2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.10.19 (Fri)

マクロスクルセイド第6弾 カードレビューその1

マクロスのデッキを組むのは苦手なんですよね@@;
今回も恐ろしく難しいです…orz


青のメタルレア
1枚目 SDF-1マクロス(強攻型)
この圧倒的なサイズ!これだからマクロスは夢に満ち溢れててたまらないですね!w
早出しテキストで素早く配備するのは罠な気がします。武装変更するにしても7国と高いので悩ましいものです@@;
けれどもその武装変更の奇襲性のおかげで範囲除去が使いやすくなるメリットもあります。いかに場以外の場所から戦闘エリアに出せるかが鍵となりそうです。
それと歌コイン必須とか大変すぎる@@;


2枚目 VF-1Sスーパーバルキリー(一条機)[B]
パラレルが当たりましたが、かっこ良すぎて嫉妬
歌コインが沢山いるかと思いますが、2~3個あるだけでも良い抑止力となります。今弾ではパンプアップカードが多いので、速攻強襲との相性が良く一応破壊無効まで内蔵しているので、セットするキャラの内容によっては化けるかと思います。


3枚目 リン・ミンメイ
歌コイン1個消費で+5/+5/+5のパンプアップ支援が光る青のキャラ。+5も修正を加えれば数字勝負で大抵は圧倒できます。実に強力な支援です。歌コイン使うなら必須Lv。それくらい強いです。
しかしながら、ミンメイを配備し、使用できる歌コマンドを使い、交戦中の自軍ユニットを介してやっとサポートができるのです。パンプアップ系は除去やロールといった類とは苦手で、使い勝手の良いドローがあるわけではないので+5も納得の範囲内と言えます。
まぁ、やられたほうはたまったものではないのは間違いないですが@@;


4枚目 熱気バサラ
歌コイン4個消費でユニットバウンス。キャラテキストでのバウンス除去は強力ですが、コイン4個がネック。目的を絞って使う必要がでてきます。
そうそう使う瞬間があるとは思えませんが、コイン4個ある状態で熱気バサラがいれば想像以上にめんどくさい予感がします@@;
しかし、コンダ・ブロムコさんは単品でやってのけると言う


青のレア
1枚目 VF-1S ストライクバルキリー(一条機)[B]
これもかっこ良すぎて嫉妬。今回から?の新しいイラストレーターさんでしょうか、めちゃくちゃカッコイイんですよね~。一発で気に入りました@@+
青では貴重な6国のユニット。名称愛のコマンドぶっぱで除去テキスト起動とかなかなか面白いデザインです。激励、武装変更や行ったり来たりの飛び込みテキストも内蔵しているので、動きもなかなか。
貴重な防御ステップでの除去を可能としているので、悪くない一枚。ただし、歌が名称愛で固定される縛りがつきますが@@;


2枚目 VF-19改 ファイヤーバルキリー[B]
つ、つえー@@; って思ったら想像以上に歌コインを貯めるのが難しいのでそうでもなかったり。最後の一撃を押し通す時とかにはもちろんありがたいテキストですが、そういう場面くらいしか使い道が見つからないですね~。まだ見ぬ組み合わせがあるのでしょうか~@@;


3枚目 VF-11 MAXL改 ミレーヌバルキリー[B]
歌コイン2個無いと破壊無効にできないので、使った後や貯まらなかったとき機能しないのが厳しいですね。破壊無効とサウンドフォースを合わせたタイプのデッキ用といった感じ。


4枚目 エミリア・ジーナス
新しい歌手。歌コインを消費しまくる青にとってはなかなか良いテキストですね。速効性はないですが、じわじわと来る長期戦向けかな?


5枚目 ミレーヌ・フレア・ジーナス
射撃値にサウンドフォースは相変わらず強いです。
歌コインはあるけど、他に消費するカードが無い~ってときに便利なサーチテキスト。2個消費は大変ですが、エミリアがいれば1個で済むのがいいですね。


6枚目 花束の少女
便利な戦闘用歌手サーチキャラ。自軍ユニットにセットしないといけないのが残念ですが、確実性があります。
エミリアとか候補ですが、思い切って艦艇にミンメイといったことも。


7枚目 愛・おぼえていますか
ダメージレースにも便利な回復に交戦に強い部隊戦闘力向上と便利なコマンド。主に使うのは歌としてだと思います。スーパーバルキリーで強襲+部隊戦闘力+8や、ストライクバルキリーのテキストで除去+部隊戦闘力+8の一撃が強力。これにミンメイを加えると20点超えも視野に。



どう組み合わせるかが難しいですね。武装変更の早出しの有無、歌コインは何で消費するか、コマンドを何を何枚入れるか、そしてこれらをどう馴染ませるか…
コインの消費量によっても使うカードが変わるのでなかなか厄介ですね~。コモン・アンコモン系にも分布してて、それらも良い感じのテキストなのでさらに迷います@@;
たぬぅ~


テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:43  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(1)  |  コメント(3)

Comment

Hiroshi Ayaragiはゼーガペインとかタウバーンあたりをよく描いてる方ですよ。独特のテカリに定評のある絵師さんですが、今回は控えめですね。
 |  2012.10.21(日) 00:46 | URL |  【編集】

マクロスクルセイドは馬鹿みたいに手札増えませんからね、歌コイン貯めるのは大変ですね、手札を減らさずコイン貯めれるコマンドは評価を上げたかな…、

とりあえずあたしゃー多過ぎるVF‐1Sで組めば良い気が、5弾のMRと新ミンメイで夢見ますかね、
雨蛙 |  2012.10.21(日) 06:27 | URL |  【編集】

ふむふむ

ゼーガペインのデッキ持っているのに気が付きませんでした@@;
これからはイラストレーターさんもチェック対象となりました~


>雨蛙さん

マクロスはすぐに手札がかつかつになりますからね~
それでもドローやサーチからブン回ると鬼です…

VF-1S系列のユニットで固めたデッキがスタンダードで使いやすい感じですね~
マックス機の使い勝手の良さはすごいですよ
今弾の青主体なら新ミンメイの存在が想像以上にでかいです@@;
流派たぬき |  2012.10.21(日) 21:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/488-e9c98d19

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

マクロスのデッキを組むのは苦手なんですよね@@;今回も恐ろしく難しいです…orz青のメタルレア1枚目 S
2012/10/23(火) 13:04:49 | まっとめBLOG速報

▲PageTop

 | HOME | 
