2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.04.11 (Thu)

OGクルセイドデッキレシピ 赤単ヴァイサーガ仮組み

構築中&研究途中ですがある程度形になったので



■赤単ヴァイサーガ仮組み■第6弾環境
UNIT-18
赤U-016 万能戦艦ペレグリン×3
赤U-051 サーベラス×3
赤U-101 ガルムレイド×3
赤U-032 アンジュルグ×3
赤U-P009 アンジュルグ(ファントム・フェニックス)×3
赤U-088 ヴァイサーガ×3

CHARACTER-24
赤CH-051 ブライアン・ミッドクリッド×2
赤CH-012 リリー・ユンカース×3
赤CH-038 ツグミ・タカクラ×2
赤CH-042 ヒューゴ・メディオ×3
赤CH-007 マサキ・アンドー×3
赤CH-037 アイビス・ダグラス×2
赤CH-040 ジョシュア・ラドクリフ×1
赤CH-052 アクア・ケントルム×1
赤CH-056 ロドニー・ジェスハ×2
赤CH-066 マイ・コバヤシ×2
赤CH-068 ラミア・ラヴレス×3

COMMAND-8
赤C-023 集う力×3
赤C-044 念動フィールド×2
紫C-P001 運命を切り開くもの×3


□二人乗り□
サーベラスとガルムレイドのテキストでラミアを含むキャラを2枚セットし、アンジュルグやヴァイサーガへ置き換えて二人乗りを狙います。支援力がさらに加算されればファントムフェニックスの焼きの威力が高まり、攻撃力を底上げ出来れば速攻持ちのヴァイサーガがより攻撃的になります。
集う力や運命ドローでキャラ2枚セットする分の手札を補充したり、ヒューゴの専用機からのサーチでセットキャラを確保します。これでラミアを引く確率も高まります。
そしてサーベラスとガルムレイドは中盤の攻防に重要なので、これらのセットを優先してからアンジュルグやヴァイサーガに繋げる形もとります。


□キャラ□
クイック持ちのキャラをコンバットトリックとして運用することで戦います。サーベラスとガルムレイドは成立すればアンタッチャブル化したりサイズアップも可能な面があり、クイックキャラのテキストと戦闘修正を合わせればかなり効果的だと思います。
ツグミがいればクイックからユニットを活動状態に移行できたりと奇襲性もなかなか。
アイビスは高い戦闘修正が優秀で、どれにセットしてもいい仕事をしてくれそうです。ファントムフェニックスにセットし、改造すると7点焼きと頼もしいです。



アンタッチャブルにテキスト消し&封じ、カウンターに高機動高速戦闘対策もできるので良い感じですが、ユニットが少ないのが課題。
キャラを多めに入れないと2枚セットと運命ドローとの両立が難しく、しかしドローしないと手札が一瞬でカツカツになるのでかなり悩ましいですね。
サーベラスかガルムレイドを適切なターンに配備できれば良いのですが、逆に出来なかった場合は…:(;゙゚'ω゚'):
とりあえず公式のカードリスト更新待ち
たんぬぬ

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:51  |  OG赤単  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

やっぱり

ガルムにセットする男はマサキが筆頭ですかね?
雨蛙 |  2013.04.11(木) 12:38 | URL |  【編集】

自分も大体似いたようなデッキを考えます。こちの場いはキャラはSRXチーム推奨です、特徴:男性も女性もいるしどんなキャラでもサーベラスとガルムレイドの二枚目になる。なによりは強襲に付き事ですね。アンジュルグとヴァイサーガは強襲があるならたいした脅威になる。

後はアルベロさんはなかんか相性はいいと思う、TEAは合計6枚なのでメディウス・ロクスの加われば強い。防御ステップだし、交戦中の全ての敵軍ユニットだし、ファントム・フェニックスといいコンビになりそう。

最後はユニットですね、個人的にエール・シュヴァリアーとエクサランス・フライヤーかな?ドローと速攻または高速もできる器用なエールとアンジュルグとヴァイサーガは防御するフライヤー。参考になるとうれしいです。
Pulper |  2013.04.11(木) 13:46 | URL |  【編集】

こんこん

個人的にはリューネも入れてみたい気がします。
ヴァイサーガ・・・これってアクセル隊長の機体ですよね?w(スパロボA)・・・
きつねーさん |  2013.04.12(金) 01:10 | URL |  【編集】

たぬー

>雨蛙さん

マサキはやはりガルムレイドに優先してセットしたいですね~
あのサイズとアンタッチャブルで高速戦闘付与の恩恵はかなり大きいです


>Pulperさん

SRXチームはこちらも悩みました
レベル5なのでセットが遅れるとデッキ的に厳しいものがあり、外れてしまいました~
しかし強襲はでかいのでなんとか枠を作ってみます

エール・シュヴァリアーはありですね~
中堅でドロー速攻高速戦闘とどれとってもたしかにピッタリですね
しかし全て出払っていて…@@;
これもなんとか移動をしてみますね


>きつねーさん

リューネも迷ってたんですよね~
戦闘修正優秀でマイナス効かないとか現環境でもなかなかの活躍が見込めます
しかし残念ながらこちらも出払っておりまして@@;

ヴァイサーガはどちらでも似合うから困りますよね
個人的にはどちらかと言うとラミア寄りですけどw
流派たぬき |  2013.04.13(土) 02:17 | URL |  【編集】

ルール的質問で申し訳ないのですが。サーベラスなどに2体キャラが乗った状態で置き換えた場合、そのまま機体に乗っていられるのでしょうか? 2人乗せられるというテキストは無くなってキャラが破棄とかにはならないんですかね?
タマーMAX |  2013.04.14(日) 17:06 | URL |  【編集】

>タマーMAXさん
破棄にならないよ、機体一つにキャラ一つ乗っているのはあくまでセットの時点の制限です。一度セットの制限をなんかの手段で解決するならばたとえ制限がもどてくるでももう問題はいない。これはキャラ多枚セットだけじゃない、ほかのセット制限も同じ、例えばリンクユニットが普通の場いは通常キャラがセットできないが、もしリンクの効果を無効する場いキャラをセットするなら、リンクの効果を復活もキャラはセットするままで。

>たぬーさん
週末でたぬーさんのレシピを身内とテストプレーするのです。キャラ24枚がやっぱりかなり厳しいね、ドローが多い目だと言いえTEAのどちらか来ないと確実に早いデッキに詰めされ、来られても両面パンチに負けられるリスクは高い過ぎる、回れば確かに強いけど。

運命も大変だ:
1)ドローのためにとユニットが少ないのでキャラをGに2)ユニットが来られる場いキャラ2枚の余裕がない
3)ドローでなんとかするしかない
ここから良いカードが来るとまだマシだが ブライアン/リリー/ツグミ のどちらかただの地雷。二枚セットするもサイズが厳しい、しないとただの良い的になる。

結果的に見えばちょっと本末転倒になる。キャラ多い目+運命より、もう少しユニットを投入するてサーチカードを何とかするほうはマシかもしれない。テストの際で逆にユニット多い目でキャラを専用機キャラを重点を置いて、ダイレクト・モーション・リンク・システム をサーチするて意外に回れる。サーベラス ガルムレイドがくる時のヒューゴ/アクアサーチ、ラミアを場に出た後の主力サーチ、使い道は結構多い。自分もまだ調整中が多分キャラが15~18が足りると思う。参考になるといいです。
Pulper |  2013.04.15(月) 12:50 | URL |  【編集】

たんぬぬ

>タマーMAXさん

たしかダイナミックのQ&Aで、鋼鉄神ジーグのセットカード引き継ぎのことが記載されていますのでセットカードは維持されますね~


>Pulperさん

参考なります!@@+
仮組み段階とは言え、課題が山積みなのでなんとかしたいですね~
とりあえずキャラが多すぎるのでキャラを減らして、さらに運命を外してユニットを増やすつもりです
エール・シュヴァリアーが他のデッキでの食い付きがすごいので、剥がすのが大変だったりもしますけど@@;
流派たぬき |  2013.04.17(水) 02:32 | URL |  【編集】

>Pulperさん
>たぬきさん

ありがとうございました! 勉強になりました! フェアリオンデッキがデッキにならなくて心が折れそうです・・・。
タマーMAX |  2013.04.17(水) 03:39 | URL |  【編集】

>タマーMAX
諦めるのはまだまだ早いよ。フェアリオンは成長の余地があるカードだから。現段階でもかなり強いテッキができた、ほかのOGが強いすぎるから比べると弱いそうに見えるが他のクルセイドマイナスギアスなら十分勝てる。

基本的は二つのタイプがある。一つはAMよりのタイプ、こちはAMを大量展開高い打点の高速部隊を形成する。アステリオン+レオナ+ズィーガーリオン+エクスバインガンナーなどから交戦もなかなか強い。

もう一つはグッドスタッフです。こちはやぱっりフェアリオンたちをあの反則ラピエサージュを食うすることてその力を赤単グッドスタッフに加わる。

どちらでも重要なのはフェアリオンの特性をしかり掴める必要がある。それは精神の下段効果しか変えないと精神のタイミング=フェアリオンのタイミング。

そんな特性なのでデッキのキャラを一つの精神または二つの精神があるのは良い。精神コマンドもタイミングは広いもんのほうは使う。

推奨するのは幸運と集中あたり、この二つは有用な広いタイミングの精神は多い。

サマーバケーション
眠り姫
月夜に妖精は舞う
ロイヤル・ハート・ブレイカー
方向音痴
黒い竜巻
紅蓮のサフィーネ
モニカ誘拐
桜花幻影
花王と共に
白銀の堕天使

などから。キャラも幸運は
シャイン、ルオゾール、リュウセイ、ラウル、リルカーラ、ラトゥーニ&シャイン、

集中は
エクセレン
ブルックリン
ギリアム
レオナ
ライディース
ラトゥーニ
ユウキ
オウカ
エルザム

がある、両方も有用性と相性の高いキャラが沢山。リュウセイの素敵なネイミングの効果で二回トロイエ隊+フェアリオンコンビの防御ステツプ破壊ならばなんと敵軍ユニット三枚除去できる。これがきまれば大体勝てる。でわ、デッキの参考になるといいです
Pulper |  2013.04.17(水) 14:16 | URL |  【編集】

>たぬさん

どうやら形が確かめたのようです。エクサランス・コスモドライバーはカードリスト更新までのファントム・フェニックスの代用。

アンタッチャブル化の手段は幾つもある、対空、交戦、ドロー、展開力と安定性もすべて揃いた万能型のデッキ。たぬさんの最終形も期待してるよ。
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201304/1366559204.html
Pulper |  2013.04.22(月) 01:05 | URL |  【編集】

たぬ

>Pulperさん

こちらもエクサランス系を使おうかと思ってたのですが、シングルが高くて@@;
エクサランスとライが良い感じですよね
他との帳尻を合わせつつ頑張ってみます
流派たぬき |  2013.04.22(月) 21:17 | URL |  【編集】

>たぬさん
ライはコモンの割りに何か単純に強いキャラ、ロロとルオゾールまでのぶ壊れた性能ではないがかなり気に入るの一枚。

でもTEAは改造がいないから悩みます、アルベロはライに変えたいがこれじゃ3コストキャラはヒューゴしかいない、デッキの展開は遅れるリスクはある。でもあのサイズアップは何としても魅力的過ぎる、情愛の容とあわせてば6Gの時ヴァイサーガは最大16/7/16速攻の化け物になる、ギアスすら敵われるレベルwww。
Pulper |  2013.04.22(月) 23:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/557-24a994d4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
