2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.02.16 (Sat)

サンライズクルセイド16弾 カードレビューその2




緑のメタルレア
1枚目 V-MAX強化型レイズナー
超強いユニット。速攻と交戦しない限り、ユニットに対しては絶大なアンタッチャブル効果を永続的に発生させる抜群の安定感。さらに速攻を持ち、武装変更からの早出しも狙えるので、強いですね。
バウンステキストの方は専用のギミックで効果範囲を広げていく感じになると思います。そうとう尖らせないと安定して機能させるのは難しいと思われます。決まるとG破壊とバウンスでひどいことができますね。
レイズナーにもようやく頼もしいユニットが来てくれました。ほんと長かった…@@;


2枚目 ジェイデッカー(マックスキャノンモード)
部隊への効果ダメージが光るユニット。アンタッチャブルなユニットへダメージを与えられるので、現環境では貴重な火力。どこまで火力を伸ばせるかが最初の課題となると思うんですよね。って2枚並べればよさそうですねw
共振が何気にでかかったり。


3枚目 アンナ・ステファニー
レイズナーデッキにはなくてはならないキャラ。SPTを起こせるのは偉大なことで、さらには捨て山の枚数次第ですが、ジャンクを肥やしつつ手札を増やせるので幅広い活躍をします。
このドローがかなり重要だったりします。


緑のレア
1枚目 ザカール(レッドパワー)
こちらもV-MAX強化型レイズナーと同じ強力なアンタッチャブルテキスト内蔵の速攻持ちユニット。ザカールを沢山入れていればこちらの選択肢も十分あります。レイズナー&ザカールも○。
G破壊のテキストがありますが、こちらも尖らせないと機能させるのは難しそうです。それでも速攻アンタッチャブルの優秀なユニット。


2枚目 スーパービルドタイガー
場所を問わず3点焼きを飛ばすユニット。これだけだと物足りないので、他の火力を増強&サポートするカードとの組み合わせは欲しいところです。
エース1はいいんですが、ちょいと重いです。


3枚目 アルバトロ・ナル・エイジ・アスカ
相手の速攻を失わせるテキストが光ります。速攻同士の戦いにかなり強くなります。ただ、相手に速攻持ちがいないとそこまで重要ではないので、リンクを活かすなりの工夫を仕込みたいですね。


4枚目 ル・カイン
用途は2つ。Gカウンターとして使って、相手の手札を消耗させることと、戦闘エリアにもセットできるのでクイックによるサイズアップのコンバットトリック用。
ほとんどのカードがGにできるので、このGカウンターがどこまで機能するかは微妙ですが、高コスト帯への移行を遅らせるには良さそうですね。到達しても何かを失う期待もあります。
Gが並び切った後にもクイックによるコンバットトリックとして使えるのもポイントです。



赤のメタルレア
1枚目 電童(輝刃ドライブ)
今弾でギミックの強化の恩恵を受け、テキストはかなり使いやすくなったと思います。これだけだと防御用すぎるので、他のサポートは欲しいところですが。
除去内蔵は存在自体がでかいので、貴重な1枚。


2枚目 エルガイムMk-Ⅱ
A級を並べることで比類なき火力を叩き出す赤のエース。エース1が増えたことで使いやすく、効果による除去の合わせ技も単作品でやっとのけるので強いです。
問題はいかに素早く並べて、機能するまで保持するかですね。序盤はそこまで安定して強くないので、押されると少々厳しいものがあります。


3枚目 オルドナ・ポセイダル
A級限定ですが、エース0になるので並べるにはうってつけ。エルディザのチップ量産用にコンビのエースを0にしたり、エルガイムMk-Ⅱの火力底上げ等わりと恩恵がおおきいです。
問題は重いのと手札の都合でしょうか。真っ先にGになる運命かもしれません@@;


赤のレア
1枚目 凰牙(北斗機)
アンタッチャブルサポート。カード3枚ロールがどこまで響くかは分かりませんが、主力を保護できるのは貴重です。速攻アンタッチャブルを目指す場合はこのカードでしょうか。
なんにせよカード枠との戦いもはじまりそうです。


2枚目 オージ
サイズが一回り大きく制圧力のあるユニット。キャラをカウンターし、防御をマイナスにしていけばそれだけ大抵のユニットをバウンス。エルガイム単品でそこそこやれてしまうので、2作品目で化けそうな気配。
これ、メタルで光って欲しかったなぁ


3枚目 ダバ・マイロード
1弾のダバが鬼の強さだったためか、普通に見えます。こちらのテキストを押し通すときに使う感じになると思いますので、使うかどうかはテキストの威力次第でしょうか。




伝説への回帰
4種へのモードチェンジ型コマンド。代償はG。
いきなり使うにはリスクがでかいですが、柔軟性が高いのが良いですね。指定無しでGにもなり、出典作品が4種なので様々なデッキに投入しやすいのもでかいです。
緑でキャラ割りやカウンターといったように、これは侮れません。
今弾を象徴したカード。



うわ、1時間半かかったぬ@@;

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

23:16  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

凰牙(北斗機)は過去段の北斗を使えばノーコスでテキスト使えるのでは?
 |  2013.02.17(日) 19:01 | URL |  【編集】

北斗機でロールするのは3枚、過去弾の北斗で3枚リロールできますのでセット運用がお勧めのようなデザインですよね
北斗機のアンタッチャブルテキストで相手のテキストの解決を失敗させると、過去弾の北斗のテキストが起動しないのが残念でもありますが@@;
流派たぬき |  2013.02.17(日) 21:23 | URL |  【編集】

あたしゃー

SPTに詳しくないのですが速攻持ちフル投入で42枚で合ってますかね?

これやったらアンナと戦艦しか入らない…、
雨蛙 |  2013.02.18(月) 17:53 | URL |  【編集】

たぬ~

>雨蛙さん


今研究中ですけど、それはとんがり過ぎなようなw
V-MAX強化型やレッドパワーのテキスト強化で戦う場合は捨て山が作れると良さそうです
ザブングルのアーサー・ランク(薬)の資源とドローで回すのがお勧めです
そして薬はすぐにジャンクに落ちるので、今弾のゴステロで回収して使いまわすことができてとってもエコです
流派たぬき |  2013.02.19(火) 21:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/536-c56f00b8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
