2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.12.14 (Fri)

アクエリオンクルセイド第3弾 カードレビューその1

待ちに待ったアクエリオンクルセイド3弾がきました@@+
では青のカードから見ていきます~



青のメタルレア
1枚目 アクエリオンエヴォル(三位一体拳)
新たに加わった爆発力のあるエヴォル。キャラを沢山セットしないと高い効果は見込めませんが、3枚セットできたときの威力はとてつもないです。対象としない焼きなのでアンタッチャブル系に強いのもポイント。
テキストはややこしいですが、とりあえず攻めで使えば余った焼きが敵軍本国にも当たるってところでしょうか。


2枚目 アクエリオンLOVE
大回復ユニット。7国と重く、武装変更も特殊。
合体に失敗したときの保険やブーストデッキのお供に良さそうです。アンタッチャブル化できるサポートカードが豊富なので、普通にダメ半に殴ってロールして大回復と言った具合で戦えて圧倒的なライフアドバンテージを稼げるのでなかなか良いかもしれません。
エンシェントAQの超絶ロール焼きコストからのリカバリー用にもありますね。


3枚目 エンシェントAQ
超絶ロール焼きのフィニッシャー。7国と重く、武装変更も特殊。キャラを大量に配備できたときのロール焼きは驚異的な威力になり、制圧力もあります。一旦交戦さえ出来れば敵軍ユニットがどこにいてもロール+焼きが飛び、テキストは毎なのでカット終了時までアンタッチャブルでもお構いなしに使えるのがでかいです。
資源コストも半端ないですが、破壊力満点。使いにくさも満点。
ちなみにキャラは8枚までコントロールしたことが普通に何度もあります。


4枚目 アクエリオンゲパーダ
攻め時に使うテキストが多いアクエリオンにおいて珍しい防御方面のテキスト。ただし、攻め時はエース2のバニラ。せめて武装変更でぐるぐる回ったり、何か使える特殊効果があれば…。
これどうするんでしょう@@;



青のレア
1枚目 アクエリオンスパーダ(神融奏)
かっこいいスパーダ。たぬにはマントをバサバサとなびかせているように見えます@@+
シュレードをゲームから取り除くことで強力なアンタッチャブル化をさせることが出来るかなり手堅いユニット。効果全般からダメージまで幅広くカットできるので自身が主力にもなれるし、他のエヴォルのような爆発力のあるユニットを守ったりとなかなか便利です。
シュレードの枚数が増え、ついでに引っ張ってくるキャラまで収録されたので、組み合わせの難易度は低め。シュレード取り除き後は各種飛び乗りで戦闘力を保持していきたいところです。


2枚目 神話型アクエリオン
リアニメイトテキストが付いていますが、手勢がなくなったときのための保険的な要素が強そうです。あとはエンシェントAQへの武装変更用でしょうか~。それ以外には…


3枚目 ケルビム・ヴェルルゼバ
国力ブーストした際の持ってきたアクエリオンを展開させる用でしょうか。うーむ…@@;


4枚目 ミコノ・スズシロ
3枚セットにならないとテキストが使えないのはちょっときついですね。1枚1枚セットしていくと何気にすぐには3枚セットは成立しないことが多いので、そのつもりで。
今回のサーチキャラのアマタカグラコンビの使用が前提になってるみたいですね。前までネックだった戦闘修正の低さをカバーできるようになっていて、さらに戦闘フェイズの規定効果をかいくぐるアンタッチャブル化はなかなか。


5枚目 ゼシカ・ウォン
クイック持ちで飛び乗りローラーとかこれは強いです。アマタカグラコンビでも引っ張ってこれるので優秀。


6枚目 MIX
男性限定のロールですが、大抵は主力のキャラが男性になるので使える頻度はそこまで低くないと思います。このカードの利点はキャラ効果でロールすること。ユニットからはアンタッチャブルといったカードにも対応できるので、噛み合ったときの強さはなかなか。
そうでなくともサイズが優秀すぎます。


7枚目 クレア・ドロセラ
理事長。
今回の理事長は合体サポート。発信カタパルトや創世合体等でベクターマシンを手札に加えて、そのまま射出させて使うことが出来ます。さらにベクターマシンのアンタッチャブル化の安心感と手札を捨てることが出来る貴重なカード。とにかくアクエリオンをジャンクに送らないと合体出来ないので初手に欲しいですね。
次の合体するとき(アクエリオン2枚目や破壊された後)、一呼吸置くこと無く再合体の準備を整うことができるので、かなりスピーディー。リカバリーが早いのはかなり助かりますね。
防御3と特徴エレメントを持っているので戦うことも出来ます。シュレードカイエンコンビとセットしてパンプアップ!


終わりを抱いた神話
言わずと知れた大回復コマンド。あればかなり助かると思いますが、なくともなんとかなったりも。



今回の理事長のパラレルがやばいですね。久々にパラレルに手を出しましたぬー。
次回は赤あたりをーたぬー

スポンサーサイト

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

20:08  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

エヴォルの三位一体拳って、テキスト的に敵軍ダメ判でも本国にダメージ通せるんですよね・・・そう考えると、6、9点の貫通ダメージ故、攻めもブロックも躊躇される強カードに思えます。
akito |  2012.12.15(土) 16:02 | URL |  【編集】

>akitoさん

三位一体拳ってかなりややこしいテキストで難しいです@@;
敵軍ターン時に使えたとしても、攻撃側の強襲部隊と書かれていますので敵軍本国にはダメージが通らないように見えますね。
久々の難問@@;
流派たぬき |  2012.12.15(土) 22:15 | URL |  【編集】

ミコノはステップ終了時までだったきが
通りすがりの人 |  2012.12.16(日) 21:33 | URL |  【編集】

>通りすがりの人さん


ステップ中はアンタッチャブルになるので、予め起動して、自動Dとかで起動する防御ステップ中に交戦中となった場合やダメ半規定効果後に発動するテキスト、例えばグン・ジェムとかのテキストを防げたりします
条件はちょっと厳しいですが、今回のサーチキャラと合わせればこれはなかなかだと思いますー
流派たぬき |  2012.12.17(月) 21:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/510-72ff00e9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
