2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2013.09.01 (Sun)

OGクルセイド第7弾 カードレビューその2

レアを見ていきます!



黒のレア
1枚目 マルディクト
速攻強襲高速戦闘で自動除去が光る修羅神
単機でもいいし、支援力が2はあるので後方からでも組みやすいのもポイント。これが後ろからついてくるだけでかなり厄介なので、速攻度外視の修羅神チームで出撃も十分ありです


2枚目 フリッケライ・ガイスト(U.U.N.)
改造コインを参照とするレベルブーストユニット
コスト2フリッケライ・ガイストやGにした量産型ヒュッケバインMk-Ⅱ、ビルトビルガーやゼオラ、カモフラージュ等で早いターンから十分レベルを増やす手段が多いです
余分に手札のカードをGにしない分、手札に余裕を持たせて戦うことができると思いますので、このカードの存在はでかそうです
今弾のアルトアイゼン・リーゼ&フリッケライ・ガイストへの武装変更もできて、改造コイン系のデッキやATX系に混ぜられるのでかなり頑張れるユニット


3枚目 龍虎王(龍王破山剣・天魔降伏斬)
見るデッキの新たな戦力
仕様上ダメ半での運用となりますが、自動でユニットとキャラのテキストを消しまくるので侮れません。高機動持ちで攻撃力が高め、支援力も3と十分高いです
テキスト対策まで出来てしまう贅沢仕様


4枚目 キャニス・アルタルフ
速攻持ち&手札を消費してパンプアップとアンタッチャブル化するアタッカー
主な手札の補充は武装変更とドローを兼ねるキャニス。すぐに武装変更で戦えて、手札を握っておくことで相手にプレッシャーを与えていくスタイルのユニット
手札の消費はとても痛いですが、テキストはプレッシャーを与えるだけで使わず、繋ぎと考えていさぎよくすぐに散るのもありかと思います
キャニスあってのユニット


5枚目 フェルナンド・アルドゥク
フォルカと違うタイミングの縛りテキスト
クイックが地味に脅威


6枚目 アルティス・タール
コスト6がかなり重いですが、チーム戦闘力を一気に底上げできるので、使ったときの打点の上がり方は凄まじいです
修羅中心なら割とサーチやドローで気にならずに出せたりもします


7枚目 イング
飛び出し&パンプアップの集中キャラ
専用機が戦闘エリアにある必要がありますが、アッシュ、エグゼクスバインの飛び出しに対応してセットさせやすいのが良いですね
改造コインデッキに


8枚目 イルイ
ブースト装填信頼キャラ
さらに対応するキャラのサーチも可能なので、とても便利
アラドやゼオラの改造コイン関係やゼンガー&レーツェルは別名でゼンガー・ゾンボルトを持っているので引っ張ってこれます。そこから飛び込みやアウセンザイターの専用機のセットも狙ったりできます
サーチは10枚見るので見るデッキにも対応してるのもポイント。ブースト持ちで展開を邪魔しないので、安定して自分の4ターン目には超機人コースを十分狙えたりとあらゆるデッキに馴染みます



赤のレア
1枚目 エクサランス・ライトニング
エクサランス全体パンプアップのサイズ担当
特殊戦技教導隊やライで改造値を高めればかなりのサイズに


2枚目 エクサランス・エターナル
条件付きのバウンステキスト付与
使いにくい感じがしますが、バウンス後はフィオナやミズホ、ラージと行ったサポート系キャラで補填していくのでしょう
ストライカーと上手く合わせていきたいですね
難しいカード


3枚目 ファービュラリス
メリオルエッセの枚数が少なく、その中でも使えるのが少ないので残りのメリオルエッセ待ち。さすが専用機であるグラキエースとのシナジーは強く、戦闘ダメージに関しては無敵に
テキスト対策をしっかりして、コマンドカウンターを握っておければこれは可能性を感じるユニット。どうやって構築するかは難しいところですが、エース1の強みがあるので、隙間を考えているデッキに差しこみのもありかもしれません
セットで運用することで、サイズで押すデッキには脅威となる1枚


4枚目 サーベラス・イグナイト(S)
Gの焼きバージョン
自分の防御ステップですが、驚異的な焼きを使った後にGへの武装変更が鉄板の予感。是非ともヒューゴ&アクアとの運用を


5枚目 ミズホ・サイキ
エクサランスのサポートキャラ
赤の信頼は運用しやすく、装填持ちの1枚ドローはエクサランスデッキには要


6枚目 ショウコ・アズマ
BOX特典の破壊力が凄まじいコウタの妹
アズマ研究所でGにしたショウコをジャンクに送りつつGコンパチをサーチしたりして、テキスト使用の準備ができます
合体分離の時にもセット状態からジャンクに落ちるので、そこからテキストを消しつつ戻ってきたりとなかなかトリッキー
運用は難しいですが、使いこなせれば結構強いと思います


7枚目 ジョシュア・ラドクリフ
最近の凄まじいパンプアップへの回答
ジェアン・シュヴァリアーと合わせてサイズ差ではかなり優位に
しかしちょっと特殊なので現状では使いにくかったり



最初はどうかと思いましたが、丁寧に見ていくとなかなか面白いですね
まぁ、開封時のぶっとんだ偏りにげっそりしましたが、なんとか立ち直りました
うをー!ΩとOGのデッキをバリバリ作りますよー@@+
たぬー

スポンサーサイト

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:37  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

自分はまんべんなく当たりましたが一つ7枚当たったカードが…
フォルカMP3M4


修羅は組むつもりだったので嬉しいですがちょっと当たりすぎですよね(笑)

ヤルダバオトMP1枚も当たらなかったのに…

それでも自分は修羅デッキ全部MPで揃えて組みます!

我すでに修羅の道(笑)
クロウ |  2013.09.02(月) 05:13 | URL |  【編集】

修羅たちは強いそうね、でも新たな息吹は3枚必要そう、値段高いな。

キャニス・アルタルフは少し残念、キャ二ス使えないと遅すぎる、手札コストも重い、ギミック的にも色と指定はやばい、エースもやや高い、効果自体は悪くないですが使い難しい。

エクサランス・ライトニングは強い、エターナルは少し微妙、両方もメタルではないのは残念。

ファービュラリスは超残念カード、一味は強いそうなテキストを書いてるがメリオルエッセは基本がゴミ。2ドローが無いと下のテキストもコスト重いすぎ、捨てたカードも戻れないからやばい。そもそもサポート用の5コストブーストなしゅは運用は難しいから仕方ない。

ジョシュアはなかなか強い、が、5コストの時点でなんかアウト。
Pulper |  2013.09.02(月) 14:19 | URL |  【編集】

たぬんぬ

>クロウさん

フォルカ7枚はすごい偏りましたね…@@;
ランダム封入なので仕方ありませんが、さすがに当たりすぎですね


OGと言ったらパラレルですけど、今弾のヤルダバオトはやばいですね
まさに修羅の道@@;


>Pulperさん

基本はメタルです
よっぽどのことがない限り、レアとなるとギミックを強化するサポートや隙間埋めといった感じになるので仕方ないですよね
流派たぬき |  2013.09.03(火) 20:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/620-fe2e307c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
