2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2013.04.22 (Mon)

ダイナミッククルセイドスターターカードレビュー

ついにやってきました我らのダイナミッククルセイド!名探偵になった気分でルーペと斧を持って見ていきます@@+



黒の新規カード
1枚目 ゲッター1
部隊戦闘力を飛躍的に上昇させるユニット。テキストを使ってから武装変更で戦う感じになると思います。


2枚目 ビューナスA
ブースト持ちなのでマジンガーZと一緒に配備でき、鉄壁起動&サイズアップのサポートがかなり偉いですね。僅かな差が最初ではかなりでかいので侮れません。マジンガーZ主体でスタートするデッキにおすすめの一品。


3枚目 グレートマジンガー
特徴マジンガー、ゲッターが多いと凄まじいマイナス修正をお見舞いする頼もしいユニット。指定が1なのでゲッター主体のデッキに入れることでかなりの活躍が見込めます。
ゲットマシンすら数字に入るのがでかいですね。


4枚目 マジンカイザー&真ゲッター1
安定してマジンガーを展開出来るデッキならどこにでも入る勢いの守護神。巨大なサイズにして高機動がかなり強く、超合金2つによる手堅さがすごいです。
ゲッターがいればエース無しでブラックゲッターで壊して8点焼きなどでき、カイザースクランダーの武装変更の土台にすらなるこのカードはやばい。
ここまでやって回復まで可能なので、コントロール系のデッキも選択肢に入るかもしれません。
いろいろとやばい。


5枚目 兜甲児
特徴マジンガー、ゲッターを捨て札にすることで交戦における除去がなかなかのキャラ。グレートマジンガークラスまで来ると捨て札にするのは勿体無いですが、マジンガーZやゲッター、ゲットマシンあたりをコストにどんどん吹き飛ばせればかなり強力な1枚となります。
もちろんそれなりの構築とドローが欲しくなるので、今回の赤マジンガーや光子力研究所での手札確保が重要になると思います。
キャラあたりをセットしなければユニットを除去し、キャラをセットしたとしてもサイズ差で勝り、さらに2回使えるので相手にしたら面倒な話しです。キャラ効果で戦闘フェイズと幅広いのもポイント。


6枚目 弓さやか
回復キャラ。セットされたユニットがマジンガーにもなりますが、今のところそこまで良い感じの相性の良いカードが見当たらないですね。今後の展開次第でしょうか。
またはコントロール系デッキでの回復用。


7枚目 弓教授
混成における多色に頼もしい色サポートキャラ。さらに装填まで付いてあの立派な髭。コストが被って装填持ちカードの展開が大変な単色にもありかもしれません。


8枚目 ブレストファイヤー
マジンガー専用Gになるマイナス修正コマンド。Gを伸ばすコントロール系やSKL系の合わせ技としても強く、シンプルに差し込んでも悪くない1枚。


9枚目 光子力バリアー
サイドボード用。



赤の新規カード
1枚目 マジンガーZ
ゲッターがいれば2枚ドローと美味しい赤マジンガー。ゲットマシンでも起動でき、武装変更で手札に戻し再び出し直すことでさらに引くことが出来てかなりすごいです。
また、コマンドのゲッター対ゲッターの戻し用としても最適。さらにマジンカイザー&真ゲッター1に繋がるので侮れない1枚。


2枚目 ゲットマシン
他のゲットマシンと違って指定が1なのがポイント。ブーストを持っているので光子力研究所などのレベル3ユニットと仲良くでき、武装変更ゲットマシンを持ってないドラゴンやライガーへ移行できるのも地味ながらメリット。混成にしたときの微妙に噛み合わない点を解消する用かもしれません。


3枚目 ゲッターポセイドン
超強くなって帰ってきたゲッターポセイドン。防御値が高く、鉄壁までこしらえてディーフェンスの達人として転生したようです。


4枚目 ゲッタードラゴン&グレートマジンガー
マジンガーやゲッターから指定コスト無しの武装変更できるので、単色デッキでも運用が可能なのがありがたいです。レベル6にして高機動ユニットは貴重で、超合金2つを持つ安定感がスバラシイ一品。
対テキストコマンドに強く、サイズを高めてやれば十分活躍してくれるスペックです。兜十蔵、ウイングル、ヘルメット剣鉄也等。


5枚目 神隼人
特徴ゲッターを得るキャラ。今回のグレートマジンガーの威力が底上げされますが、他にも何かしらのテキストが欲しかったのが本音。


6枚目 巴武蔵
相打ち用キャラ。キャラ効果なので信頼感があります。足止めとして運用し、真に繋げる方向が良さそうですね。


7枚目 早乙女博士
髭と同じ。


8枚目 ゲッタービーム
ゲッター専用のGになる焼きコマンド。焼きが多いので合わせ技としても強く、さらに使用可能タイミングの広さが優秀。ドローでぶん回した後の一撃は即死Lv。


9枚目 ゲッターエネルギー
サイドボード用。



紫の新規カード
男の矜持
ほわっつ!?



今回のマジンガーとゲッターの混成は難しいですね。ドローや色サポート、各種シナジーも分かりますが、問題は配分ですかね。どう戦うかや何を軸にするかで大きく変わりますが、マジンガーとゲッターの配分がかなり悩ましい課題となりそうです。
なんにせよこれはかなり楽しませてくれそうです@@+
たったぬ~
スポンサーサイト

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:13  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

レビュー参考になりましたー。
今回は配分が難しいですね。安定は今までに補充がいいかも。仮に今までのマジンガーをリバイスするとしたらどうされます?
まじ |  2013.04.24(水) 19:19 | URL |  【編集】

たんぬー

>まじさん

複色込みでは
マジンカイザー&真ゲッター1の登場により各マジンガーの立ち位置が大きく変化しそうですよね
ドローが増え、高コストマジンガーが増えたので光子力ビームが良い感じになってきましたし、1弾のノーマルマジンガーも戦闘配備からのコンビを狙う捨て駒にも使いやすくなりそうです
グレート系は相変わらずの安定感で、SKL系はドローが増えたので除去の威力が上がりそうです。指定の高さは博士で解決もできるので選択肢として入りますね
サイズと超合金で耐えぬくか除去しまくるか、各マジンガーもより専門性に特化して組む感じになるかもしれません
流派たぬき |  2013.04.25(木) 21:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/562-abad97d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。