2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.08.06 (Fri)

クロスフォーマットデッキレシピ 青黒緑アサルトポッド

クロスフォーマットデッキは構築に慣れてないせいか、作るのにかなり時間がかかりました。
出来たは良いけどそれってシングルフォーマットでも同じことじゃ?とか
在り来りなデッキだったり根本的に弱すぎたりとか、苦労が絶えません@@;
んで出来たのがマクロス系を主軸にした青黒緑混成デッキ。
せっかく出来たのがネタデッキとか…@@;
いや!もしかたら強いかも!?@@+

そんなわけないですね…(・ω・`;)



■青黒緑■アサルトポッド
UNIT-30
青U-026 空戦ポッド×3
青U-015 リガード×3
青U-016 グラージ(カムジン機)×3
青U-028 ケル・カリア×3
青U-018 キルトラ・ケルエール×3
青U-029 ケアドウル・マグドミラ×3
青U-017 ヌージャデル・ガー×3
青U-027 クァドラン・ロー(ミリア機)×3
青U-080 ダイターン3(ギャリソン搭乗時)×3
緑U-011 クァドラン・レア(クラン機)×3

CHARACTER-13
青CH-048 ガラミティ・マンガン×2
青CH-029 ブリタイ・クリダニク×2
緑CH-015 シェリル・ノーム×3
緑CH-016 ランカ・リー×3
緑CH-006 クラン・クラン×3

COMMAND-7
青C-007 味方殺しのカムジン×3
緑C-022 VOICES×2
黒C-071 再構築×2


□戦闘ポッドからAT量産計画□
再構築は自軍ジャンクヤードにあるユニットX枚取り除くと2/0/1局地戦用ATチップをX個場に出します。リロール状態で出てくるのでシェリルやランカでパンプすれば一気に即戦力になると思い、採用。
なので序盤からジャンクヤードを肥やす必要があります。このデッキではグラージ(カムジン機)やダイターン3(ギャリソン搭乗時)を使ってアドバンテージも確保しつつジャンクヤードを肥やす作戦。あとは普通に突撃して散ることで肥やします。


□戦争は数だYO!!□
ケル・カリアや再構築によるチップ生産。グラージ(カムジン機)によるユニットのサーチ&直出し。これらの数を増やすカードと相性がいいのが、シェリルとランカによるパンプアップ。2人いれば+1/+2/+1の修正を加えるのはでっかいです。
あと数が増えたらなら味方殺しのカムジンの出番。チップでもいいし、ユニットカードでも良い。ユニット除去も出来ジャンクヤードも肥えるナイスカード。
あと数と言えばこの人。青のエースキャラクターガラミティ・マンガン!。チップを使うところにこのお髭あり。しぶとさはチップの数と質次第。このデッキにとっては超エース。破壊されると髭だけが残ります。


□ジャンクヤードの利用□
ユニットの数が多いほど再構築は真価を発揮します。なのでユニットは多めの方向。
VOICESはジャンクヤードに落ちた重要キャラクターやコマンドを使うために入れてます。グラージ(カムジン機)やダイターン3(ギャリソン搭乗時)等によってジャンクヤードに落ちたカードを使えるようにします。なのでジャンクヤード枚数が多いほど状況に合ったカードを探しやすくなり、戦略の幅が広がります。
が、実際上手く行くかは不明。



クロスフォーマットデッキ1個目からネタデッキになるとは…
しかしもヌージャデル・ガーだけ2枚足りなくてデッキが組めないとか@@;
ギミック的には面白そうなデッキなんですよねこれが。
久々のルリルリチップの出番も来そうだし、これはなんとしても作らねば@@+

さて、そろそろたぬ脳一つじゃデッキ構築は厳しくなってきました。
まぁ、これだけ作れば仕方ないですが…
それではまったぬ~ノシ

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:38  |  クロスフォーマットデッキ集  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

感想・疑問

こんにちは。かなり凝ったネタを考えましたね。
私はまだイデオンを2枚並べるのが精一杯です。
大量のATチップに射撃値を持たせてビーラーゲリラで本国へ通せたらさぞかし爽快感を味わえる事でしょう。

イデオンの道連れテキストは色々と謎が多いです。2枚のイデオンを王の力で相討ちさせられた場合やエースの上限を6から5へ下げられた場合など道連れテキストを起動できるか否か微妙な場面が多いです。
ちなみに、アルベルト・キリイでエース上限を6にしていますが、8枚しか積んでいないコマンドがジャンクヤードに2枚落ちるのは稀です。
イデオン(イデオン・ガン装備)が2枚並ぶのはなかなかに壮観です。
Learn |  2010.08.09(月) 01:34 | URL |  【編集】

イデオン

例のイデオンの道連れテキストは敵軍効果によって場から離れた場合のみですので、王の力でイデオン同士がぶつかってもテキストで吹き飛ばさなければ発動しませんね~。
イデオンが2体いる状態でエース上限値が6から5に下がった場合は、エース値オーバーで場に置けないルール発動でこれも道連れテキストは発動しませんね~。

なんだかイデオンデッキを作りたくなってきました@@+
流派たぬき |  2010.08.10(火) 02:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/64-c0ed779f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
