2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.12.16 (Sun)

アクエリオンクルセイド第3弾 カードレビューその2

残りのBOXが届かない!うをー!荷物に速攻強襲を付与すべきであったー@@;



赤のメタルレア
1枚目 ソーラーアクエリオン(無限合體拳)
なんだこの化け物は…@@;


2枚目 アクエリオンアルファ(不幸断絶拳)
強攻型アクエリオン。除去テキストを持っているユニットで、強攻型専用の合体ギミックの枠にいるアタッカー。除去用の捨て山は資源の高いコマンドを使っていればたまり、太陽の翼やカゴメオペレーションあたりを使ってキャラをセットさせなければわりかし機能しやすいと思います。
強攻型はエース1で合体条件がとてもゆるく、他機種への武装変更も可能な柔軟性にすぐれています。まだ研究段階ですが、枚数調整等で高確率で自軍4ターン目から合体→攻撃→次々と送り込めばなかなか強そうに見えます。


3枚目 アクエリオンエンジェル
Gの状態から合体サポートができるので、上手くこれをGにもってくれば合体確率が飛躍的に上昇すると思われます。Gの状態で持ってくるカードが多いので、合体するならこれは是非とも1枚でもいいから欲しいですね。
普通に配備してもロール速攻と何気強かったりも。


4枚目 ケルビムヴェルルゼバ
超強いケルビム。4国武装変更で6国登場とかとても早く、速攻高速戦闘自動焼きを兼ね備え、ロールされても部隊戦闘力の計算ができ、出撃すら可能とするハイスペック。
これでケルビムデッキパワーアップですね@@+



赤のレア
1枚目 アクエリオンアルファ(アサルトウォーカー形態)
高機動アタッカー。ダメ半のテキストは1on1では活かしにくいのが残念ですね。武装変更等を駆使して出し、部隊間同士の戦いをサポートする形になるかと思います。
これをもっとシンプルにした形のがキングゲイナーにでてきたような気が


2枚目 アクエリオンオメガ(アーマゲドン形態)
射撃値参照なので少ない捨て山で済みそうなので、わりかし起動しやすそうなテキスト。オール-2は普通に強いので武装変更を絡めて運用したいところですね。


3枚目 ケルビムマーズ
こちらもケルビムから4国で登場可能な早いデザインのユニット。ケルビムデッキでのしぶとさはなかなかのもの。あらゆる除去を耐えて速攻で戦う戦士。


4枚目 アポロ
強力なアンタッチャブル化を可能とするキャラですが、思った以上に条件は厳し目。それでも最近の強力な除去や妨害をかいくぐるにはこういったカードが欲しくなるのも事実。
各種サーチやGからキャラへと上手く合わせたいですね。


5枚目 シルヴィア・ド・アリシア
キャラ効果でのリセットは使えれば決まりやすそうです。が、赤単で有利な状況で機能させるのは恐ろしく難しいと思われます。
本人はセットしなくても戦闘エリアにも行く必要がないので、条件さえ合い続ければつねに空出撃からのリセットが可能となります。本国に送ったキャラを他のキャラのサーチでひっぱりだしたりなど、いろいろとやることが多いですけどね@@;
まぁ、使ってる場合じゃないと思います。


6枚目 新天翅・詩翅<シリウス>
めずらしいありがとうカード。敵軍キャラをなんとか出来れば取り続けられるのですが、太陽の翼、カゴメオペレーションを使って行かないとすぐに返すハメになりそうです。
デッキの構築や相手しだいではかなり強いと思いますね。


7枚目 聖天翅・頭翅<トーマ>
うーん、前のトーマの方が良いと思ってしまいますが、これはこれでめんどくさそうです。赤らしいコントロールで戦闘修正も申し分ないです。
部隊間同士の戦いに強そうで、防御ステップに先頭をどかして、戻ってきた時は部隊の後ろと言った具合に悪くない動きをします。ダメ半に使えば別エリアに出撃した自軍部隊にぶつけてもいいので面白いです。




1枚目 エレメント
うわ、これは便利。キャラ3枚セットは大変ですが、狙っていけば問題なく可能な範囲でGとしても使えるのはでかいですね。コマンドとして使っても、捨てたカードやGにしたカードも使えるのは柔軟性がありすぎます。
戦闘フェイズで複数枚の飛び込みは計算を大きく狂わすには十分すぎるほどです。そりゃ高いわ@@;


2枚目 発進ゲート
今回のNo.1トラップ。ベクターマシン3種9枚いれた程度ではまず引けないと思っていいです。5枚は少ないうえに引けてもこれじゃないものが引けてもしょうがないのです。
失敗してアドバンテージを失うのはなんとしても避けたいです。
試しに3種9枚で20回↑回して見ましたけど、このカードによる合体はできませんでした。まぁ、当然なんですけどね@@;


3枚目 生命の樹の下で
紫の破壊無効カードがきました。キャラセット必須ですがタイミングがなかなかでよろしい仕上がりです。



とりあえず今のところ青単合体、青赤Gブースト幻影明滅拳、青赤Gブーストスパーダ、赤単ぼくけるびむ、赤単合体、赤単強攻型を考え中。
グニスなんて無かった@@;


たぬたぬ







テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

01:23  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

何時もレビューなど楽しく見させていただいてます。
赤単、無限合體拳デッキつくってみたんですが最速3ターン目からエクストラターン入るとかマジヤバイですね
通りすがりの人 |  2012.12.16(日) 18:31 | URL |  【編集】

ルール改定でベクターマシンたくさん入れられる!合体し放題!
そんな枠が無い!
 |  2012.12.17(月) 15:48 | URL |  【編集】

合体拳のコンボデッキは、成功率どのくらいなんでしょうね。枠取られ過ぎないか心配。
akito |  2012.12.17(月) 17:53 | URL |  【編集】

>通りすがりの人さん

最速自軍3ターン目に無限合體拳はやばいですよね~。ただ、エキストラターンに入るには自軍4ターン目が最速かな?
なんにせよあの爆発力はやばいの一言です@@;


ルール改定でベクターマシン入れたい放題!w


>akitoさん

ベクターマシンフル積みの赤単無限合體拳の場合は体感的にはザンボットデッキぐらいの成功率でしょうか。そこまで決まりまくるというわけではないですね~
前と比べてかなり成功するようにはなりましたけど、油断は禁物ですね~@@;


流派たぬき |  2012.12.17(月) 21:40 | URL |  【編集】

お初に書き込ませて頂きます。
たられば的な話で恐縮ですが、エクストラターンの最速は3ターン目ですよ。
無限合體拳に最速合体したあと、ダメージ判定ステップ規定の効果前に
コマンドの創聖合体でGブーストするとピッタリ起動できます。
鋼牙 |  2012.12.18(火) 19:18 | URL |  【編集】

なるほど~

>鋼牙さん

なんと、創世合体からでしたか~これは盲点@@;
決まった時の爆発力が凄まじいですね~
流派たぬき |  2012.12.19(水) 01:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/511-b1669417

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
