2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.03.29 (Fri)

OGクルセイド第6弾 カードレビューその1

ついに!待ちに待ったOG6弾が発売されました!
ランドグリーズ・レイブンのかっこよさに嫉妬しつつメタルレアを見ていきます



黒のメタルレア
1枚目 アルトアイゼン・リーゼ
なんだこの圧倒的なパァゥワーは@@;
本来の防御値0変更の対象の広さが半端ないですね。キャラをセットしないとほぼこれだけで確殺コースなので防御に出づらいテキスト。貫くと言う意味ではかなり尖ったデザインですね。
他のカードとの合わせ技で簡単お手軽の除去が強烈で、ついでにヴァイスまで飛んでこれるとか大盤振る舞い。
武装変更のコスト指定は無いので、アルトアイゼンからの早出しができます。あとレフィーナ艦長が何気に鬼なことが書かれているのが気になります。


2枚目 ライン・ヴァイスリッター
こちらもリーゼ同様焼きテキストの対象が広いです。相手依存とは言え最低でも4点火力は侮れません。確率は低いでしょうけど、ついでにリーゼまで飛んでこれるとか決まるとやばいテキストですね。
ヴァイスリッターからの武装変更はコスト指定無しなので、早い段階から攻防に出せるのはでかいです。これだけでは危険ですが、高い支援力を活かした攻防に。


3枚目 龍虎王(龍王破山剣・逆鱗断)
確定除去出来るかもしれない予感がする高機動ユニット。
トップデッキに全てをかける勢いで、その様子は緊急時の超合金クラスの緊張感。成功率を高めるためにも尖った構築かデッキ操作が重要となります。そんなにカード無いですけどw
無茶な話しですが、アンジュルグと一緒に使うと


4枚目 エクセレン・ブロウニング
このドローテキストは美味しいですね。黒は除去の塊みたいなもので、自分相手の区別無く引けるのが利点。戦えるドローエンジンとか弱いわけがありません。


5枚目 レオナ・ガーシュタイン
もうちょい強いAMが来てくれると活きるのですが、惜しいものです。


6枚目 ダイゼンガー(刃馬一体)
一般兵「ぱ、パワーが違いすぎる!」



赤のメタルレア
1枚目 SRX(天上天下一撃必殺砲)
レベル7としてはごく普通か物足りない感じですが、今弾で別の早出しが可能になったことから怪物化。除去がかなり強いので、止めないと弾が尽きるまで吹き飛び続ける大惨事に。
すぐに除去が使えるわけではないと思いますが、このサイズは圧巻。
専用デッキのフィニッシャーに。


2枚目 ヴァイサーガ
貴重なマント枠。
速攻、テキスト消しに※修正といろいろ揃ったハイスペックユニット。どれとっても優秀なテキストですが、早々カードを休息状態に出来ないので連発は出来ない仕様に。
隙ができるのは仕方ないですが、要所要所で使っていくことで十分戦えると思います。キャラとの兼ね合いもありますが、大抵はテキストを消しておけば、それだけでかなり有利です。


3枚目 サイバスター(コスモノヴァ)
今回のはコストの合計値参照のバウンステキスト。行き先はデッキの下とかなり凶悪なので、上手くカードを並べて運用したいところです。
盤面のカードをどれだけ並べられるかが重要となりますので、ドローやデッキに入れるユニットのエース枠、場に配備するキャラを被らないようにするなど工夫するとなかなか良さそうです。
強いのは間違いないですが、すぐに使えるテキストではなく、早出しされるとどうしようも無くなるので後半戦と割り切って使ったほうがいいと思います。
と言うかイラストかっこよすぎでしょうw


4枚目 フェアリオン・タイプS&タイプG
今弾注目のマルチカラーカード。
なかなか面白いテキストですが、その運用は険しい道のり。精神コマンドと精神の合ったキャラを合わせ、さらに除去ならば使用コスト、タイミング、対象が適切になってから効果を変更させるのでいろいろ大変です。
精神コマンドを多めにし、対応するキャラをある程度の枚数を確保し、盤面を押されないようにユニットもしっかしりと選定するなど考えることが多いですね。
いろんなことが出来ると思いますので、最初は深く考えずに使用感覚を得てから方向性をきっちり決める風な感じでも良いかもしれません。
ちなみに今はジガンスクードと合わせることを考えています@@+


5枚目 マイ・コバヤシ
クイック持ちの戦える貴重なキャラ。
テキストの使用を封じ、しかも対象が対戦相手なので効果の確実性が高いです。どんなに強力な除去や妨害テキストがあろうとも、使えなければ意味が無いですからね。
そして+αでSRXにチームを押し込むスペシャリストでもあります。それはまさに満員電車にお客さんを押し込む如くの技。目指すはチーム全員7人乗りSRX。


6枚目 ラミア・ラヴレス
これも面白いテキストですね。状況に応じて置き換えつつパンプアップして戦えるので柔軟性があります。しかもキャラのテキストを消せるのがでかいですね。
めんどうなキャラは多いので、こういったカードは何かと便利だったりします。
プレイしてどうこうするユニットの回収にもできたりととても器用。


7枚目 ラトゥーニ&シャイン
マルチカラーコンビキャラ。
ジャンクに精神コマンド2枚あれば破壊無効なので、使うにはそれなりの精神コマンドが必要となります。リリーで回復しつつジャンクを作ろうにもその枠すら対応する精神持ちキャラにしたいので、これまた難しいところ。
戦闘修正が高く、集中幸運持ちで、対カウンターに強い面があるので優秀なのには間違いないですが、それなりの構築を求められるので難易度は高め。
クスハやアギラから引っ張ってきやすいので、そこら辺を使いつつ集中幸運主体のデッキといった感じになると思います。



逆鱗断とフェアリオンが特に面白そうですね@@+
刃馬一体の爆発力も魅力的です


しかし、カードが一気に増えたのでこれから大変になりそうですだぬ~@@;

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:51  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

今弾からスターターと合わせて買ってOGデビューしたんですが今回の弾ってどうなんですかね^^;個人的にはコスモノヴァが強い感じもします!
真紅 |  2013.03.29(金) 23:42 | URL |  【編集】

こんこん
私はアクセル隊長デッキを強化できてうれしいです。
今回のお勧めは・・・・・・・黒でしょうな・・・・・・
きつねーさん |  2013.03.30(土) 11:07 | URL |  【編集】

コスモノヴァの凄い所は武装変更サイバスター、サイヴァルに期待、

壊れギアスは無理だけど…、
雨蛙 |  2013.03.30(土) 15:44 | URL |  【編集】

OG6弾のおかげでデッキのネタが尽きてきたOGに火がつきました

ATXとかブーステッドチルドレンとか組みたいのは結構あるのでしばらくは楽しめそうです

上で話題になってるコスモノヴァって効果使えるとスゴい強そうですけど別名「サイバスター」を持ってないのがネックになりそうですね
yuki |  2013.03.31(日) 06:48 | URL |  【編集】

サイバスターだから別名いらんのでは?
きつねーさん |  2013.03.31(日) 08:49 | URL |  【編集】

別名「サイバスター」つけちゃったらただの壊れだし・・

ラピエサージュにサーベラスとガルムレイドをつけると・・・2人乗り+アンタッチャブルに進化する!キャラ割されるけど。
ao |  2013.03.31(日) 09:42 | URL |  【編集】

うをー

>真紅さん

今弾は過去弾の補完&サポートの強化といった印象です
前よりもかなり柔軟に組みやすくなっていますね
カードパァゥワ~~もかなり高く、ドリームカードもあったりとなかなか良いセットだと思います


>きつねーさん

シャドウミラー系大好きなので今回の強化がかなりの追い風です!
足りないだらけだったソウルゲインデッキ強化はかなり嬉しいですね~


>雨蛙さん

コスモノヴァ良いですよね~
ドローや盤面がしっかりしたデッキならそれなに突っ込んでもいい仕事をしてくれそうです
なによりもイラストがかっこいいです@@+


>yukiさん

今弾で組みやすくなったので様々なデッキの構築が可能なのがデカイですよね
こちらも組みたいデッキが山のようにw
コスモノヴァはサイヴァルの置き換え先に出来ないくらいなので、それでも十分すぎるほどのスペックがあるから気になりませんね~


>aoさん

ガルムレイドとかのテキストは【 】なのでラピエサージュで使えることは出来ないかも?しれません~
ラピエサージュはかなり特殊なので悩む瞬間が増大中だったりもします

流派たぬき |  2013.03.31(日) 22:15 | URL |  【編集】

ガルムのテキストは二人乗りが【】なしで、
サーベのテキストはアンタが【】なしなので、
2枚セットして、男乗せてから女引っ張れば
単色でアンタ完成です
ao |  2013.04.01(月) 12:53 | URL |  【編集】

>aoさん

ほ、ほんとだ!@@;
これは気がつきませんでしたぬ~
流派たぬき |  2013.04.02(火) 22:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/552-0017a09d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
