2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.09.29 (Sat)

今からクルセイドに参戦するには たぶんその2

数々のクルセイドラッシュにより、認知度が高くなってきた印象があるクルセイドシステムカードゲーム。そこで今回は今から新規参戦おすすめシリーズを紹介します



□おすすめのクルセイド□
1.サンライズクルセイドのTIGER&BUNNY。サンクルでありながら独立したセットから収録されているため、比較的集めやすく、人気があるためか数が多いので入手しやすいです。10月に第2弾も発売され、強化されます。
コマンドがGになるのが優秀で、そこそこシンプルなカードデザインなので扱いやすい部類。他の勢力とは相性が良くないように見えて、実はかなり組みやすい仕様になっています。もちろんタイバニのみでも強いです。
ヒーローのかっこ良さが最高のセット。

2.聖闘士星矢Ω
小型のセットなのでパックでもカードが集めやすく、シングル価格が比較的安いのでデッキを構築しやすいシリーズ。Ω単体でのシナジーで完結しているので、他の聖闘士星矢を買う必要はそこまでありません。これ1個でかなり戦えるほどの強さを持ったセットです。シンプルな強さなので、どういったことが強いかが分かりやすいです。
属性によるギミックがあるので、自分なりに属性を揃えて構築するなどの工夫もできるのも利点です。
キャラ絵の統一感と躍動感あるイラストがなかなかのセット。

3.るろうに剣心クルセイド
これからくる新シリーズ。デッキを回すギミックがあり、必殺技に位置づけられたコマンドを引っ張ってきてぶっぱするクルセイド。他のクルセイドとは違った面白みが現段階でも感じ取れる良いセット。
こちらも小型のセットでパックでもカードを集めやすいです。コマンドを撃ちまくる派手なシリーズになると予想されます。

4.アクエリオンクルセイド
今年スタートした新シリーズで、今は第2弾まで発売されています。タイミング的にも比較的入手しやすい部類です。合体のギミックが搭載されており、ユニットにキャラを3枚までセットできる特殊なクルセイド。ドローやサーチが豊富で、デッキを回す楽しみがあります。現状では合体よりも国力ブーストからの早出しや堕天使族のビートダウンがセオリー。
デッキ構築が難しい部類。
資源コストがあまりにも大きいので運用はかなりデリケートなのがネックです。ですが、12月にくる第3弾で大回復のプロモである終わりを抱いた神話が再録されるようなので、そういった弱点が無くなりそうです。
第3弾では新たな合体&分離ギミックが搭載されるようですので、ロボット物での面白さが増しそうです。

5.マクロスクルセイド
10月で第6弾になる息の長いシリーズ。6弾でまったく新しいギミックが収録されるので、新規でも問題なさそうです。足りないところをちょちょいとシングルで補填する感じになると思います。
歌コマンドを使いまくって歌コインを貯め、青はそれを消費して瞬間的な大きな効果を、緑はそれを貯めていき徐々に効果を大きくしていきます。強さの目的である道標があるので、6弾は組みやすそうです。
コモン・アンコモンが優秀なセットなので、過去弾もそこら辺を見ていくのが重要になりそうです。
低コスト帯から高コスト帯の様々なユニットが活躍できる珍しいセット。

6.ダイナミッククルセイド
3弾まで発売されているシリーズですが、1弾2弾は古いのでシングルで揃える必要があるのが少々ネックです。しかし第3弾でありながら深みのあるカードデザインが光ります。個別でのカードはそこそこLvですが、しっかりとシナジーを構築していくと強力に作用するのが特色です。
低コスト帯から高コスト帯の様々なユニットが活躍できるセット。構築の難易度はそこそこ高めで、ゲッターデッキにいたっては構築からプレイまで最高難易度の上級者向け仕様。
過去にカードゲームを遊んだことのある人ならすんなりできると思います。


最終的には好みの問題になります
自分がこれだあーっていうものがあれば、そこから入るのが一番でもあります。あとはそこから他のシリーズに手を伸ばしていければ、様々なゲーム性に触れることができます
全体的にそれなりの運用の苦労はつきもので、構築もプレイも駆け引きも難しいゲームです。一筋縄ではいかないと思ってください。ひたすら扱い続けて、物にできるかが求められます。(そうじゃないセットもありますが@@;
ただし、苦悩に見合うだけの面白さは確実にあります


たぬたぬー

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

13:22  |  初心者用クルセイド講座  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

私は個人的な意見としてボンズクルセイドがオススメですね、

青はスガタ搭乗や旧ミズノなど壊れカードに頼らずとも5~6国の2軍落ちユニットで他のクルセイドを圧倒出来そうな勢い、

緑はIFOデッキが安上がりなくせに強い感じで、
雨蛙 |  2012.09.30(日) 08:26 | URL |  【編集】

たぬぬん

>雨蛙さん

そうですね~
最新のボンクルと戦いましたけど、良い感じに仕上がっているセットですね。あれはたぬもおすすめのセットに入りますー
前の弾がぶっ壊れすぎてたので、その反省が色濃くでた印象です

「サイバディ」という単語がでただけでうわぁ…でしたからねw
流派たぬき |  2012.09.30(日) 21:35 | URL |  【編集】

青単サイバディやりたいけどお金が無い、

って方はどーにか学園と二刀流だけ買ってもらって、サイバディ大量に突っ込んで、新魚決定権新スガタやら散りばめて、ベトレーダ辺りで二刀流やれば良いと思います、
雨蛙 |  2012.09.30(日) 23:03 | URL |  【編集】

今回の弾はむしろサイバディよりIFOがぶっ壊れに近い気がする。
使い難いと思ってたリロ&ロール能力は使いやすい部類だったし、攻守ともに優れたカードが増えたし。
ボンズ(スタドラとエウレカに限る)はほんと恵まれた弾やでぇ。
りあ |  2012.09.30(日) 23:20 | URL |  【編集】

>りあさん

スタドラとエウレカは簡単に高速戦闘が成立しやすく、さらに別個にテキストを持っているところが強いですよね
サンクルのことを考えているのかどうか怪しいです@@;
流派たぬき |  2012.10.02(火) 21:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/478-d0c9845f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
