2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.02.17 (Sun)

コードギアス箱レビュー

なんだこのカードパワーは…@@;



1枚目 ランスロット・グレイル
皇族1枚を寝かせて起こして寝かせるだけで-4/-4/-4。それを耐えたとしても速攻で一方的に打ち倒すデザインが超強力。これでエース1は何かの間違いかと@@;


2枚目 グランベリー
速攻や高機動を得ることが出来るブースト持ち装填ユニット。展開を邪魔しない+戦闘力が高めのハイスペック艦艇。


3枚目 グロースター(コーネリア機)
焼き支援のクイックユニット。速攻の多い勢力なので、足りない打点を焼きで補うサポート的な役割になるとおもいます。というかテキスト付き過ぎな気が…@@;


4枚目 ジークフリート
赤らしい盤面のコントロールに長けたユニット。高機動つきも○。
16弾が数並べて戦う方向性のところにこのカードデザイン。意図的なのかどうかは分かりませんが、複数チームで挑む勢力にはとても厄介な存在になると思います。


5枚目 ランスロット・エアキャバルリー
これはひどい@@;


6枚目 ランスロット
効果射程が配備から相手の配備と凄まじく広く、起動タイミングが配備フェイズというあからさまに酷い仕様。


7枚目 カレン・シュタットフェルト
起動タイミングが常時と広く、効果は敵軍効果と幅広く、そして持続時間がターン終了時までセットグループをアンタッチャブルにできるとかいろいろすごいですが、代償はロール。
しかし今回はユニットで起こせるのが2種登場したことにより、鬼カードに。高い戦闘修正もあいまってどうするのこれ状態。


8枚目 マリーベル・メル・ブリタニア
パンプアップ支援の皇族持ちキャラ。焼きが通用しない相手にはサイズを上げて速攻で打ち倒すのを目的としたようなデザイン。皇族絡みのデッキには必要なカードだと思います。


9枚目 ユーフェミア・リ・ブリタニア
謎のカード。通常その場合を挟んで前述のテキストが起動できるときでも、後述のテキストが解決できなければテキスト全体が解決に失敗して全て無効になるはずなのですが、このカードはどうやら違うようです。
ルールブック読んでもQ&Aを見てもどうにも納得がいかないんですよね。処理方法がなにやらギアス専用の特別ルールでもあるのでしょうか@@;
ちなみにこれ関係はギアスで3枚目。


10枚目 シュナイゼル・エル・ブリタニア
ウザクもいて戦える皇族がいるのに破壊無効だそうです!


11枚目 純真無垢
Gにもなるアンタッチャブルコマンド。うっかり全皇族を寝かせてしまうといざというとき使えなかったりもするので要注意。


12枚目 騎士の誓い
微妙に使いにくそうなカードですが、Gになるので問題なかったり。




ギアス強力ですね
それに比べてキングゲイナーは…@@;
ドミネーターが新たな勝ち筋とかだそうです(´;ω;`)ブワッ


だ、だぬぅ~…

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:35  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

コーネリアもクソ強くて吐きそうになりますよ。
今回のギアスは多分別のカードゲームです。
緑茶 |  2013.02.17(日) 23:33 | URL |  【編集】

キングゲイナー好きですが今回はなんともいえないです。キングゲイナー斬-ZAN-がでたらデッキを組みたいですね。
 |  2013.02.18(月) 00:13 | URL |  【編集】

なんか

グレイルはエース2、エアはエース3で良いくらい、

と言ってもセットグループ1つで十分ゲームが終わるレベルですね、
雨蛙 |  2013.02.18(月) 12:38 | URL |  【編集】

いつも楽しく拝見させていただいております。

ギアスタは強力な収録部に目がいきがちですが、
流通数が少なくて、
これからやりたい新規の人に渡りづらくなっているんじゃないですかね?
ギアス自体人気作品ですし、
クルセイド人口増加のためにも、パックもそうですが、
スターターの販売数ももう少し考えてほしいなぁ、と思いました。
ふそー |  2013.02.18(月) 14:49 | URL |  【編集】

公式のアイドルハニーの裁定でその場合は同時に処理する事になったみたいなのでユフィのテキストもそのせいじゃないでしょうか?この処理だとシャルルがかなり弱いですが元々非道いカードだったのでこれでいい気もしますが
戦国 |  2013.02.18(月) 18:43 | URL |  【編集】

ギアスにスコスコにされました・・・。
サザーランドジークとグレイルで防御6,7帯まで余裕で溶けます・・・。
そこにコーネリアが加わると・・・うわあああああ!!

場所を問わず+縛りが少ない+シナジーカードが多いで手がつけられません。
りあ |  2013.02.19(火) 01:54 | URL |  【編集】

皆、新しいユーフェミアの何に悩むんだろうか・・・
ドローした場合、戻すだから戻す前に対象できてるだろうに。
アイドルハニーはテキスト宣言時に手札からだすカードを選ばないといけないというこなわけで。手札0の状態で自身グルグル回せるとか遅延行為もいいとこ。
よく特急合体やシャルルを比較対象に出すけど、テキストが区切られて、解決する順番あるんだから比較対象にするのが間違いでしょうに。
通りすがり |  2013.02.19(火) 22:49 | URL |  【編集】

たぬー

>緑茶さん

あれもぶっ飛んでますよね@@;
あまりにも別次元の異質なものなので対戦を拒否するLvかと思います


>

キングゲイナーはまだまだこれからだと信じています@@+
今のうちにZANを夢見て勉強しますw


>雨蛙さん

あらゆるカードのテキストが凄まじいですから
セットグループ1つの処理でも困難そうですね@@;
中堅ユニットでは前代未聞の出来事かな?


>ふそーさん

新規の人にギアススターターが手に渡らないことは幸福なことだと思います
現状では風当たりが強いので、知らずに使って相手に嫌な顔をされるかもしれない恐れもありますし
他の勢力、クルセイドとのカードパワー&難易度差が激しいので、これで慣れてしまっては他に移行できるかどうか…@@;
新規で始めるにもアナザークルセイドもありますし、16弾からでもとくに問題ないと思いますよ
最初はカードプール不足でボコボコにされるでしょうけど、それは誰もが通る道なので@@;
けど、負けることで改良点や駆け引きを学ぶいいきっかけにもなります


>戦国さん

たしかに同時処理なのですが
後述のテキストが解決出来ないと効果全体が解決に失敗して無効になります
なので、同時処理でいくと手札が0枚のときは移すカードが手札にないので解決出来ないはずなんですよね
手札0枚でも適用されるというのが謎すぎまして@@;
シャルルは邪なカードなのでこのまま消えてもらいたいですね~


>りあさん

ギアスは無茶苦茶なので仕方ないです@@;
もちろん納得はできませんけど@@;



流派たぬき
ガンダムウォーの呆れたカードパワーを反省して作られていると思ってたんですけどね
ギアスの開発担当者は今後の開発から外したほうが良いと思います
流派たぬき |  2013.02.19(火) 22:57 | URL |  【編集】

確かに渡らない幸せという考え方もありますねー。
ふそー |  2013.02.20(水) 00:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/537-01eacb51

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
