2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.07.19 (Fri)

ナデシコクルセイドカードレビュー その1

待ちに待ったナデシコクルセイドがキマシタ!
これはもう2弾が気になって仕方がありません@@+



□赤のメタルレア□
1枚目 エステバリス(アキト機)
数が揃うと凄まじい焼きを撃ち放つ主力ユニット
焼き重視か、ロール系と合わせて足りない打点を焼きで補うかの2つの分かれ道


2枚目 ミスマル・ユリカ
コスト4でナデシコを引っ張ってこれるうえに、装填確保とキャラサーチを同時に行えるのでかなりのアドバンテージを得られます
ナデシコの他に、コスモス、シャクヤク、カキツバタ、Yユニットナデシコ、ABCと多いので、今後の弾の収録内容によっては重要になりそうな予感


3枚目 ホシノ・ルリ
超重要カードにして確定で必須
パラレル絵の背負ってるのってたぬきですよね!?@@+


□赤のレア□
1枚目 エステバリス(陸戦フレーム)
テキストのバウンスは使い道があるのですが、枚数が減ってしまうのは少々考えてしまいます。高速戦闘と回復によるダメージレースを仕掛ける、攻撃的なタイプにぴったりかもしれません


2枚目 エステバリス(ガイ機)
パンプアップと部隊戦闘力固定による打点維持が優秀な高機動ユニット。除去や妨害、速攻に対して強くなるのが利点ですね。ただし、これでエース2は高めなのでアキト機との両立が難しいのがネック


3枚目 エステバリス(リョーコ機)
回復高速戦闘のアタッカー。ナデシコは動き出すのが遅いし、資源コストが高めなのであって損は無いです。回復してから武装変更という流れで使うので、スペックの低さはあまり気にならなかったり


4枚目 ナデシコ
装填5が数を並べる赤にはありがたい数字。ユリカから引っ張ってきてルリやミナトへと繋げれると手厚いサポートが受けられるようになります
サポートキャラセットからのキャラサーチは、戦闘用キャラのサーチにもなるので、割りと重要


5枚目 テンカワ・アキト
すぐにセットできれば強いのですが、後から引くと結構厳しいタイプのテキスト。最初は高サイズキャラ、後半はナデシコのキャラサーチ用と割り切るべきでしょうか


6枚目 スバル・リョーコ
あらかじめ武装変更をしておく必要がありますが、ユニットかキャラのテキスト、未解決も含む全てを消せるのはかなりでかいです
キャラ効果でできるテキストにしては超優秀



□黒のメタルレア□
1枚目 ゲキ・ガンガー3
箔押し集中線が光る、みんなのゲキ・ガンガー3
交戦したら相手のユニットが1枚減るので、相手としては交戦しずらいユニット。ここからウミガンガーやリクガンガーへと武装変更したり、博士を使って置き換えたりするすごいことが!@@;
さらに次の大会プロモパックにナデシコの真打があるので、ゲキ・ガンガーがはじまるかもしれません…!@@+


2枚目 天空ケン
パラレルがじわじわ来ます
専用機のセットが必須となるのでなかなか合いませんが、移動、休息、焼きに強くなるので耐性はそこそこ。武装変更でぐるぐる回ることを考えると難しいテキストなので、深く考えないという手も
コスト4で優秀な戦闘修正なので、すぐにゲキ・ガンガーにセットしたいですね!


3枚目 ミスマル・ユリカ
黒ユリカ
主力ユニット+キャラ、サポートキャラに、装填と武装変更用のユニット確保を考えると出してる余裕が無いです。ただ、手厚いサポートを受けたゲキ・ガンガーを倒そうとするとコマンド、テキスト合戦は起きるはずなので、出しておきたいキャラでもあります
全ては、ゲキ・ガ・イン!にかかっています


□黒のレア□
1枚目 ウミガンガー
2つのテキストはかなり優秀で、それぞれが起動すると盤面の数字差がすごいことになります。これで速攻持ちとかコスト4にしてはハイスペックモデル
こちらも武装変更と博士で大変なことに


2枚目 リクガンガー
ランダムハンデスは強力です。しかもこちらが1枚引けてしまうのはすごいですね
ゲキ・ガンガー全般に言えることですが、交戦しなければただの4/0/4エース2。冷静に耐えつつ迎撃の準備をされると厳しくなると思われます


3枚目 テツジン
テ・ツ・ジン!!飛び出し系のユニットで、危険な防御ステップを越せるの攻撃を受け止めやすいです
飛び出して3点焼き→武装変更ダイテツジンは熱い展開
黒のご神体


4枚目 ダイテツジン
テツジンや白鳥九十九の焼きと合わせるとなかなか強力ですね。そんな頻繁に揃うわけではありませんけど@@;
このセットを帰還ステップに戻すことによって、永続的に攻防に割り込み、高機動高速戦闘への対策として運用することができます


5枚目 国分寺ナナコ
もう一人!予備パイロットさえ到着してくれれば!
それでもスーパードリーム


6枚目 白鳥ユキナ
強力なサポートキャラ
強力すぎて必須くらいです



□紫□
『私らしく』自分らしく
主な運用はユリカやルリを引っ張ってくること
Gとして使うならエステバリスは多めにいれないと機能しないので、そこは要注意
無くてもなんとかなったりします
少なくとも今は高すぎるので、よく考えましょう



コモンアンコモンもかなり良いカードが多いんですよね
デッキ構築、プレイもいろいろと考えさせられる面白いセットです
たぬ~~


テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:01  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

ユキナちゃん、

トンでもガールよ…、
雨蛙 |  2013.07.19(金) 23:16 | URL |  【編集】

ゲキ・ガンガーのみんなさんは交戦する必要ですが基本はユキナ+キャラであれば普通に8点になる。相手は防御しないとすぐにボロボロになるですね。

テツジン+ダイテツジン+ユキナもまた凶悪なコンボ。
一度場に出たテツジンをダイテツジンに変更、防御判ユキナをエース(2)消せる、ダメ判定テツジンを出る、帰還はエースを戻る前にダイテツジンが手札に。事実的にエースの上限は強引的に+2みたい。テキストもすべて噛み合う。ユキナ、なんと恐ろしい子だ。

赤いは少し遅いが展開すれば強そう、ガイはカコイイすぎるw。
Pulper |  2013.07.20(土) 01:19 | URL |  【編集】

ゲキガンガークルセイドと感想を・・・・
でもゲキガンガー好きなんでOKK
ささきいさおのゲキガンガーVのシングルCDを思わず出してしまった。
きつねーさん |  2013.07.20(土) 13:39 | URL |  【編集】

黒も結局マリガン楽にするためXEBECレア必須、悲しい、

黒は不要なんて幻影だったか…
オーフェンクルセイド |  2013.07.21(日) 18:01 | URL |  【編集】

たぬたぬ

>雨蛙さん

白鳥ユキナは強烈ですね~
キャラ対策が欲しくなってきます@@;


>Pulperさん

武装変更やキャラによる手厚いサポートでカードを沢山つかうので、両面攻撃がしにくいですね~
その関係上打点を伸ばしにくいということも
それでもユキナを引くと話しは変わりますけどw
あの子はいろいろとすごいですよね


>きつねーさん

ゲキガンガーは強いですよ~
博士からの置き換えと武装変更で大変なことが起きますし、キャラをセットしておけば何気にやられにくいです
ただ、ゲキガンガーを倒された時はかなりピンチになるので、緊張感があります
キャラで徹底的にサポートして戦う感じになると思います
作品的に盛り上がる勢力ですw


>オーフェンクルセイドさん

博士とユキナの存在がとても大きいので、紫コマンドの存在は大きいと思います
ガッチリ戦うなら欲しいところですけど、高すぎて…:(;゙゚'ω゚'):



流派たぬき |  2013.07.21(日) 21:47 | URL |  【編集】

最近の2~3国は本当にとんでもない、

そこの所比べるとOGの2~3国(特に赤)の薄っぺらさは異常、7弾は頑張って欲しい。
雨蛙 |  2013.07.21(日) 22:40 | URL |  【編集】

たぬー

> 雨蛙さん

謎の2~3国が多くて実際に使えるのは少ないですからね~
最新弾となる7弾はこちらも期待しております
流派たぬき |  2013.07.22(月) 21:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/602-f32cdfe4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
