2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2012.09.22 (Sat)

ダイナミッククルセイド第3弾 カードレビューその2

ダイナミックの黒も良いカードが多いです。
コンビの使い勝手がスバラシイデス@@+



黒のメタルレア
1枚目 マジンガーZ&グレートマジンガー
これはなかなか良いカード。鉄壁2に5国にして防御6、超合金2つの頑丈な前衛。鉄壁を発動させて戦闘ダメージを与えられれば8/0/8といった見方もできます。これに剣鉄也セットでロールせず移動しない壁の完成。
超合金、特徴マジンガー、光子力による他のカードから受ける恩恵も多く侮れません。いろんなデッキに組み入れやすく、思い切って各種ハニーとのセット運用も。


2枚目 マジンカイザーSKL(ウイングクロス)
アルトアイゼン&ヴァイスリッターを彷彿とさせる黒のエース。超合金を持つユニットの枚数+1のマイナス修正のコインを乗せるので、これ1枚のときは-2/-2/-2。これだけでもサイズ差で優位に立てます。
超合金ユニットを増やせば増やすほど威力が増すので、超合金無しユニットにガミアQ3やマジンガーVSゲッターあたりが良い組み合わせ。機械獣やデーモン等のデッキにDr.ヘルとセットで運用する手も。


3枚目 ガミアQ3
ウザクに対する風当たりの強さを緩和させるのが目的かの如くのデザイン。移動除去は強力ですが起動はターン終了時。一気に畳み掛けるようなデッキには不向き。それでもキャラとしてのキャラ除去は強く、運命を使ったデッキに入れやすいのが利点。兜甲児暗殺指令!と合わせて徹底的にキャラを除去し、サイズ差で圧倒するタイプのデッキにもいいし、1弾デビルマンと合わせて使うのもありです。


4枚目 牧村ミキ
!?  どっちが本物でどっちが偽物でしょうか@@;
今回加わった新たなギミック、支配コインに関するサポートカード。支配コインを武装変更で落とすことを阻止できます。それと同時にGとユニットからユニットへの支援をカットするという素敵仕様。



黒のレア
1枚目 マジンガーZ(ゴッドスクランダー)
素で高機動持ちのマジンガー。マイナス修正のテキストはとても不安定なので、いまいち信頼性に欠けます。しかしながらSKL等の重たいカードを使うデッキでの中盤防衛ユニットとして活躍できそうです。
もしくは今回の兜甲児とセットで。


2枚目 マジンカイザー(カイザースクランダー)
7国で8/2/8と一回りサイズが大きく、さらに強襲高機動を持つためサイズに物を言わせた突破力があります。カイザースクランダーやSKL経由での武装変更を使えば実質6国で出せるのがデカイです。
除去テキストはまさに運頼みですが、今回収録の兜甲児をセットすれば十分狙って行けます。兜甲児セットでオソロシイフィニッシャーに早変わり@@+


3枚目 マジンガーZ
どの領域でもいいので自軍ジャンクに落ちることでデカイチップが出てくるナイス中盤ユニット。いろんなデッキの中盤をサポートとしてくれそうですが、今回の兜甲児との相性は少々良くありません。
武装変更最終到達点用。


4枚目 アモン
支配コインが無くなればハンデス。破壊してもバウンスしても武装変更してもコインは無くなるので、いるだけで仕事できるユニット。ハンデスの条件のわりには5国と重いので、思った通りの活躍は難しい部類。
相手にとっては嫌らしいユニットかもしれません。
ゲッター対ゲッターがなかなかいいかもです。


5枚目 デビルマン
対テキスト戦に強いユニット。支配コインさえ乗っていればタイミング、場所を問わずにテキストを奪えるのは強み。強力なテキスト合戦のお供に。


6枚目 兜甲児
交戦中でしか使えない点に注意。なので超合金で守る用よりは、マジンカイザー(カイザースクランダー)やグレートマジンガー(グレートブースター)等のテキスト起動用積み込みキャラとの位置づけが強いです。セット時の強さは凶悪の一言。


7枚目 不動アキラ
リンク早出し&デーモン強化の専用デッキでの便利さは格別。今回のデーモンは重いので、こういったカードの存在がデカイです。




チェンジゲッター!
武装変更で出た全ての自軍ユニットがアンタッチャブル化。結構回りくどいカードですが、今回の號でさらに武装変更して対象を増やしたり、自動テキストからも身を守れるので悲観するほどひどくはない印象。じゃあ、かと言ってデッキに入るかというそんな枠は無いのが現状。
盤面上での超合金で防げない戦いにおいて、攻めよりも受けで使うカード。


ダイナミックレア
マジンガーVSゲッター
超合金が増える不思議カード。確率を上げたり、複数から身を守ったりする護身用カードで、マジンカイザーSKL(ウイングクロス)との相性が抜群等なかなか使えます。
コマンドとして使ってシステムユニットを引きずり出すこともでき、戦いの幅が広がります。




次回は気になるコモン・アンコモンを見ていきますー。
たぬたぬー
スポンサーサイト

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

23:34  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/473-5eff1618

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。