2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.06.21 (Fri)

聖闘士星矢クルセイド第3弾 カードレビューその1

今弾はなかなか良いですね
開発陣は良い仕事をする@@+
カードパァゥワーは多少低いところもありますが、そこは小宇宙でカバーするのがこのクルセイドのもうひとつの特徴です


メタルレア
1枚目 天馬星座の星矢
爆発力満点の高機動アタッカー。対応するコマンドを使う必要はありますが、凄まじいパンプアップが見込めます
移動破壊耐性を合わせ持ち、高機動と合わさって相手にとっては対処が難しいユニットになると思います
銀河戦争で相手のフィニッシャーを沈めてもいいし、高機動で通して早急にゲームを終わらせるのもよし。文句無しのユニット


2枚目 眠りを司る神ヒュプノス
交戦に強い休息テキスト持ちのユニット。一旦休息状態になると活動状態にできない一文のお陰で安定感が上昇。防御ステップとダメ半とで2枚のカードを休息とそれなり強いです
このカードの強みは防御ステップとダメ半のタイミングで使えるので、ステップ終了時、カット終了時といったアンタッチャブル系ですらその後に休息状態させられます
さらに対象が交戦中の相手のカードなので、キャラを休息にできます。ユニットからはアンタッチャブルといったカードに対してもキャラがセットされていれば問題なく休息させらるのがでかいです
単品でも戦えますが、専用コマンドもなかなか。除去先がデッキの下というのがいいですね


3枚目 アンドロメダ星座の瞬
テキストの使用制限をかける珍しいテキスト
どこまで通用するかは相手次第なのでなんとも言えません
対抗コマンドを解決するとサーチできますが、対抗は枚数が少ない上にコスト6からの使用は難しいと思われます


4枚目 鳳凰星座の一輝
専用コマンドを使うとユニット以外をバウンスできますが、早々使えるコマンドが無いので微妙な感じがします
常時で破壊無効テキストが付いているので安定感は高め。なのでキャラセットでサイズを高めるのあり。さらに2弾の鳳翼天翔とを合わせれば脅威のブロッカーに早変わり!
除去が多すぎてげっそりしたときはこのカードの出番でしょうか


5枚目 白鳥星座の氷河
専用コマンドで3回復。地味ですが回数重ねれば回復量はそれなり期待できます。それに氷河のコマンドは使い勝手の良いのが揃っているのでなかなか良いと思います
相手のGを無効化テキストも地味に強く、これにより相手はコスト指定のテキストやコマンドが使えなくなったりするので優秀。効果が分かりづらい面はありますけどw


6枚目 死を司る神タナトス
グルンガストに近いテキストを持ったユニット
テキストは相手チームに戦闘ダメージを与える必要があるので、ハードルはかなり高いです。起動したとしても破壊状態のカードを捨て札にされて、1枚分はほとんどの場合影響がないことが多いです。しかもアイアコスにすら一方的に負けるので、他のクルセイドのことを考えるとかなり難しいです
このカードの強みは専用コマンド。お互いのジャンクを増やす必要がありますが、配備も触れる相手だけへの全体除去が主な運用になると思います。
なので是が非でもジャンクを増やしつつセットで揃える必要がでてきます。ヒルダの祈り+絆+聖なる戦い等をフル運用しないと難しそうです


7枚目 龍星座の紫龍
専用コマンドを使うと戦闘エリア全体に3焼きはなかなかのもの。数で来られても一掃し、サイズで来られても焼き速攻で一方的に倒すスタイル
専用コマンドが超優秀なので、このスペックでも十分驚異的な性能を誇ります。オソロシイ…


8枚目 冥王ハーデス
紫色にして配備フェイズに自動Bによる除去が強いユニット。しかし代償としてコスト7のエース3
通常のデッキでの運用は絶望的なので工夫が欲しいところです。Ω系の豊富なドローでGを確保したり、ヒルダの祈りや今弾の黄金聖闘士冥闘士等のGブーストあたりが候補
セットカードがセットされていないユニットを確定除去できるので、状況によってはキャラセットしそこねた相手のフィニッシャーがコロッと落ちることもありえそうです
主力全てにキャラセットは通常難しいので、何かしらの戦果は期待できそうです


CS
アテナ城戸沙織
壺のイメージが強いフルアーマー沙織さん
エース値無効は夢が広がり、なにやらぶっ飛んだことが起きそうな予感すらします。専用コマンドと追加で付いている回復テキストを見るからに、長期戦による総力戦をしなさい的なデザインですね



次回はレアを見ていきます
たぬたぬ

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:11  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/588-4b5fd429

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
