2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.10.18 (Fri)

ジーベッククルセイドナデシコ2弾 カードレビューその1

待ちに待ったナデシコ2弾が発売されました!@@+
さっそくカードを見ていきます



黒のメタルレア
1枚目 ブラックサレナ
納得の再現率が高い今回のフィニッシャーの1種
除去と高機動強襲を持つので攻撃面で優秀
1つ目のダメ半テキストはボソンジャンプの再現で、チームを分断されたときや、テツジン、デンジン等の飛び込み系カードの後に割り込んで使えたりとなかなか便利
2つ目のダメ半テキストは強固な装甲とディストーションフィールドによる特攻の再現。元の防御値が高く、キャラセットや、1弾黒ユリカで防御値上昇と相性が良いです
基本は各ブラックサレナの武装変更で回しながら戦うことになると思います


2枚目 ナデシコC
超強い戦艦
ホシノ・ルリは種類が多いので、こだわらなければ専用機のセットは比較的成立しやすい部類
チームの後方から相手のチーム戦闘力を下げつつ押していくだけでも強烈。専用機のセットで強襲を得るので、エステバリス系、ブラックサレナ系、ゲキガン系とも一緒に攻めれる柔軟なユニット
ナデシコBでサーチも可能で、武装変更で早出しまで出来るので期待値が高いですね


3枚目 テンカワ・アキト
クイックによる奇襲効果に2/0/3と高い戦闘修正。さらに全自分のブラックサレナが速攻になるブラックサレナのためのカードにして重要なパーツの予感
ブラックサレナ(高機動形態)はエース無しの高機動持ちなので、一緒に出撃すれば速攻高機動鉄壁1と支援力2を加えていい感じになると思います
各種ブラックサレナとの相性も○


4枚目 ホシノ・ルリ
専用機のセットが必要ですが、交戦中のユニットのテキスト封殺は強力
移動、破壊、ダメージ系の効果全般からもアンタッチャブル化で手堅く、このセットが常に後方から出撃することになるので、生存率がかなり高め
ナデシコC自体、ナデシコBからのサーチができるため、期待値は高いです



赤のメタルレア
1枚目 エステバリス(ガイ機&アキト機)
テキスト起動後の武装変更でエステバリスを探しつつ、ハンドアドバンテージを稼いでいくユニット
武装変更で早めに出せますが、テキスト起動が自分の配備フェイズなので、思ったより遅めな展開になります
デッキが削れていきますが、アキト機&リョーコ機やブラックサレナを探しに行くのにとても便利です
ただし、ユニットは気持ち多めで


2枚目 夜天光
クイック戦闘配備高速戦闘からの緊急ブロック→移動除去が頼もしいユニット
悪くないユニットです。ですが、運用は後半がいいかもしれません
エースを軽めにしたエステバリスデッキのスパイスと良さそうです
3枚はさすがにいれられませんが@@;


3枚目 ハルカ・ミナト
ハルカバリアー
序盤のノーガード戦法用のカードですが、これだけでは結構厳しい
エステバリス戦闘配備化は艦艇不在時でのスタートを意識したデザインだと思います


4枚目 メグミ・レイナード
メグミバリアー
ハルカバリアーと一緒に使うことによるノーガード戦法を推奨するカード
蒼摩、星矢で両面11点受けるダメージが4にまで軽減することができるので、何気に侮れません
打点の低いゲキガンガー系や単機で戦うブラックサレナでは思うように打点が伸びないはずなので、時間を稼げそうです
さらに、アイちゃんのみかんバリアーや夏休みで回復して粘ることで、エステバリスを沢山並べる時間をさらに稼ぐことが狙えます
この手のカードはすぐに場に配備する系のサポートカードなので、二人のルリの恩恵を受けづらく、カードを大量に消費するのでドローの確保が必須となりそうです




二人のルリ
可能性を感じるカード
Gの状態からじわりと回復できるので、1弾のメグミあたりと合わせればいい感じの回復量に
1弾のナデシコと相性が良く、重複したキャラの多重テキストが狙えるので3枚フルに積みやすい利点も
キャラが余らずにセットできるのでYナデシコとも相性が良いです
要研究対象ですが、どちらかと言うと1弾系の補強カードのような立ち位置



ナデシコも2弾が来たので、カードプールが増えて組みやすく!なったと感じると思いますが、この手のデザインは調整地獄が待ってるパターンです@@+
組みがいがあるのは間違いないので、じっくりと構築していくとします
たぬーん


テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:41  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

1弾のXEBECレアの出番がますます↑

まだ私2枚なんす、給料出る前に高騰しそうで怖い。
オーフェンクルセイド |  2013.10.19(土) 16:11 | URL |  【編集】

たんぬー

>オーフェンクルセイドさん

1弾XEBECレアは高すぎですよね~
2弾まで様子見でしたけど、他にも買うものが多いので今回も見送りとします@@;

あまりにも高すぎるので高騰するかどうかはなんとも言えませんが、限定大会が近いから怪しいですね@@;
流派たぬき |  2013.10.19(土) 21:06 | URL |  【編集】

ナデシコCは戦闘ではまず落ちないですよね。効果は”このカード”交戦中になる毎にだからナデシコは直接戦闘エリアに出る効果が多い、追加の交戦判定は容易く狙える。

Q&A43は

Q.043 防御ステップの規定の効果の解決前に、戦闘エリアに移動した
「ユウブレン(U-016)」に対して、規定の効果の解決前に
「マーベル・フローズン(CH-002)」の効果を使用する事ができますか?
A.043 可能です。出撃以外の方法で戦闘エリアにユニットが移動した場合、
例外的に部隊の編成や交戦中のチェックが行われます。

ならば武装変更も手札から移動ではないか!私らしくの二回武装変更、テツジンのコンボ、素黒百合、6回もテキスト起動のかよ!18部隊戦闘力以下は傷一つもない!

メタルルリ強いな、て言うかルリ全般強い、今回の名前被りが酷い、ユリカとユキナもほぼ同じ、キャラ選択は厳しい。

赤いメタルは夜天光がエース(3)としてさすがアウトですね、サポットあるとは言え少し強いラビドリードッグだけw。

赤いのバリア娘は個人的メグミの方は強い、戦闘配備はクイックが一つしかない無いエステ達にとて弱い装填1。非交戦中もそれほど良いと言えません、メグミと一弾ハルカ合わせての6点減軽の方は使い勝てがいいな。
Pulper |  2013.10.21(月) 10:03 | URL |  【編集】

たんぬ

>Pulperさん

ルールブックには詳しく書いてないんですよね
昔電話で聞いたこともあったのですが、出た回答とQ&Aの回答が若干違ってうやむやに…
別の一件で電話で聞いても、出た回答とQ&Aに載った回答が違ったりして何が何だか…
Q&Aで見ればそうなると思うのですが、昔の一件があったのでなんとも(ヽ´ω`)
流派たぬき |  2013.10.22(火) 21:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/638-e76671e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
