2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.04.21 (Sun)

マクロススターターレビュー

マクロスクルセイドはほぼ単色推奨のセットでしたが、スターターの登場により一変しました。(したかも?
なかなか面白い試みなので、このウェーブに乗っかるしかない予感@@+


青の新規カード
1枚目 VF-1Jバルキリー(一条機)&VF-1Sバルキリー(フォッカー機)[B]
レベル3のVF-1J、VF-1Sユニットを展開してからの武装変更が早いですね。自軍4ターン目には攻撃できる体制ができるので、先手を取りやすくなります。
すぐに使うのは大変だと思いますが、除去テキストも悪くありません。青にはドロー歌コマンドやサーチも揃っているので、1回とかではなく駆使して連打コースを取りたいところです。
破壊されてもチップが残るテキストまで付いているので無駄にならないのもポイント。うまいこと破壊無効がはかどればチップによる壁が並ぶのは相手にとってはめんどくさい状況。


2枚目 VF-1Jバルキリー(一条機)[G]
レベル4で2/2/3は低いですが、置き換えて4/4/5の戦力として使っていく感じになると思います。支援力が高いので部隊戦闘力を高める良い手段です。
ただ武装変更をするにもレベル4では早出しにならず、パンプアップは他のカードでもできるのでなんとも言えない感じもします。


3枚目 VF-1Jバルキリー(一条機)[F]
クイック戦闘配備なので相手の出方を見てからプレイすることで奇襲性があります。そこから高機動ブロックでもいいですし、武装変更で迎撃といった流れもできるのでなかなか出来るユニット。
問題があるとすれば防御値が2しかないところ。2は低すぎるんだな@@;


4枚目 VF-1Jバルキリー(一条機)[B]
歌手サーチ。
武装変更からでも条件さえ整っていれば起動するので、最初のサーチと割り切って使うのもありだと思います。パンプアップミンメイを引っ張ってこれるのはそれだけでもでかいです。
キャラ除去された時の回答でもあります。


5枚目 リン・ミンメイ
歌手で装填持ちは違和感ありますが、こうでもしてくれないと手札が厳しすぎてどうしようもない状況をなんとかできませんからね。かなり助かります。
こちらは対移動休息状態の回答で状況はかなり限定的。歌コインの量産と装填がメインの仕事になりそうです。前のミンメイがぶっ飛びすぎてて微妙に見えます@@;


6枚目 シェリル&バサラ
マルチカラーの歌手。マーキングで引っ張ってくる際は通常のコストを支払わないといけませんので、そこは要注意。
装填持ちの戦えるサウンドフォース歌手なので強い部類。コスト踏み倒しの展開力を上げるテキストがありますが、普通に使えば博打の領域。トライアングラー等シャッフルをしないサーチ系カードを使って狙って使うと良さそうです。


7枚目 天使の絵の具
あらゆるカードの破壊から守るサポートカード。下段を使うには歌コインが必要なので状況にもよりますがコイン管理が大事です。


8枚目 HEART&SOUL
マクロス版見切れ職人。


9枚目 娘々FIRE!?突撃プラネットエクスプロージョン
指定がかなり厳しいですね。指定の高さと歌コインを消費することからすぐに使うコマンドではないのですね。
除去は重要なのです。除去が少ないまたは突破力がないと思ったらこのカードの出番。


10枚目 POWER TO THE DREAM
サイドボード用。



緑の新規カード
1枚目 VF-25F メサイア(アーマードパック/アルト機)[B]
武装変更のコストが軽いので早出しが出来ます。これはなかなかでかいですよ。歌コインを得る、または使うだけで休息状態にさせたり焼きテキストを内蔵しているので攻防にはかなり強いです。
マーキングでコンビ歌手をセットしてこれに武装変更→歌って休息状態にしてサウンドフォースの流れが主な運用だと思います。また、マーキングを再び出せるのでキャラ除去への回答にもなるので便利です。


2枚目 VF-25F メサイア(アルト機)[F]
青の緑版。


3枚目 VF-25F メサイア(アルト機)[G]
部隊速攻化のユニット。焼きとパンプアップとの相性が良いので組み合わせ次第では出番があります。


4枚目 VF-25F メサイア(アルト機)[B]
パンプアップユニット。歌コマンドと歌コインを得るカードとそれを消費するカードが必要になります。パンプアップするタイミングも重要になるので歌コマンドや消費系カードと要相談。
決して悪くないユニットなので、運用を工夫して活躍させたいですね。


5枚目 ミレーヌ&ランカ
こちらもマルチカラー装填持ちサウンドフォース歌手。
ユニットの破壊無効テキストを付与するので、自軍ユニットのサポートの達人。しかもサウンドフォースで戦えるのでかなり強力です。破壊無効サウンドフォースで相手を除去しまくるタイプですね。
とっさに使えるわけではないので、こちらも状況判断によるプレイングが重要となります。
歌コマンドが増える分少なくなるユニットを守るという位置づけもありそうです。


6枚目 ホシキラ
回すカード。手札は減らないのでこれを使って序盤から歌コインを貯める展開ができるので便利です。複色は最初のGセットで厳しい選択を強いられることが多く、泣く泣くGにしてしまったカードの回収にも使えます。


7枚目 ギラギラサマー(^ω^)ノ
Gに出来るキャラカウンターはでかいかと思ったら、レベル4なのでシステム系のキャラカウンターには不向きなのがちょいとネック。それでも下段のテキスト封じのモードチェンジができるので様々な状況に対応しやすくなっているのがすごいです。


8枚目 禁断のエリクシア
サイドボード用。


紫の新規カード
開拓重機
サイドボード用。



マクロスクルセイドの特徴がさらに前面に出た感じがするセットですね!次回はダイナミックのスターターをー
たんぬぬ~

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:31  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

いつも楽しく拝見させていただいております。
ダイナミックも混色推奨の激アツ弾なのでぜひレビューをお願いします!m(__)m
インド象 |  2013.04.22(月) 12:11 | URL |  【編集】

たぬ

>インド象さん

まさかのダイナミック混色路線ですからねw
これは熱い展開です
頑張ります@@+
流派たぬき |  2013.04.22(月) 21:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/561-53d70138

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
