2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.07.21 (Sun)

ナデシコクルセイド カードレビューその2

小型セットなのでどうかと思いましたが、十分戦えますね
独自の切り口のギミックがあるので、これはなかなか面白いです。それでいて紫以外は安いのもポイントでしょうか
今回はコモンアンコモンを見ていきます
何気に使えるのが多くで助かってますたぬー



1枚目 エステバリス(アキト機/空戦フレーム) 
高機動はオマケのようなものですが、支援力+3はかなりでかいですね。コスト4エステバリスは展開するのに重要なコスト帯なので、多めに入れる感じで

2枚目 エステバリス(0G戦フレーム)
高速戦闘持ちでパンプアップ支援が地味に良い味出して使いやすいです

3枚目 エステバリス(砲戦フレーム)
枚数並ぶまでは使いにくい部類

4枚目 エステバリス(月面フレーム)
微妙かと思ってましたが、エース無しでこのサイズで、特殊ですが焼きが良い感じです。足りない打点を補うにしても、2枚体制にしても強いしアキト機の焼きサポートにもなって申し分ない強さ

5枚目 耐圧エステバリス
強いことが書かれていますが、武装変更を起動トリガーとするキャラとの相性は最悪

6枚目 エステバリス(ヒカル機)
展開力を上げるためにクイックは重要

7枚目 エステバリス(イズミ機)
高い支援力とブーストが魅力。こちらも展開力を上げるために欲しいですね

8枚目 アマノ・ヒカル
先頭を休息は普通に強いです。攻防に強く、自分のユニットの損失を抑えるのに便利

9枚目 ハルカ・ミナト
攻撃力-3にすることでかなり手堅くなります。クイックを持ってるので、相手ターンにナデシコセットでスムーズに展開できて便利
不測の事態にも強い優秀なサポートキャラ

10枚目 ダイゴウジ・ガイ
ナデシコのキャラサーチから引っ張ってきやすいので、攻撃を通す手段として十分選択肢に入ります
速攻強襲高速戦闘+テキスト消しの高い部隊戦闘力で決め手になります

11枚目 明日の『艦長』は君だ!
デッキを回すのに使えるサーチ系コマンド。何をGにするかや、展開の順序を決めるのにも使え、状況に応じて対応しやすくなるのが良いですね

12枚目 ハートキャッチ
テキスト消しは重要。あると無いとでは雲泥の差

13枚目 グラビティブラスト
一見便利そうに見えて、すごく使いにくいコマンド
赤はとにかく数を並べないと話にならないので、キャラと武装変更用のエステバリス確保で手札がカツカツになって厳しいです。Gにならないので最初の展開が苦しくなります
相手に左右されるのでサイドボード的な印象ですね




1枚目 バッタ
主力を守り切るのに便利な保険。ゲキガンガーはやられるとピンチになるので欲しいユニット

2枚目 ジョロ
飛び出し系が多いので、それらのサイズ差を狭めるのに使えますね。もちろん手札に余裕があればですが

3枚目 デンジン
う、美しい…

4枚目 海燕ジョー
最初の交戦は避けられやすいので、打点アップと追加のパンプアップによるダメージを稼ぐのに便利なキャラ
ただ、防御1はかなり厳しいので、やられてなくないゲキガンガー側としてはハイリスク

5枚目 大地アキラ
防御3が偉い。ウミガンガーを経由するとまず落ちないです
装填を引かなかった時は動きにくくなるのですが、この1枚でそれすらカバーする便利キャラ
注目の1枚

6枚目 国分寺博士
こんな事もあろうかと
博士スタートはかなり凶悪

7枚目 サファイア
主力を守る保険

8枚目 白鳥九十九
テツジン+九十九からの連続飛び出しは頼もしいの一言
ただ、そこまで上手く合いません@@;

9枚目 ホシノ・ルリ
黒ルリ。無限回収対象カード

10枚目 早すぎる『さよなら』!
数々のキャラ破壊の中で、さらばチェホフ同様の使い勝手の良さ。キャラ対策は何気に重要な局面が多いので、デッキに入れなくとも常に3枚は別枠で保持しておきましょう

11枚目 熱血斬り
早出しに突き刺さる移動系除去。赤と違って頼れるコマンドが限られるので、逆に欲しくなる1枚。ゲキガンガーがやれずに済むなら気合で使う勢いです

12枚目 バーチャル空間
主に速攻対策。もう少し何かが欲しかったですね@@;

13枚目 ゲキ・ガ・イン!
合言葉は「レェーーッツ!ゲキ・ガ・イン!」



2弾が10月に来るという話しなので、これならかなり期待できますね~
たったぬ~

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:52  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

早過ぎるサヨナラと熱血斬り、どっちを採用するかで性格でますねー、

私はサヨナラ重視です。
オーフェンクルセイド |  2013.07.22(月) 18:20 | URL |  【編集】

たぬ~

>オーフェンクルセイドさん

キャラ破壊はかなり重要なのですが、刺さらない相手も出てきたのでメイン入りするかどうか悩むところなのですー
それにコマンド名の熱血斬りには惹かれるものがありますw
流派たぬき |  2013.07.22(月) 21:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/603-7facf646

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
