があったっぽいんですが、後半からどれもこれも羽つけてブーンするから戦闘の密度が激減してつまらなくなったとか。なぜ飛ばしたんだとw
戦闘シーンが全てではありませんが、物語を彩る意味でメカ物にとっては結構重要な要素なんですよね。捉え方は人それぞれですけど。
ゲームでもある程度当てはまる部分があって(個人的にですけど)、地面を基本としたジャンプや高低差のある地形を使ったゲームはなかなか面白いものが多いです。例えば、機動戦士ガンダム連邦VSジオンDX、鉄人28号、電脳戦機バーチャロンフォース、アーマード・コアVなどです。
逆に空を飛ぶのがデフォだったりすると、戦いの駆け引きがそれに応じて薄くなっていく感じがします。一人用なら気にしないんですけどね。


さて、最近SRW公式の第2次OGのムービー見てたらOGのデッキが作りたくなって、現在いろいろと考えて組んでますw
第5弾は6月ですからね!その前に調整と感の取り戻しをー。
たぬ~ん

15:10  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(1)  |  コメント(5)

Comment

日記の更新を毎度楽しみに拝見させて貰ってます
自分もサンクルをOGが出てから参戦するようになりダイゼンガーをスリーブに入れるのを指折り数えて待ってる次第です
 |  2012.05.22(火) 16:40 | URL |  【編集】

飛んでる方が強いのは分かるけど、ホイホイ飛ばされるとね・・・
ランスロのエアキャバルリーみたいに、飛べるけど燃費が非常に悪いくらいなら、まだ許せますか?
アキト |  2012.05.22(火) 19:13 | URL |  【編集】

ね、燃費!?

>アキトさん


古来より頭上を取る戦法は強いですからね。制空権と言う言葉があるくらいですから、飛ぶ=パワーアップと言う流れは必然なのかもしれません。友人が言うには、地上戦闘が良くできただけに、その良さがなくなって残念だったとのことでした。
空か地上かどちらかに集中するほうがいいのかもしれませんね。

メカ物で燃料、動力の概念は常に出てきますけど、燃費の良し悪しは珍しいですねw
こちらが見たアニメではダグラム以来でしょうか。燃費の話しがでてくると、航続距離、作戦時間、輸送問題が付きまとうので、物語として面白みが増して良いと思いますよw
流派たぬき |  2012.05.23(水) 16:01 | URL |  【編集】

どうもご無沙汰してます…
ギアスはランスロ紅蓮ツエー作品なんで燃費なんてあってないようなものですよ…その点ダグラムはシビアすぎですw
でもギアス好きなんでまた視聴をもう一周いっちゃおうかな…

私個人的に戦えば戦うほどボロくなるガオガイガーとか好みです…
立て!立ち上がれ!勇者王!!
クルセイドにFINAL来て下さい本当にお願いします…
勇者焼豚 |  2012.05.23(水) 19:33 | URL |  【編集】

たぬん

>勇者焼豚さん


ダグラムは異常にシビアすぎますねw
燃料があと1戦分で、その後の補給のめどなしとか、燃料盗んだはいいけどノズルが旧式で使い方がわからなくて補給できないとか、あれはいろいろとやばいです@@;
あと、ガオガイガーFINALは問題なく収録されるでしょうから、その間に別の勢力を使いましょう。そして、今のうちにパルパレーパのれんしゅうでも一緒にやりましょうか。


ギアスもう1周は、と、と、止めはいたしませんが@@;
流派たぬき |  2012.05.24(木) 21:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/416-87b4660d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

装甲騎兵ボトムズ孤影再びを2連続で見まして、気分はローラーダッシュwあの流れるようなスピーディーな動きがたまらないですね~。やはり戦闘は大地に足を踏みしてこそだと思いま
2012/05/22(火) 23:48:25 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | HOME | 
