2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.03.17 (Sun)

聖闘士星矢Ω第2弾 カードレビューその3

うおおおお!
難しい…@@;


黒のレア
1枚目 ホーネットのソニア
闇属性の空白帯である中盤を支える速攻ユニット。
スペックは並ですが、専用コマンドが強力なので配備する価値が十分あります。さらに速攻を持ちつつ支援力が2あるので、他の速攻ユニットの後衛として運用でき、速攻と専用コマンドの合わせ技もできて良さそうです。


2枚目 仔獅子座の蒼摩
焼きを持った火属性ユニット。
火属性を伸ばすと4~6くらいのダメージは簡単に出せると思います。蒼摩はコマンドが優秀なのが揃っているので、本人と専用コマンドによる合わせ技で焼き切る形が理想。
コマンドが優秀なので火属性を伸ばすか回収して使うかは迷うところですね。贅沢な悩みですがw


3枚目 龍座の龍峰
強力なルーター。
手札の入れ替えをしつつ必要なカードを探してくるのが主な任務。他にジャンクに必要なカードを落としたりジャンク参照のカードを使ったりと別ベクトルで大活躍。
水特化で玄武探したりレベル5龍峰を引いてメディアで入れ替えをしたりとデッキを回す達人。


4枚目 オリオン座のエデン
防御を半分にして他の除去と合わせて破壊に導く先導者。
水や闇、火などの除去で追い打ちをしたいところですが、そう簡単にはいかないので難しいです。雷G2枚と本人が必要なのである程度はデッキに枚数を入れる必要があります。そうなると2つの属性の枚数バランスをいかにとるかが重要になります。
後は難しいことは使いながら考えるとして、キャラの光牙セットで速攻ユニットにするのも良さそうです。


5枚目 メディア
記述を含む同じ名称のカードを入れ替えるサポートキャラ。リンクのように状況の変化にあわせて変えることが出来ないので、時には欲しいと思うのがこのカード。
引き次第構築次第でもありますが、相手の除去や妨害の解決を失敗させたり、テキストの連打などが考えられます。アリアのテキストでユニットを引っ張ってきてメディアで入れ替えることもできます。
ただし、1枚余計にカードを使うことになるので、ある程度の余裕がないと厳しかったりも。



赤のレア
1枚目 アンドロメダ座の瞬
戦える救急キット。
支援力が高く、じわりと効く回復がなかなか良いですね。7↑くらいの回復が見込めるので侮れないと思います。


2枚目 天馬星座の光牙
パンプアップと速攻のアタッカー。光の枚数に応じて強化される戦闘修正は、特化コースのデッキならばオソロシイスペックに。前の光牙と違って使用条件があり、交戦中限定でテキストに毎がついたことで隙が生まれました。
今回の専用コマンドもなかなか良いのが揃っているので、これは普通に強いですね。


3枚目 鷲座のユナ
高機動のローラーにしてサポートの達人。
相手のユニットを休息状態にさせられるので、交戦の支援から高機動による攻防一体の戦いができる優秀なユニット。今回の専用コマンドはどれも赤らしい使いやすいのが揃っているので、赤の風もなかなか良いですね。
ただ、サイズが低いためやられやすいのでキャラセットによるサイズ底上げで守っていきたいところです。


4枚目 狼座の栄斗
状況に応じて変化できる柔軟性のあるユニット。
使える土が少ないのでなんとも言えないところがあります。少しのGで済む鉄壁祭りによるサポートが良い感じですね。


5枚目 羅喜
メディアとほぼ同じ役割のキャラ。



紫のカード
1枚目 セブンセンシズ
どの色にも入れられる破壊無効コマンド。
どのデッキにも入るというわけではありませんが、耐性が弱いと感じたらこのカードの出番。対応する属性のGとユニットがいないと使えないので注意が必要です。


2枚目 最強の軍団
夢溢れるカード。
使われたらもちろん嫉妬します


3枚目 アリア
対応する属性のピンポイントサーチを可能とするサポートキャラ。Gが減るのが厳しいところですが、狙った動きに繋がるのはデカイですね。
決め手となるユニットを持ってきたり、対応する専用コマンドを引っ張ってきてぶっぱするなど悪くありません。
少々癖のあるカードなのでこれも研究が必要そうです。



さて、これは長い戦いになりそうだぬ~@@;


テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:13  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

お久しぶりです。
聖闘士の幅が広がり、デッキ構築が楽しくなってきました。が、懐古中である私は現在のデッキにちょいちょいと付け足す形で、取りあえず作成しました。メインの青赤星矢でしゅ。なんだかんだ言って、牛とキキは便利です。最近はダメ反まで行けない状況が多くて、困り果ててましたが、今回のカードらは何とかしてくれるのが多くて個人的には納得の評価です。単純にミケーネが強い^-^;
ちなみにマギのことは忘れました・・・・・
カーズ的に言えば構築を考えるのをやめた・・・・・・
きつねーさん |  2013.03.19(火) 13:40 | URL |  【編集】

ふぉ~

>きつねーさん

お久しぶりです@@+
こちらも今弾は納得の評価です
様々な組み方が考えられ、各カード&全体的によく練られていますね
聖闘士星矢3弾にも期待が高まります

マギは1弾だけですのであれは大変そうです@@;
流派たぬき |  2013.03.19(火) 21:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/547-3a24b047

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
