2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.05.29 (Tue)

アクエリオンクルセイドデッキレシピ 青単アクエリオンエヴォル

第2弾で青がパワーアップしましたーぬー。



■青単アクエリオンエヴォル■第2弾環境
UNIT-23
青U-007 ベクターゼド×3
青U-008 ベクターイクス×3
青U-009 ベクターシロン×3
青U-010 聖天使学園×3
青U-030 アルテア×2
青U-001 アクエリオンエヴォル(無限拳)×3
青U-004 アクエリオンエヴォル×2
青U-016 アクエリオンエヴォル(触愛・天翔突)×2
青U-019 アクエリオンエヴォル(絶対封印)×2

CHARACTER-17
青CH-014 モロイ・ドレッツァ×1
青CH-002 ミコノ・スズシロ×2
青CH-012 クレア・ドロセラ×3
青CH-001 アマタ・ソラ×3
青CH-005 MIX×3
青CH-006 シュレード・エラン×2
青CH-011 不動・ZEN×3

COMMAND-10
青C-010 さらけだせ×3
青C-004 ガールズトーク×2
青C-009 猛アタック×2
青C-002 アクエリアの舞う空×3


□理事長&さらけだせ□
理事長クレア・ドロセラが超重要カード。優先順位は理事長>聖天使学園>各種ベクターマシン>不動ZENといった感じ。初手に理事長を引けたのなら、各種ベクターマシンを展開し、学校があればついでに配備していきます。Gが3国揃った時点でコマンドのさらけだせがあれば、使ってから理事長を配備します。
そのターン中手札を減らしながらお互いの手札を確認。しかし理事長で6枚までドロー&3枚捨てとさらけだせのターンエンドドローで、こちらは後から引いたカードの非公開の手札を確保する作戦。敵軍手札の確認をしておくことで、学校や理事長のテキストで何が必要で何がいらないかの判断がつくのでお勧めです。


□合体□
ドローとアクエリオンをジャンクに落とすことができる理事長と学校はかなり重要なので、初手になかったら引き直しも。とにかくカードを引きまくって必要なベクターマシンを配備し、素早く合体に移行したいところです。
学校とZEN不在時に最後のベクターマシンを配備した時、モロイさんをセットしてリロール→出撃→合体のパターンを夢見てモロイさんを1枚入れてみました。あと、ベクターマシン3種揃わない時も当然あるので、1弾のアクエリオンエヴォルのテキストで強引に合体することも視野にいれます。
そして、ベクターマシン3枚すら揃わない時も当然あるので、そこは割りきってベクターマシンをチャンプブロックで捨てて、6国まで伸ばして素出しも重要。エヴォルの爆発力を信じて諦めないことも必要。
不動・ZENは名称アクエリオンしか引っ張ってこれないので注意しましょう。不動GENは特徴アクエリオンで幅広いんですけどね。ZENの場合は専用機に合わせて引っ張ってきたり、予め捨てたベクターマシンの射出用ですね。捨てたor破壊されたベクターマシンを再利用できるのは確かにデカイので、理事長や学校と合わせて使いたいです。



ドローが半端無いので手数がすごいです。が、それでも合体はシビアに変わりはありません。その時その時柔軟に対応する必要がでてきるので、使い慣れる必要があります。なかなか複雑な手順とややっこしいテキストが多いので大変です。
ドローギミック、合体ギミック、武装変更、手札の確認など様々な要素が楽しめるので、大変ですけどその分面白いですw
たぬたぬたぬーーう!





テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:26  |  アクエリオンクルセイドデッキ集  |  トラックバック(1)  |  コメント(5)

Comment

モロイのテキストは「このカードを~」とあるので、unitのリロールは出来ないのでは…
ゲイナー |  2012.06.01(金) 18:58 | URL |  【編集】

たったぬー

>ゲイナーさん


モロイさんはユニットにセットすればセットグループごとリロールするはずですー。
過去には似たようなカードがありましたので、大丈夫かと思います。
流派たぬき |  2012.06.02(土) 00:58 | URL |  【編集】

これは失礼しました。
私は最近クルセイド始めたのですが、ルールブックには「●このカード…この記述が書かれているカード自身を指します」と書かれていたので勘違いしていました。では、アマタなんかもセットグループごとリロールできるんですね。勉強になりました。

全く関係ありませんが、配備フェイズに規定の効果でunitを1枚、ブーストでunitを更にもう1枚配備した後に、戦闘フェイズでクイックを持ったunitを更に1枚出すことは可能でしょうか?
同様に、不動ZENのテキストで1ターンで3枚目のunitとしてベクターを出すことは可能なんでしょうか?
unitやキャラのカードが、「1ターン」に1枚しか出せないのか、「配備フェイズ」に1枚しか出せないのかがよく分からないのです。宜しければ教えていただければと思います。長文失礼しました。
ゲイナー |  2012.06.02(土) 08:50 | URL |  【編集】

ユニットのプレイ

>ゲイナーさん


クルセイドは難しいTCGですから~。1弾の頃から遊んでいますけど、未だに勘違いや見落としがあるくらいなので@@;
お互いが指摘しあってルールの理解を深めていくのは良いことです@@+
こちらもいろんな人から突っ込まれて学習してますw

ユニットのプレイですが、1ターンに1枚しかプレイできません。クイックはフリータイミングでいつでもプレイできるだけのテキストなので、特殊効果ブーストと違って1ターンユニット1枚のプレイに引っかかります。なんらかの効果などで場に出る場合はこの制限には含まれません。不動ZENのジャンクからベクターマシンを場に出すことはプレイではないので、問題なくできます。

流派たぬき |  2012.06.02(土) 18:01 | URL |  【編集】

ありがとうございます

たぬきさん。

丁寧なご回答ありがとうございます。私の場合は、最近友人を誘って始めたのですが、友人共々初心者なのでなかなか…
つい先日まで、ブーストの効果はGにも使えると勘違いしていました。

なるほど。1ターンに「プレイできるのは1枚」ですか。ZENについても納得です。
ということは、展開力を上げたい場合、クイックを持ったカードは敵軍ターンのフリータイミングにプレイすると良さそうですね。
ゲイナー |  2012.06.03(日) 00:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/422-0f2becbf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

第2弾で青がパワーアップしましたーぬー。■青単アクエリオンエヴォル■第2弾環境UNIT-23青U-007 ベクターゼド×3青U-008 ベクターイクス×3青U-009 ベクターシロン×3青U-010 聖天使学園×3
2012/05/29(火) 04:51:33 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | HOME | 
