2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.10.19 (Sat)

ジーベッククルセイドナデシコ2弾 カードレビューその2

来年1月のクルセイドはOGリローテッドとジョジョ構築を買う予定です@@+
ではレアのほうも



黒のレア
1枚目 ブラックサレナS型(ストライカータイプ)
本来の防御値が5以下のユニットがいくらパンプアップしようとも溶ける火力がすごいですね
かなり多くなったサイズアップに対抗できる焼きなので、頼もしいです。テンカワ・アキトの速攻付与や、白鳥九十九の自動3点焼きとも相性が良くそこそこ大きいユニットが溶けていきます


2枚目 ブラックサレナA型(アーマードタイプ)
高機動の守護神
休息状態にしつつサイズダウンが鬼
サイズダウンしてからダメ半武装変更ブラックサレナで除去テキストを使いやすくもでき、テンカワ・アキトが出ていればそのままテキスト消しができるのでかなり手堅いです
特徴ブラックサレナ系は真打ち登場!で置き換えてテキストを連打したりもできるので、フルに積むのもありかもしれません


3枚目 ユーチャリス
コスト5と重めの艦艇
ラピス・ラズリセットという条件が結構運次第かと
-5テキストは強力ですが、もつれ込んだとき用と割りきってもいいかもしれません。展開しきった後に成立させる感じになると思います
戦闘力は合格点ですが、装填1なのでほとんどブラックサレナ用といった印象


4枚目 アルストロメリア
超かっこいいエステバリス
マイナス修正を与えるテキストを持つエステバリスが多いので、そのトドメ用みたいな感じの予感。とにかくエステバリスを沢山出さないと強くなれなかったり
しかし大量に出せればかなり強そうだったり
割り込みテキストはそこそこ便利で、何枚かユニットを展開した後に寝ているエステバリスを武装変更でこちらの置き換えて割り込ませることができます
寝ていたユニットが即戦力になるのはなかなかです


5枚目 アクアマリン
早い段階からの交戦が強いゲキガンガー系にとってはなかなかのキャラ
ゲキガンガーで吹き飛ばしたり、リクガンガーで手札差を広げたりなど無駄になりにくそうなデザイン
しかし、他にも出したいキャラがいるのが悩ましいですね@@;


6枚目 ラピス・ラズリ
ブラックサレナ用の回復キャラ
テキストやコマンドの資源支払いが多いのでいると違うかと思います
下段のテキストはほぼオマケで、ユーチャリスの-5を狙いつつ回復をするのが主な任務にしてそれがとっても強そう
カードを沢山使うのでドローは欲しいですね


7枚目 月臣元一朗
重いけど配備フェイズのキャラ割りにして3/0/3が残るのはデカイです
特徴ジャンパーを持っているので、ダイテツジンと共に手札に戻れて再び出せる夢のある組み合わせが
G5枚で止めるのにG6枚は重いんですよね@@;



赤のレア
1枚目 Yナデシコ
イメージパワーで、人間が上方修正を受けメカ系が下方修正を受けるクルセイドお約束の法則が発動したユニット
メタルレアになってイデオンガンクラスの威力で収録されると思っていたのですが
相転移砲があんなに弱いわけがないんです@@;


2枚目 エステバリス(アキト機&リョーコ機)
チーム内のエステバリス速攻は強力の一言
赤には焼き、黒にはマイナス修正があるので、速攻との組み合わせはとても強く、生半可なブロックは強襲で貫く(予定)ことができるので侮れません
ナデシコCと仲良く出撃を可能とする貴重な1枚


3枚目 エステバリス(ヒカル機&イズミ機)
攻めて回復守って焼く、武装変更でぐるぐる使って戦う用で、1枚で2つの役割を持つ後衛ユニット
エース無し焼きなので、焼き系を並べて防御を固めたいですね
高コスト帯のエステバリスが増えたので競争率が高くなって難しいです


4枚目 エステバリス(アカツキカスタム)
コスト4で出せますが、すぐに出てもたいしたことが出来ないユニット
エステバリスを大量展開後の突破力を確保する1枚と思われますが、かなり並べないと機能しにくいのが厳しくエース2の圧迫も難点


5枚目 ミスマル・ユリカ
キャラがセット可能な艦艇は総じてコストが高く、用意するのが一苦労の難しいカード
キャラ効果でのバウンスなので決まりやすいですが、条件が厳しくて即席防御運用が難しそうです
1弾が優れていることもあり、影が薄くなりがち


6枚目 ホシノ・ルリ
自動テキストを封殺
無駄になることも多くなりそうで、しかも名称的に他のタイプを使うことのほうが利点が多いのでこちらの採用は難しそうです
メタカード



紫のレア
電子の妖精
ドローを使う場合はデッキを選びます
ナデシコで回したり、装填用のキャラを置いたりできるデッキに良さそうです
3枚コントロールって狙わないとハードルが高いです@@;



紫のプロモ
ミスマル・ユリカ&ホシノ・ルリ
Gにしたカードの回収ができるキャラ
色が紫で戦闘修正が2なので扱える幅が広いです
Gから1枚交換だとGが減らずに手札が1枚減る
Gから2枚交換だとGが1枚減って手札が減らない
武装変更のコストが無いものが多くコマンドもコストが高くないので、一気に2枚の回収を狙うのもありかと思います
戻すのは武装変更で使えたりするユニットや保険として握りたいコマンドなど
キャラも戻せますが、このカードを出したターンはブーストを持っていないと出せない点には注意です
ちなみに何故か別名を持っていないのでルリがいても場に出せます



今回はかなり難易度が高いですね
これぞクルセイドと言ったところでしょうか@@;
たんぬー

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:04  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

最近JOJOを使うと勝てる不思議。ジョナサンとディオがすこぶる気持ちいウリィィィィィィィ
きつねーさん |  2013.10.19(土) 22:53 | URL |  【編集】

Comment

電子の妖精よりゲキ・ガ・イン!の方が即効性あるんで使いやすい気がします。

サレナデッキは黒単より黒赤の方がいいんでしょうか?
半袖 |  2013.10.20(日) 00:56 | URL |  【編集】

サレナ軸は赤黒じゃないと早だしがまるでできないですが、赤黒にすると色事故がすんごいの。
デュアルGや色変更で来月になれば事故率は落ちますが、ぶっちゃけあいつら強くない…
サレナ軸はかなり悩まされますね
チャッター |  2013.10.20(日) 08:17 | URL |  【編集】

サレナは早だし出来ればラッキーくらいで良い様な、専用キャラと偽装工作待つのも良いと思います、序盤は飛び出すユニット達で誤魔化して…

ガインと妖精の問題は断然ガインだとおもいますよ。
オーフェンクルセイド |  2013.10.20(日) 08:52 | URL |  【編集】

自分は、

ナデシコC+サレナデッキは黒単、

赤レベルは聖なる夜と赤指定1キャラで聖なる夜引くか自分らしくで赤キャラめくれた場合とか。
雨蛙 |  2013.10.20(日) 10:12 | URL |  【編集】

前言撤回
来月のプロモいりますわ…
構築練ってたら必要になってきましたわ
チャッター |  2013.10.20(日) 21:04 | URL |  【編集】

たんぬぬー

>きつねーさん

見てるとすごく楽しそうなんですよねw
JOJO3部アニメ化決定なので、JOJOクルセイド2弾に備えて集めようかと思っています
柱の男のサンタヌ(サンタナ)が使いたくてw


>半袖さん

電子の妖精は条件が厳しいですからね
1弾のナデシコ系かゲキガンガーのサポートキャラを守るついでに引けたらといった感じでしょうか
ブラックサレナ系は一応黒赤で考えていますが、まだなんとも言えません@@;


>チャッターさん

ブラックサレナ(高機動形態)の早出しをどれだけ狙うかどうかで色の比率が変わりそうですよね
必須カードとそうではないカードとの色の比率も重要だったりして調整が難しそうです@@;


>オーフェンクルセイドさん

飛び出し系のユニットがいい感じなので、ブラックサレナは5Gコースで安定して狙いたいですよね


>雨蛙さん

様々なパターンが狙えそうなので、今弾はなかなか難しいです@@;
単色か複色か悩みます

流派たぬき |  2013.10.20(日) 21:33 | URL |  【編集】

アクアマリンぶちぁけ凄い、相手はユニットを出しのは難しいになる、リクガンガー鬼すぎる、出ないとキャラ装填でユキナと一弾ユリカ乱発できる、ガンガーVとあわせガンガーの弱点の打点の低いさをカバーする。

黒いエステ達はイズミ機とリョウコ機強い、他はそこそこ使えるだけ、エステの展開自体全然強化されないだからアルストロメリアとスパエステはテキストが使い辛い、エースも展開上は邪魔、残念。

赤いのコンビはどれも強い、でも4コストエステも確保しなければならない、厳選でなければならない。

今回は色関係とキャラ被り、専用機セットなどと序盤も脆いさから糞難しい感。強いより趣味のカードも多い、糞げを加速させない点はいいけどね。

多分またゲキガンガー最強伝説w。
Pulper |  2013.10.21(月) 10:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/639-a165a611

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
