2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.02.15 (Fri)

サンライズクルセイド16弾 カードレビューその1

サンクルもついに16弾となりました!
見たところ今回もいつも通り強すぎず弱すぎずの絶妙なカードパワーでバランスがとれており、コモンアンコモンもなかなか使えるものが揃っているのも良いですね@@+
そう!これがクルセイドですよ~
さすが元祖はブレませんね



青のメタルレア
1枚目 ビルバイン
後半戦の戦線の維持に期待できる高機動ユニット。サイズの低さは専用機のセットでカバーできるので特にそこは問題ないですが、交戦するとほぼバニラという当たりの弱さがネックとなっています。
なので迷彩ビルバインとの武装変更の運用ができると使いやすくなると思います。ブロックされるなら迷彩、通れるならビルバインといった感じに。
迷彩ビルバインやヘルメットショウ、各種コマンドを再び回収して使えるのはかなりでかいので、あの手この手で攻撃を通したいですね。
なかなか良いユニットです@@+


2枚目 ドミネーター
活かすという意味で、おそらく今弾で最も難易度の高いカード。
強力なユニットのテキストをコピーしようにも、国力(レベル)がかなり必要だったり特徴を参照しないと機能しないものが多いので、なかなか合いません。もはやどうしようLv。
とは言えここまで難解になると逆にチャレンジしたくなりますね。舞-乙HiMEが今のところの候補ですが、もしかしたらガオガイガーも…


3枚目 シンシア・レーン
カット終了時までですが、ゲイナーと違って手札を消費せずにアンタッチャブル化が可能となるのがポイントですね。戦えるアンタッチャブル化キャラはキングゲイナーでは2種類目なのでなかなか手堅いです。
エピソードコードで主力を保護するキャラの出張として活躍しそうです



青のレア
1枚目 ズワァース
単品ではダメですが、ダンバインデッキなら問題ないと思います。高機動で攻撃してよし、守ってよしと攻防一体の頼もしいユニット。これでエース1とか優秀ですね。


2枚目 エンペランザ
タイミングの広さと射程の長さが売りの戦闘後方支援ユニット。しかしブレずに代償は自軍G。
単体ではどうにも微妙ですが、破棄したGを再供給できる状況が整い、他のユニットと連携すれば青でも除去を可能とします。逆にそこまでしないと厳しいのも本音。
ガチコやナツキ・クルーガー等が良さそうです。


3枚目 ショウ・ザマ
リンク持ちがでかいですね。ヘルメットショウと一緒に入れることで専用機のセットの成立確率を上げることもでき、状況に応じて戦えるのもメリット。
リロールできるので即攻撃やロールに強く、プレイ制限までできるので相手によっては脅威のキャラ。ショットからのブブリィ+ショウ・ザマとかオソロシイデス@@;


4枚目 シーラ・ラパーナ
条件付きですが、ユニットのアンタッチャブル化が偉いです。配備を狙われるのは面白く無いので、こういったカードのサポートはありがたい話しです。
さらにドローサポート付きの豪華仕様。前のバージョンとどちらを入れるかは悩ましいところですが@@;



黒のメタルレア
1枚目 ファルゲン・マッフ
強烈なマイナス修正を敵軍ユニットに処方するとんでもカード。処方された方はたまったものではありませんw
受け身のテキストを持つ相手にはかなり強いですね。
呉越同舟を使って相手はマイナス修正に変更して、全自軍ユニットは速攻強襲高機動高速戦闘という使い方も。


2枚目 烈火のリョウ
う~ん…。どうなんでしょうこれは@@;
今視界に入って困惑中


3枚目 マイヨ・プラート
クイック高速戦闘2/2/2なので緊急ブロックに大活躍。
マイナス修正のテキストはそうそう機能するものではないですが、仕掛ける分には悪くないです。おまけと思えば申し分ないテキスト。


黒のレア
1枚目 ファルゲン
パンプアップ支援のユニット。メタルアーマーを手札に戻すので、キャラも一緒に戻して悪さできそうな気配です。


2枚目 ケーン・ワカバ&リンダ・プラート
攻撃に出るとGブースト。今回のドラグナーの支援キャラとしての面が強いですね。他だと使い道がなかなか思い浮かびませんので、ドラグナーデッキ用でしょうか。
一瞬キングゲイナーが閃きましたが、これは罠かな…@@;


3枚目 ナスティ柳生
共振装填、アンタッチャブル化と良いテキスト揃いですが、出典サムライトルーパーに目が覚めます。




次回は緑と赤を見ていきますー
たぬぬー


テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

21:52  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ギアススターターのレビューお願いします
兎 |  2013.02.16(土) 14:49 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

>兎さん


では、後日何枚かレビューしますね
流派たぬき |  2013.02.16(土) 21:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/535-9a0ceb98

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
