2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.01.18 (Fri)

トップをねらえ!クルセイド カードレビューその1

1BOXメタルレア3枚でした。それでもオソロシイほど偏りました@@;
黒のカードから見ていきます~



黒のメタルレア
1枚目 ガンバスター(スーパーイナズマキック)
人知を超えたスーパーフィニッシャー。7国と重く根性5を必要としますが、移動除去と確定除去を内蔵した速攻付きのハイスペックユニット。
テキスト解決時のカードの損失はかなり深刻ですが、両方共戦闘フェイズと起動範囲が広くなかなか強いです。自軍G1枚になるとノリコやコーチ、ヱルトリウムのテキストが起動できるので、それらのサポートを活かしてぎりぎりのところで戦えたりできそうです。なのでテキストをガンガン使ってGを1枚を目指す戦い方も強そうですね。


2枚目 ガンバスター(バスタービーム)
強力なマイナス修正を振りまく黒のフィニッシャー。相手の数と根性次第といったところですね。他の除去との組み合わせで相手の頭数を減らしてからのこれはオソロシイです。
場のカードにやさしいのが売り。


3枚目 タカヤ・ノリコ
根性8はかなり厳しい数字ですが、到達した時のプレッシャーはかなりのものと予想できます。G1枚時に起動出来るテキストを見るからには、ガンバスター等のテキストを使って早急にGを1枚になるように破棄し、同時に根性8到達を狙うような感じになりますね。
背水の陣コース。


黒のレア
1枚目 ガンバスター
次に続く各種ガンバスターかサポートのマシーン兵器をサーチするのが主な仕事。それと同時にジャンクも肥やせるのですぐに8/5/8に。
Gブーストのカードと合わせて使って早出しからの他のガンバスターに武装変更で繋げたいですね。


2枚目 RX-7(タカヤ機)
条件付きのGブーストですが、当然のことながら条件が結構厳しいですね。その代わり防御ステップに使える除去はなかなか優秀で、しかもジャンクも肥えます。キャラ除去も収録されているので悪く無いですね。


3枚目 RX-7(アマノ機)
根性5からの部隊速攻強襲サポートは強力なテキスト。艦艇やバスターマシン1号2号等の射撃値の高いユニットも何枚か収録されているので、並べるデッキには良いですね。
Gブーストのテキストはなんとも言えません@@;


4枚目 アマノ・カズミ
ド根性の人。凄まじい戦闘修正によるサイズ担当。バスターマシン2号やヱクセリヲンにセットしても強いので、他のパイロットとセット先を喧嘩しないのも優秀。
このカードも場のカードを手札に変換しつつジャンクも肥やせるので、厳しい条件である根性8を目指すのにいいかもしれません。


5枚目 ユング・フロイト
速攻強襲高速戦闘を付与できる強力なキャラ。特に速攻と高速戦闘はやばいですね。このカードのためにジャンクを肥やしたいくらいです。


6枚目 オオタ・コウイチロウ
自軍カードの破棄による損失をサーチでカバーするキャラ。黒なら各種ガンバスターから起動したり、赤のバスターマシンからも起動しやすかったりと便利そうです。
こちらもG1枚時のテキストを内蔵し、背水の陣モードへ。G1枚時に主力のガンバスターが破棄されても、コーチサーチから射出の流れは脅威。
そこまで持っていくのが大変そうですが@@;


黒のコモンアンコモン
1枚目 ヱクセリヲン
ブースト持ちで戦闘力も優秀。それでいてGブーストまで可能なので重要な艦艇。コマンドトップをねらえ!からの多重加速→6国ガンバスター→武装変更の流れは狙いたい形。


2枚目 ヱルトリウム
G1枚の背水の陣モードに移行するときの保険。これにより5国以下のユニットキャラコマンドの使用が可能となり、対応できる幅が広がって便利。これもブースト持ちと優秀。


3枚目 ルクシオン
黒らしいドローサポート。手札がかつかつになるのを防ぐのに使え、いらなくなれば破棄してしまえOK。


4枚目 宇宙放射線病
コンバットトリックには使えませんが、貴重なキャラ除去で1枚ドローが期待できるのでわりと良さそうです。



次回は赤のカードを見ていきます~
たぬたぬ~





テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:54  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/524-234f819c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
