2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.07.21 (Sat)

サンライズクルセイド15弾カードレビューその2

あ、当たりが偏ったー@@;
これぞTCGの醍醐味・・・。



赤のカード
1枚目 ガオガイガー(ザ・パワー)
ガトリングドライバー+ゴルディオンハンマーをすっ飛ばしてザ・パワーバージョンの登場。早出しガオガイガーデッキには噛み合いにくいテキストなので、その他のデッキに。
ガオガイガー主体のデッキに入れられるかどうかがちょっと怪しい感じがします。使えなくは無いのですが、ヘル・アンド・ヘブンで間に合いそうな感じもしますので枠ががが。
回復とサーチの両立は確かにでかいんですが、武装変更前提での運用が必須だと思われます。後半の粘り用といった感じ。


2枚目 エスカフローネ&シェラザード
これは強いですね~。6国速攻鉄壁1防御7のコンビ持ちで、回避の難しい自動バウンスの除去テキスト内蔵は優秀です。単騎前提擬似的速攻サウンドフォース。
対破壊無効として機能し、速攻を持つため交戦にも強いと言う。エスカフローネで釣って武装変更で運用してもいいし、強敵との相打ち用から数並べて殴るデッキでの前衛としても使えそうです。
赤なのでカウンターやテキスト消しをフル活用してサポートしていきたいところですね。


3枚目 ナリヤ&エリヤ
まさか幸運強化兵がメタルレアになるとは想像を超えました。
テキストは不安定な焼きで、そのままなら0~5点の振れ幅があります。何らかの手段で戦闘修正を底上げ出来れば焼きの威力がとんでもなく上がるので、侮れないかもしれません。
2~3点焼ければ十分でしょう。問題は本国の上を表にすることで、場とジャンクと本国を見られると最悪こちらの手札の内容を把握される恐れがあるということでしょうか。焼きの威力を上げまくるか、表(見る)にしたことで何か別のシナジーを構築出来れば良いのですが、うーむ。


4枚目 キングジェイダー(ザ・パワー)
またしても難しいカードの登場。サイズはとんでもないことになるのでサイズ担当のユニット。いろいろと夢の膨らむ要素が強いので、使いたくなるカードではあるのですが・・・@@;
ザ・パワーの名に恥じないテキストなのはかなりグッド!


5枚目 オレアデス(ディランドゥ専用機)
新たなターンの生成はとても美味しいです。戦闘フェイズが無くともリロール、ドロー、再配備といろいろできます。何回も使い回せればドローが加速してなかなか優秀なのですが、大抵の場合は簡単に討ち取られることのほうが多くなるので、相打ち→新たなターン→戦力再配備の流れが良さそうです。
とりあえず新たなターン生成以外は強襲しかないので、アルセイデス(ディランドゥ専用機)からの武装変更やサポートが必須。
ちなみに、新たなターン生成には国力は必要無く、本体の指定が1なことから早出しで運用するのもひとつの手。


6枚目 テイリング(ナリヤ機&エリヤ機)
2段攻撃持ちとかこれは強いですね。クイックからの奇襲出し後の切り返しアタックが鬼です。格闘値を上げる手段を多数用意しておけば、凄まじい打点を叩きだすことが出来ます。
専用機のセット時によるひとみの+1/+1/+1や、旧型アルセイデスからの+1/+1/+1コイン、今回のザ・パワー等、これらを上手く活用したいですね。


7枚目 ゾヌーダ
超絶パンプアップキャラ。しかもセット出来ないユニットと普通のユニットにもセット出来る汎用性の高さまで獲得しての登場。最初はゴミですが、ターンが経つにつれてのサイズアップには期待が高まります。
4~5あたりは簡単に到達しそうです。
うむ、これはなかなか良いカード。


8枚目 フォルケン・ファーネル
これは面白いカード。アルセイデスデッキの形が脳裏をよぎります。クッションとして使ったり、無節操な指揮官の交換用として使っても面白そうです。
デッキの起点になりえそうなので、鎌倉デートの出番でしょうか。



気になるコモン・アンコモン
1枚目 チェホフ
今弾トップコモン。対コマンド用キャラで思った以上のイケメンで嫉妬。コマンドの入ってないデッキは考えられないので、とりあえず、張っておくだけで仕事が完了します。効果は実感しにくいタイプのカードですが、相手にとってはめんどくさいことこの上ないでしょうね。
ドラグナーデッキは数並べるので、リセットコマンドに対する回答の1つ。


2枚目 アラン・ゲイブリエル
回収班ではなく、ドロー担当。ビゴーパーツセットの1つで、ベック、ロジャー、アランの3枚体制で手札確保がよりしやくなります。本人の戦闘修正の高さも○。


3枚目 ヴェラ・ロンシュタット
ビゴーのサドンインパクトとクロムバスターの早出しにはほぼ必須のカード。あるとないのとでは雲泥の差なので、3枚はつっ込みましょう。


4枚目 ボナパルト
左右非対称の奇妙な顔に、両手をL字に上げ、奇妙かつ狂気で自信に満ちた雰囲気を醸し出しつつも、中央の短い両手で恥ずかしそうにしている仕草の複雑なユニット。
記述無しセットカードの回収班。戦力を出しつつ手札確保が出来るため、足止めしながらフィニッシャーへの移行ができたり、必要なカードの回収と何気に大活躍。


5枚目 Zマスター
パリアッチョさんからの早出しでどっかーん!パリアッチョさんが引けないって?そこで鎌倉デート!パリアッチョデートデッキの予感がします。


6枚目 ザ・パワー
モードチェンジ型コマンド。常に状況に合わせて使えるので便利。しかし、ザ・パワーってこんな程度じゃないはずなのですが・・・@@;


7枚目 機界新種誕生
何か悪いことができそうな。



ふぃ~。たったぬぅ~@@;

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

04:15  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

お久しぶりです。
15弾、3箱買いましたが
なんと全部同じソートでした…
ガオガイガーx3
ナリ”ア”&エリヤx3
ギルガザムネx3

なんということでしょう~C.C.とかが欲しかったのに~
ホライゾン絆、ようやく3枚揃えました…
KNIGHT |  2012.07.22(日) 01:52 | URL |  【編集】

>KNIGHTさん


3箱全部同じソートとか、それは残念すぎる当たりですね@@;
いくらなんでもそれはひどすぎる。
他でもかなり偏ったり、1箱に同じ色のメタルが出るとか今弾のカオスっぷりは半端ないです。
流派たぬき |  2012.07.24(火) 03:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/449-c504dd87

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
