2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.10.23 (Tue)

マクロスクルセイドデッキレシピ 青単愛バル

6弾ストバル一条機を使ったデッキの紹介です



■青単愛バル■第6弾環境
UNIT-21
青U-022 VF-1S バルキリー(フォッカー機) [G]×3
青U-021 VF-1S バルキリー(フォッカー機) [F]×3
青U-067 VF-1S バルキリー(一条機)[B]×3
青U-090 VF-1S ストライクバルキリー(マックス機)[B]×3
青U-018 キルトラ・ケルエール×3
青U-085 VF-1S スーパーバルキリー(一条機)[B]×3
青U-088 VF-1S ストライクバルキリー(一条機)[B]×3

CHARACTER-14
青CH-075 サラ・ノーム×3
青CH-063 リン・ミンメイ×3
青CH-071 ミレーヌ・フレア・ジーナス×3
青CH-074 花束の少女×2
青CH-050 一条輝×2
青CH-070 エミリア・ジーナス×1

COMMAND-15
青C-055 PLANET DANCE×3
青C-045 SEVENTH MOON×3
青C-049 愛は流れる×3
青C-052 愛・おぼえていますか×3
紫C-011 愛・おぼえてますか~bless the little queen×3


青単愛バルデッキレシピ



□ストバル一条機□
名称愛であるコマンドを使うと強いので、名称愛のコマンドは9枚体制。5弾のSEVENTH MOONは歌コインを貯めつつ重要なカードであるストバル一条機や名称の愛のコマンド、ミンメイのサーチに役立ちます。
手札と言う非公開の情報を有利に使うユニットなので、手札を握っているだけでも牽制になります。対応するコマンドを握っていれば武装変更からの奇襲性を生かした防御も強力です。
また、攻撃時も一体の敵軍ユニットにブロックされた場合などは強力な打点を叩きこむチャンスなのでこれも狙っていきます。ストバル一条機+ミンメイパンプアップ+愛・おぼえてますか(部隊戦闘力+8)→除去→20前後のダメージを通せます。序盤に攻撃を通していればこれで勝負が決まることも。


□VF-1S□
使いやすく主力の型番なのでこれで統一。3国のフォッカー機からの武装変更で早いターンからの攻撃を可能としてくれます。高速戦闘も持っているので後半戦での攻防にも役に立つ便利ユニット。動きが断然変わるのでこれは初手に欲しいところです。
バルキリー一条機は歌コインを得るキャラのテキストを得てコイン増加を狙ったり、ミレーヌあたりをセットし、一条輝のテキストコピーで殴り逃げサウンドフォースが完成したりと何気に強いです。
ストバルマックス機は速攻高速戦闘、対移動焼きを備えた強力なユニット。あらゆる除去をかいくぐり、ミンメイのパンプアップと合わせた速攻は鬼の一言。


□息切れ防止□
最初の展開で手札を消耗するので、勢いに任せたPLANET DANCEドローやミレーヌのドローがかなりありがたいです。



青はドローがあるので回しやすいですね
たったぬーぬー


テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:02  |  サンクルデッキ集  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

今回の愛は流れるは受け身な効果ですが、ストバルの破壊効果を使うために無駄撃ち辞さないという感じですか?

それから、ドローにMY FRENDSではなくPLANET DANCEを採用した理由は何ですか?
条件と国力の関係で使い難そうに感じるのですが。
リーンベル |  2012.10.23(火) 23:27 | URL |  【編集】

みんなマクロス青使ってますな、組易いせいか、

タッチ緑も有りかも…、相手妨害して自分は貯めるとか?
雨蛙 |  2012.10.24(水) 19:30 | URL |  【編集】

>リーンベルさん

ストバルの破壊テキストを使うためには今弾の愛は流れるの無駄撃ちもありだと思います
使いたい場面は大抵どうしようもない時が多いので、撃たざるおえないと言った感じです

PLANET DANCEのことですが
手札と言う非公開の情報を有効活用していくので、武装変更のユニットや歌コマンドを握るため、手札が中盤以降減りにくいということが起きます
後々引いた時にも使いやすいのもポイントでしょうか
あと、PLANET DANCEはタイミングが戦闘フェイズと幅広いので、歌コインが必要な緊急時に使いやすい点などがあります
空と炎の凱歌と同じ要領なので、使い時さえ間違わなければ良いドローですよw


>雨蛙さん

青はとにかく組みやすいですからね~
逆に緑は難易度高すぎて大変です@@;
今弾でも指定1のカードがあるので、複色の可能性があるところも気になるんですよねw
流派たぬき |  2012.10.25(木) 22:00 | URL |  【編集】

なるほど、確かにMY FRENDSでは後半手札が多くなると使えませんね。
私もPLANET DANCEを使ってみます。

それにしても、皆さん青の方が組みやすいのですね。
個人的には緑の方が簡単に歌コインを貯められるので、組みやすいと感じるのですが。
リーンベル |  2012.10.26(金) 08:07 | URL |  【編集】

マクロス祭りを考えると緑のカウンターは外せない予感が…、

地元は皆さん存在忘れてる感有りで、とりあえず祭りまでサイドに隠したままにしようかと、
雨蛙 |  2012.10.26(金) 20:49 | URL |  【編集】

>リーンベルさん

歌コインを使う緑だと、手頃なドローが無いのに歌手を複数枚配備しないと貯まりにくいのがネックなんですよね
YF系で序盤から闘いながら歌でサポートをしつつ貯めるのか、足止め&国力ブーストからの6国ユニット連打がいいのか悩むところです@@;
出たとこ勝負なところが強いのでデッキ全体のバランスが一番難しかったりますね~
そして週間クルセイドラッシュに飲まれて考える時間が…@@;


>雨蛙さん

カウンターは十分選択肢に入ってきますよね~
カード種類が豊富なので何を入れるかかなり迷います@@;

流派たぬき |  2012.10.27(土) 22:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/490-824f9ec0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
