2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.06.18 (Mon)

OGクルセイド第5弾 カードレビューその3

赤のレアを見ていきますー。



赤のレア
1枚目 グランヴェール(火風青雲剣)
本来の戦闘力を10/0/10にする爆発力が魅力の攻撃的なデザインのカード。手札破棄は痛いですが、それでも十分お釣りが期待できます。
専用ヤンロンですが、テキストの都合上どう見ても専用ラトゥーニ。戦闘フェイズに突入したときの手札が0の状態でも、ラトゥーニになら問題なくテキストを使えるのがデカイですね。テキスト発動+改造+戦闘修正込みで13/1/14は最後の押し込みにかなり使えそうです。


2枚目 アウセンザイター
場に出て5点焼き、専用機セットで5点焼きと恐ろしい焼きユニット。クイックからの焼きや、配備に届く5点焼きは脅威の一言。レーツェルセットで10点とかあらゆるユニットが蒸発します。
新たな息吹でレーツェルを引っ張ってきて使ったり、真打ち登場!で使いまわすことでアウセンザイターダンスが発動。ハッピートリガーで敵軍ユニットは蜂の巣状態に。
使い回すには専用の構築が必要となると思いますが、組むに値するスペックを持っているのでありですね。


3枚目 ラピエサージュ
オウカ専用機の鋼鉄神ジーグOGバージョン。沢山セットすることで、不可思議現象が起きるドリームユニット。ジャンクにないとセット出来ないので構築は専用のを組む必要があります。速効性が無いので難しい部類。
各種ユニットからや精霊憑依、リリーや黒のカードと組み合わせたりして目的のユニットをジャンクに落とすか、場に出したユニットを効果による破棄か破壊された後にセットするかの2択になると思われます。後者が安定しそうですが。
セットカードとして可能性があるのが、エール・シュヴァリアー、ブランシュネージュ、ヴァルシオーネ、メディウス・ロクス、アステリオン、龍虎王、虎龍王、グルンガスト零式、アルトアイゼン&ヴァイスリッター、サーベラス、ジュデッカ、ガッデス、グランヴェール(火風青雲剣)、エクサランスフライヤーあたりでしょうか。
パンプアップ系とアンタッチャブル化テキストを組み合わせるのがやりやすいと思います。そこからハードルを上げて専用機のセットが必要なカードをつかったりとドリームコースへ。
自分なりの色を出せる面白いカードですので、これは研究のしがいがあると言うものです。名前通りのテキストでこれは素晴らしいデザイン。


4枚目 ビルトラプター・シュナーベル
今弾たぬ一番のお気に入り機体。かっこいいです@@+
名称ビルトを引っ張ってくるサーチユニット。集中持ちをセットしないと起動出来ませんが、10枚も見れるので専用のデッキならまず外さないでしょう。安定したサーチが期待できます。
サーチ後は他のビルトラプターに武装変更し、新たなにシュナーベルを配備してから別の集中持ちセットでさらなるサーチも可能に。
あとギリアム少佐との相性は抜群。時間こそ掛かりますが、プレイしてセットしてのサーチ後にGになり、次の自軍ターンにGからシュナーベルにセットしてサーチ起動。生存していれば時間をかけてユニット→G→ユニット→Gと名称ビルトをサーチしつつデッキ圧縮ができるので優秀な組み合わせ。
ビルトデッキのお供に@@+


5枚目 メディウス・ロクス
自動の破壊無効テキストを内蔵した手堅いユニット。破壊無効後+1コインが乗るのもでかいですね。3回までの破壊無効後は消滅しますが、十分な働きが出来るでしょう。
相手にすると少々めんどくさいユニットに間違いありません。そこまでたいしたテキストは持ってないのでなんとかなるでしょうけど、これがラピエサージュにセットされたときは大変ですね。3回まで自動で破壊無効をしつつ、+1コインが3個乗ったらオウカでセットされているメディウス・ロクスを破棄すればデメリット無しと言う。オソロシイ@@;
時間稼ぎからラピエサージュのセット用として大活躍の予感。


6枚目 レーツェル・ファインシュメッカー
専用機のセットをしないとテキストが使えないのがつらいところですが、レーツェルを使うなら当然アウセンザイターが入ってくるわけで、新たな息吹で簡単に成立してオール+2付与とか意外と造作もなかったり。
本人が集中持ちで、彼に関するコマンドはどれもテキスト対策になっているので、自身に使っても9/9/9のサイズ勝負でも強かったりも。


7枚目 ロドニー・ジェスハ
クイック持ちのキャラ版コマンドカウンター。カウンター後は2/1/2が残り、破棄するカードや手札に戻す各種カードを使うことによって、また使いまわすことができるオソロシイカード。
コマンド合戦に強く、精神熱血を残すことも出来る点からすごく優秀なキャラ。
これは強い。



デッキを考えると、パーツをかなり使ってしまい、他のデッキが作れなくなるというジレンマが交互に発生。デッキの煮詰め作業を簡単に吹き飛ばしてくれるこの難題がどうにかならないものか@@;
いかに自分の使いたいデッキを選定するかが重要となりそうです。
次回は気になるコモン・アンコモンを見ていきますー。


テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:00  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)

Comment

ラピエサージェ、テキスト良くみると相手のジャンクも対象にとれるんですねデッキに入れて回してみて、T-LINK リッパー等のハンデス系で落としたカードをセットできるのが強い、
聖典八極式とランスロットアルビオンをセットカードにしますね♪
 |  2012.06.23(土) 09:11 | URL |  【編集】

そうなんですよね、そこがまたいろいろできて悩ましいことになったりもしてしまいますがw
黒のハンデスや除去からのセットか、赤単での中堅ユニットを取り込みつつジュデッカか、迷います~@@;
流派たぬき |  2012.06.23(土) 21:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/434-464f9a0b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

赤のレアを見ていきますー。赤のレア1枚目 グランヴェール(火風青雲剣)本来の戦闘力を10/0/10にする爆発力が魅力の攻撃的なデザインのカード。手札破棄は痛いですが、それでも十分
2012/06/20(水) 10:59:46 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | HOME | 
