2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.06.16 (Sat)

OGクルセイド第5弾 カードレビューその1

公式よりOG5弾のカードリストが公開されていますので、カードを見ていきます。まずはメタルレアから~。



黒のメタルレア
1枚目 ゼルヴォイド
なんだこの化物は@@;
対応するキャラがいないとゴミですが、いるとかなりやばいですね。専用機のセットが成立した時もかなりぶっ飛んでます。新たな息吹で簡単に成立するので、十分なフィニッシャーとして機能しそうです。
高機動速攻パンプアップに焼きに移動耐性付きとか、黒ならともかく、赤単は苦戦しますね。早い段階からバウンスでテンポをとりつつダメージを稼いだり、ユニットをカウンターしたり、ジュデッカでコントロールしたりしないとやばそうです。


2枚目 ダイゼンガー
普通に強いですが、7国まで伸ばすのが難しかったり。6国と7国との間は凄まじい難易度差があるので、使うには工夫が欲しいところです。ドローや回復はもちろんあったほうがいいですが、それよりも先に高機動高速戦闘対策がほぼ必須。
リオ・メイロンや特殊戦技教導隊を使い、攻防一体の形を作りましょう。
グランゾンと違い、永続的に使いたいです。


3枚目 アルフィミィ
ジャンクから復活できるので、構成次第では強気に攻めていける頼もしいキャラ。ダメ半の防御マイナス修正は地味ながら強いです。速攻ユニットと合わせれば、ほとんど焼き速攻と同じように機能し、アルトアイゼンやガッデス(フェンリルクラッシュ)等の除去との合わせ技が強いですね。それと同時にジャンク対策にもなるので、相手によっては刺さることも。
上記のユニットの他に、ソウルゲインや虎龍王との相性も○。


4枚目 プレシア・ゼノサキス
主なセット先はディアブロ(プレシア機)とザムジード(五郎入道正宗)あたり。下のテキストで精神を一時的に拡張できるので、対応する精神がいるとテキストを付与するユニットとの相性は抜群。
ラピエサージュにセットするのもいいですが、その際はいかにアンタッチャブル化ができるかにかかっていると思います。



赤のメタルレア
1枚目 ヴァルシオーネR
焼きと速攻の組み合わせは普通に強いですが、たった2点のために1枚捨てるのは躊躇してしまいますね。ドローが沢山あったり、捨てたカードを有効利用したいものです。
精霊憑依を使って6枚捨てて12点焼きをしつつ、ラピエサージュのためのジャンクを肥やす思い切ったギミックもできるので、侮れない部分も。


2枚目 サイバスター(乱舞の太刀)
これは強い。テキスト2回起動はそんなに大変ではなく、簡単に3枚ドローができてしまいます。その後の生存は微妙ですけどw
サイバスター&ヴァルシオーネの武装変更元が増えた分、このコンビカードの存在もでかくなります。赤は手札破棄をコストとして使用するテキストが多いので、こういったカードを使って手札を補給したいですね。
アクアとの相性が良さそうです。


3枚目 オウカ・ナギサ
凄まじい戦闘修正とアンタッチャブル化テキストが光るキャラ。アンタッチャブル化のテキストのお陰でフィニッシャーを守りつつ戦えるのが素晴らしいですね。カードを1枚破棄しなくてはいけませんが、レビやロドニーなど破棄しても問題無いカードもありますし、ラピエサージュのセットカード破棄で簡単に補えます。
ちなみに指定が2と軽いので黒のフィニッシャーも守りやすいです。


4枚目 アクア・ケントルム
戦える装填持ちにして、対キャラ戦に強い優秀なキャラ。自身のセットグループのユニットを装填で起こせるので、これ一枚で攻防一体に。
キャラをバウンスして改造とアクアの戦闘修正差でかなり戦えるかと思います。サイバスター(乱舞の太刀)にセットして、改造込みで7/3/7速攻となり、乱舞の太刀ドローして手札破棄のキャラバウンスすれば永続的にテキストが使えます。キャラ無し防御7以下のユニットは軒並み手出ししにくい状況を作り出せます。
上手く乱舞の太刀ドローからの手札補給でサポートできれば、なかなかの戦力となりそうです。




情愛の容
これで混色が組みやすくなるかと思います。コマンドとして使用しても、常時のパンプアップカードとしてなかなか使えそうです。アンタッチャブル化が多くなればあとはサイズ勝負となるため、ありかもしれません。
ただ、枠に余裕があるかどうか@@;



今回のセットはなかなか面白そうなカードが多くて良いですね~。今、たぬ一番大好きな機体の後継機、ビルトラプターシュナーベルを使ったデッキを構想中。9割がた脳内構築できたのですが、あと1割の詰めの作業が、これまた難しいんですよね。OGは常に詰めの作業が難題でしょうか@@;
いや~、今回はいろいろと面白そうなデッキが作れそうですよ~@@+
たったぬーぬー

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:14  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(1)  |  コメント(6)

Comment

ラピエサージュに、
セプタギン、リヴァーレセットで、フラグコインコンボ(/ロ゜)/
アレスガイストもセットしたら、毎ターン使用出来るかも?
リヴァーレはドロー制限出来るので、セット先としてはアリ?ですが・・・
アキト |  2012.06.17(日) 07:39 | URL |  【編集】

面白い弾ではあるのですが強さのベクトルがちょっと斜め上な気がするw
強いけど痒いとこが残りそうな感じ。

でも面白そうな弾なので期待、文句があるとすれば

なぜ ヴ ァ ル シ オ ー ネ R を 再 録 した というとこでしょうか・・・。

優勝プロモの再録あるよ!ってアピールしたいのでしょうが、それにしてもこの微妙なカードを・・・メタル枠一個潰れた(´Д`)せめて再録ならメタルじゃないRだろぅ・・・。
あと、なぜ・・・なぜMPがアルフィミィじゃないんだー!!なぜアクアなんだー!!なぜなんだーorz!!!
りあ |  2012.06.17(日) 11:15 | URL |  【編集】

おおー

>アキトさん


面白いコンボですねw
セプタギンは盲点でしたー。ラピエサージュ研究はなかなか面白いですよね@@+
リヴァーレは状況次第で付ける感じになると思いますので、ありかもしれません。
流派たぬき |  2012.06.17(日) 21:21 | URL |  【編集】

たったぬー

>りあさん


ヴァルシオーネR再録はなぜなんでしょうね@@;
思えば武装変更ヴァルシオーネRと書いてありますので、基本を優勝プロモにしちゃって「しまった!」といった感じがしないでもないですね。そんなことはないと思いますけど、たしかにレアで良かったんじゃないかなと思うのは同意w


こっちはアルベロがメタルレアになると信じていたのにw
流派たぬき |  2012.06.17(日) 21:29 | URL |  【編集】

友達に言われて見たらアルフィミィMpあったでござる。

でも微妙でござる。
りあ |  2012.06.17(日) 22:16 | URL |  【編集】

>りあさん


そういうときは安い通常版が大活躍の予感w
流派たぬき |  2012.06.18(月) 21:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/432-c0e63bff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

公式よりOG5弾のカードリストが公開されていますので、カードを見ていきます。まずはメタルレアから~。黒のメタルレア1枚目 ゼルヴォイドなんだこの化物は@@;対応するキャラが
2012/06/20(水) 04:18:44 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | HOME | 
