2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.08.09 (Mon)

クロスフォーマットデッキレシピ 青黒緑コンボ型アサルトポッド

土日は各デッキのデータ収集と強化をしてきました。
その中で力を入れたのクロスフォーマットの青黒緑アサルトポッド。
ネタデッキかと思いきや、なかなか出来るデッキでした。
それに回すのが楽しくて仕方がないw
とても楽しいデッキだったので現地で強化し、シャープにしました。
各カードでジャンクヤードを肥やし、再構築でATチップを大量展開して、シェリルとランカでパンプアップして攻めこむコンボデッキ。



■青黒緑■コンボ型アサルトポッド
UNIT-30
青U-026 空戦ポッド×3
青U-047 VF-0Sフェニックス[F]×3
青U-015 リガード×3
青U-041 ブリタイ・クリダニク×3
青U-016 グラージ(カムジン機)×3
青U-029 ケアドウル・マグドミラ×3
青U-017 ヌージャデル・ガー×3
青U-027 クァドラン・ロー(ミリア機)×3
青U-080 ダイターン3(ギャリソン搭乗時)×3
緑U-011 クァドラン・レア(クラン機)×3

CHARACTER-9
緑CH-015 シェリル・ノーム×3
緑CH-016 ランカ・リー×3
緑CH-006 クラン・クラン×3

COMMAND-11
青C-007 味方殺しのカムジン×3
緑C-022 VOICES×2
黒C-071 再構築×3
黒C-015 超重力の破壊者×3


□ジャンクヤードを肥やす事に重点を置いたデッキ□
序盤はキャントリップのユニットを展開し、数を揃えます。
グラージ(カムジン機)やケアドウル・マグドミラなどでボードアドバンテージを獲得し、ダイターン3(ギャリソン搭乗時)に繋げてジャンクヤードを肥やします。
きついなと思ったら途中味方殺しのカムジンでユニット差を利用して相手の戦力を一掃したり、超重力の破壊者で自軍ユニットを巻き込んで吹き飛ばしたりしてジャンクヤードを肥やします。
上記のカードは大抵コストやテキストに資源を要求されるので本国の減りが早いです。よく注意してチャンプブロックしたりリセットしたりして本国の減りを防がないと負けます@@;
後半ジャンクヤードが大変なことになります。再構築を使うとATチップ16枚とか出たりして、それをシェリルとランカでパンプアップして攻めると凄まじい打点が…


□リセットの2段構え□
味方殺しのカムジンは数で戦うデッキにはすごく強いカードですね。Xを2~3支払えば大抵は一掃して、残った自軍部隊が攻め込めます。
超重力の破壊者も相変わらず安定感抜群のリセットカード。序盤のキャントリップユニットをチャンプブロックとかで粘ればすぐに使える状態に。
こちらには戦闘配備持ちが少ないのでリセット後は隙だらけになります。それを回避するのにまた除去を撃つか、ブリタイ・クリダニクで手札から飛び出てブロックします。


□優先度の高いカード□
ユニットではVF-0Sフェニックス[F]、リガード、グラージ(カムジン機)、ダイターン3(ギャリソン搭乗時)はかなり重要なカード。Gにせずにプレイしたり手札にキープしておきたいです。
キャラではランカとシェリル。でも出すのは大抵中盤か後半で、それでも特に問題無し。
コマンドでは味方殺しのカムジンと再構築。特に再構築はこのデッキの要です。
ユニットではダイターン3(ギャリソン搭乗時)で他の重要カードがジャンクヤードに落ちてたらVOICESで回収するということです。基本はGですが、キーカード回収に一役買います。



マクロス系主体のポッドデッキですが、展開力の高さと全体除去でなかなか強いです。
歌姫?の二人もかなり値段が下がってるのでお手頃価格で作れる面白いデッキです。
これはお勧め。
作って遊ぶ際にはお気に入りのトレカをATチップ代わりに15枚と突撃艦チップ3枚ほど用意しておくといいでしょう。こちらはルリルリチップを16枚ほど@@+
クロスフォーマットって言うからにはこう言ったひねくれたデッキを作っていきたいですね。
グッドスタッフデッキは可能な限り回避してデッキを考えていますので、…というかその名称自体嫌いなので作らない方向ですので、新デッキ構築には今しばらく時間がかかりそうです@@;
クロスフォーマットって思った以上にムズカシイ…

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

01:26  |  クロスフォーマットデッキ集  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

初米サーセン>ω<

どうも通りすがりの勇者焼豚(チャーシュー)です。

ダイターン3にブリタイの肩車を想像して爆笑しました。
笑いありの強いデッキですね感心しっぱなしでしたw

それでは早々と失礼いたします(´∀`)ゝ
勇者焼豚 |  2010.08.13(金) 02:55 | URL |  【編集】

はじめまして

コメントありがとうございます。
こちらもほぼ同じようなイメージを持ってますよw
クロスフォーマットはそういう意味でもなかなか面白い環境と言えそうです。
流派たぬき |  2010.08.14(土) 02:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/65-7abadeb7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
