2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.06.25 (Mon)

OGクルセイドデッキレシピ 黒単ゼルヴォイド

ゼルヴォイドのMPが3枚当たるとか、かなり偏ったのでならば作るしかないと思って作ったデッキの紹介です。(さらにゼルヴォイドMが2枚とか、あ、当たりすぎだー@@;



■黒単ゼルヴォイド■第5弾環境
UNIT-26
黒U-036 ノルス・レイ×3
黒U-008 ヒリュウ改×3
黒U-002 ヴァイスリッター×3
黒U-077 ゲシュペンスト・タイプRV×3
黒U-001 アルトアイゼン×3
黒U-032 アルトアイゼン・ナハト×2
黒U-062 ガッデス(フェンリルクラッシュ)×3
黒U-018 アルトアイゼン&ヴァイスリッター×3
黒U-068 ゼルヴォイド×3

CHARACTER-16
黒CH-003 ブルックリン・ラックフィールド×3   集中
黒CH-041 アリエイル・オーグ×2         熱血
黒CH-053 テリウス・グラン・ビルセイア×3   幸運
黒CH-049 アルフィミィ×2             熱血
黒CH-045 ルオゾール・ゾラン・ロイエル×3   幸運
黒CH-060 エラン・ゼノサキス×3         気合

COMMAND-8
黒C-005 T-LINKリッパー×3
黒C-014 仲間との絆×3
紫C-007 新たな息吹×2


□ゼルヴォイド□
ぱっと見チートユニットですが、スペックをフルに発揮させるにはそれなりの手間暇がかかる面倒なユニット。ですが、揃った時の強さは尋常じゃないので、引けたら狙っていきます。
ゼルヴォイドはほぼエラン専用でセットで速攻高機動X2倍焼き2回に12/7/12となり、幸運在席で移動しない凶悪ユニットに。エランは引くか、新たな息吹で引っ張ってきて運用します。専用機のセットで熱血気合はありますが、幸運がないので幸運持ちを揃えます。邪悪なカードのルオゾールとGだと集中、キャラだと幸運のテリウスを使います。
ゼルヴォイドは破壊こそされるため、そこも補います。幸運を使うので仲間との絆でカバー。あとはテリウスがGだと集中が使えるため、T-LINKリッパーを採用。危険なカードを排除して、ゼルヴォイドの生存確率を高めます。


□ゼルヴォイドに頼らない戦い方□
ゼルヴォイドのみで考えると無理があるため、引けなかったことも考慮して別の勝ち手段も用意します。先手の場合、自軍5ターン目を含めてGを並べていくと、何も出さなければ手札は5枚となります。なのでこのデッキではその5枚で形を作る必要があるので、プレイは重要になります。5枚中必要なのがリロールする手段、4国の攻防ユニット、5国~主力ユニット、主力にセットするキャラ、の4枚。
主な展開は。
ノルス・レイorヒリュウ改→ヴァイスリッターorゲシュペンスト・タイプRV→アルトアイゼンとブーストガッデスフェンリルクラッシュorアルトアイゼン&ヴァイスリッターのいずれかにキャラセット。


□さらに細かいこと□
ゲシュペンスト・タイプRVは柔軟性の高いユニット。改造高速戦闘を持ち、戦闘力操作でサイズ勝負が強いです。キャラをセットしなくても何をセットしても頑張れる素晴らしい中堅ユニット。
ガッデスフェンリルクラッシュはアルトアイゼンやアルトアイゼン&ヴァイスリッターとの除去の合わせ技として使えますし、速攻強襲付与での支援が強力です。ゲシュペンスト・タイプRVも速攻強襲付与でかなり強くなります。
テリウスはGになればRコストで集中が使えるので、かなり使いやすいです。フェンリルクラッシュの焼きを使うために熱血持ちも選択。破壊無効で粘るアリエイル・オーグと、アルト等の除去とフェンリルクラッシュの焼きとの合わせ技で相性の良い射撃値のあるアルフィミィを使います。
ゼルヴォイドが無いときのエランは普通にユニットにセットさせます。フェンリルクラッシュにセットするのもありです。



高機動高速戦闘を多めに、対移動、対破壊に対応したカードを入れて手堅く仕上げました。ドローが無いので、何を引いても戦えるようにするために、こんな感じに。
ドローを入れたバージョンも試しましたが、結局沢山引いてもゼルヴォイドの組み合わせが成立するとは限らないと言うことと、サポートキャラ無しとエース値オーバーで展開しきれずに手札が腐ることが多かったので、思い切ってドロー無しバージョンに変更。
あと、気になる点がコマンドの仲間との絆。幸運持ちが6枚ですが、テリウスはT-LINKリッパーやフェンリルクラッシュの都合上Gになることが多いので、幸運確保が怪しい感じです。
熱血集中で考えると、Gになる報復の刃にするべきか~@@;
悩む。
たぬぅ~




テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:38  |  OG黒単  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

自分も5box をダイゼンガー目当てに買って、ダイゼンガーが1枚しか当たらなくついてなかったです
幸運キャラは黒なら、サーチも含めてシャイン・ハウゼンはどうですか
ダイゼンガーかっけぇぇ |  2012.06.26(火) 14:49 | URL |  【編集】

デッキ構築に役立つか分かりませんが「デュラクシール」等の第5弾のテキストを持つユニットが「眠り姫」、「新たなる息吹」のプレイで「デュラクシール」などが見た中にいる場合好きなだけ出せるそうです
長文失礼しました。
ダイゼンガーかっけぇぇ |  2012.06.26(火) 21:24 | URL |  【編集】

>ダイゼンガーかっけぇぇさん


シャインはきついですね。ドロー時、一時的に手札が拡張されますが、それでも手札の消費が気になります。操作は2枚、盤面上に与える影響も少なすぎるのでどうしても選択肢には入らないですね~。
危険を承知でミツコ・イスルギのドローにいつも目がいってしまいます。手札が減るのと増えるのとではかなりの差がありますので~。


デュラクシールとかもいいのですが、それぞれエース値が大きい上に場に出たときはバニラなのが厳しいですね~。メインで構築するには良いと思います。
龍虎王や虎龍王みたいに、何かテキストがあれば良かったんですが~@@;
流派たぬき |  2012.06.27(水) 18:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/438-11b5a9ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
