2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.01.19 (Sat)

トップをねらえ!クルセイド カードレビューその2

たしかグレンラガンとも組めるんですよね。
う~ん悩む



赤のメタルレア
1枚目 バスターマシン7号
赤主体なら必須級Lvのユニット。高速戦闘を持ち、バスター軍団によるバウンス祭りは強力で、さらにジャンクヤードまで肥やせるの強力です。キャラのノノからのサーチでも引っ張ってこれるので、思った通りの動きが決まりやすくなりそうです。
根性のためのジャンク作りがしやすくなるので、バスター軍団、ダイバスター、19号、ラルク等のテキスト使用を早い段階から狙っていけるようになります。
根性発動や攻防の守護神的な活躍が期待できますが、防御が低いのでフィニッシャー的な役割は苦手。


2枚目 バスターマシン19号
6国7/0/7とサイズが一回り大きく、ディスヌフから武装変更ができる点がとても使いやすそうです。さらに高速戦闘を持ち、根性分の焼きが凄まじかったりも。
ノノで戦闘エリアに放り投げても安心のスペック。
ただ工夫がないと微妙な焼きになるので、7号等の根性サポートは必須。


3枚目 ラルク・メルク・マール
戦えるルーター。ちょっとしたサーチ込みなので手札の入れ替えが捗りそうです。
赤で手札を増やす手段が乏しいので、現状では複色にしたほうが良さそうです。サーチドローのある黒との組み合わせもありかもしれません。
根性8で移動耐性を得ます。対移動は相手次第ですが、数少ない貴重な対策カード。カシオを合わせればかなりの耐性を得られるので安心感も倍増。



赤のレア
1枚目
ダイバスター
使うなら合計-2になる根性8は満たしたいです。
相手の主力ユニットをカウンターして8/2/8が残るという使い方が問答無用で強いですね。強そうなのですが重いうえに根性8なので扱いにくく、難しい部類のカードですね。


2枚目 ディスヌフ
トップ界の番長。赤らしい妨害テキストです。
ブースト持ちなので他の5国ユニットとは仲良く出来ます。武装変更ディスヌフを持つので19号からディスヌフや他のディスヌフへの状況に応じて変えられるので今後が期待できます。
まぁ、これだけだと厳しすぎるので@@;


3枚目 キャトフヴァンディス
最新型バスターマシン。根性5からのロールは強力ですね。手札の消費は厳しいですが、配備も狙えるロールは攻撃を通すのにとても便利で、防御時も別戦闘エリアからのテキスト起動で妨害もできて便利です。
手札の供給をいかに行うかが重要となります。黒との複色にすることでテキストを活かしやすくなると思います。


4枚目 ノノ
バスターマシンサーチのキャラ。本国全てからサーチなので狙っていけるのが良いですね。ついでに高機動高速戦闘対策にもなるので緊急時もなかなか。
基本は7号のサーチになると思われますが、19号や黒のバスターマシンも引っ張ってこれるので運用の幅が広いです。


5枚目 チコ・サイエンス
クイックを活かした防御時のキャラによるキャラバウンスはコンバットトリックとしてとても優秀です。戦闘修正&テキストは消したも同然で、それで2/1/2の底上げは下手なパンプアップコマンドよりも強力。
黒との組み合わせも良く、RX-7タカヤ機の除去を使えるようにサポートしたり、特定の状況下で手札に戻るバスターマシン1号2号を使って回収することで再び使うこともできます。


6枚目 ニコラス・バセロン
手札が専用パンプアップに早変わり。しかしそうそう手札を消費するわけにもいきませんので微妙なテキスト。



赤のコモンアンコモン
1枚目 ドゥーズミーユ
ドゥーズミーユが起動した!人類は滅亡する!
ΩΩΩ<な、なんだってー!?


2枚目 ソワサンシス
3国で格闘値3+破棄して3点焼きはなかなか。序盤の戦闘から後半の焼きまで渋く活躍。


3枚目 カランドゥ
破棄してチップ2枚はお得なカード。ジャンクまで肥やしつつ射撃係りも確保できるので使えます。


4枚目 カシオ・タカシロウ
トップレス専用対ロール焼きの耐性付与をしつつ、装填まで持つので投入したいカード。今後のトップレスの種類が増えるといいですね~。


5枚目 エキゾチックマニューバ
根性5で使いたいですが、四の五の言ってられない状況では損してでも使うべきですね。タイミングは常時なので一気に5枚破棄し、ジャンクを6枚増やせるので根性を満たすのに便利です。
場のカードを破棄せずにジャンクを一気に溜めるので、場にやさしいです。7号を使わないデッキにいいかもしれません。




トップをねらえ!
Gにも出来るGブーストカード。1国の加速+ヱクセリヲンや6国ガンバスターと合わせて7国ガンバスター降臨を狙うことになると思います。そこからGを破棄しまくってG1枚の背水の陣モードと言った流れになるかと思います。




さて!デッキを作るぞおー
チコは絶対使うぞー
たぬたぬ~




テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:27  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

世間では青グレン混ぜ安定という流れになっていますね
個人的にはトップ単でデッキを組みたいと色々考えているのですが、トップは安定して根性を満たすのが難しくて難航しています
グレンがあの内容で、トップで《ララァシャン》レベルのカードが入ってくるとは思ってもいませんでしたよ(泣)
根性欠乏症 |  2013.01.20(日) 17:48 | URL |  【編集】

たぬー

>根性欠乏症さん


たしかに青グレンとの混色が安定コースですよね
トップ単体で根性を満たすのは赤でも大変なので悩みの種です
黒だとさらに厳しいので、長期戦かグレンと混ぜて運用するのが前提なようなデザインな気がします

こちらもララァシャンを見た時は絶句しました@@;
流派たぬき |  2013.01.21(月) 21:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/525-d60be89c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
