2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.12.13 (Fri)

ジーベッククルセイド 宇宙戦艦ヤマト2199 カードレビューその1

ヤマトは一筋罠ではいかなかったようです@@;



黒のメタルレア
1枚目 特一等航宙戦闘艦デウスーラⅡ世
ガミラス陣営のフィニッシャー
カードを並べて吹き飛ばせば相手の場も綺麗に一掃できるテキストなので、効率よくカードを並べることが重要になります
クイックやブースト持ちのユニットがいないので、ジャンクヤードから釣ってくる方法が展開力が上がります
エリーサ・ドメルでガミラス人をサーチしつつジャンクを増やし、落ちた艦載機や艦艇などはガイペロン級多層式航宙母艦<ランベア>、アベルト・デスラー、精鋭艦隊を使って場に戻していきます
この方法だと通常のプレイと被らずに並べられます
他にも熱血斬りでジャンクにカードを落としたり、減った手札をゲキ・ガ・イン!で補充できたりなどナデシコ系との組み合わせも重要になりそうです


2枚目 ゼルグード級一等航宙戦闘艦ドメラーズⅢ世
盤面にどれだけ艦載機、艦艇を並べられるかが重要になる焼きユニット
焼きテキストは交戦する必要がないのはいいのですが、これだけだと火力不足になりそうなので他のカードとの合わせ技を視野に入れた運用が必要だと思われます
メルダ機やコマンドと合わせるとなかなか強そう


3枚目 アベルト・デスラー
失った戦力を再供給できるリアニメイトの達人
息切れ防止からデウスーラⅡ世のコスト用としてもなかなかのアドバンテージ
艦載機、艦艇で組むなら必須Lv
エリーサ・ドメルや帝国の指導者等で引く確率を高められるので、運用しやすいデザインがグッド
ガミラスは数ですよ!@@+
そしてパラレルのかっこよさに嫉妬



赤のメタルレア
1枚目 宇宙戦艦ヤマト
主力にして圧倒的なパァウワァーのユニット
サイズはすごいですが、サポートをしてあげないとあっけなく撃破されるのがクルセイド
ヤマト系の赤コマンドは微妙なのが多いので、ナデシコ系の赤コマンドでサポートしたいところ
手堅く運用できればかなり強いユニット
パラレルがかっこよすぎてヤバイ


2枚目 宇宙戦艦ヤマト(波動砲)
場所を問わない高火力の焼きは強いですが、戦闘ダメージを与える必要があるので、そこまで到達するにはいくつものハードルを超える必要がでてくると思います
ヤマトでサイズアップしてからこちらの武装変更したり、アイドルデビュー?や向かうべき星で相手ユニットを休息状態にさせたりなどサポートは必須
相手のデッキに攻撃を通せればとんでも火力で相手の場が更地になることも狙えるので、それを重視した構築がワンチャンあって良さそうですね


3枚目 沖田十三
ヤマトにセットすると凄まじいパァウワァーを発揮します
素のヤマト以外のヤマトにセットしてもとんでもない攻撃力になるので、相手に与えるプレッシャーはかなりのもの
攻撃を通す手段がいくつか用意されているので、一瞬の隙を突いた運用で場の流れを変えていけるカードパワーを秘めています
ヤマトはパワーですよ!@@+


4枚目 古代進
ヤマト版流竜馬
ただ、ゲッターと違ってコスト4ユニットが自分の4ターン目に攻撃に出撃できる手段が無いのでサーチの起動が遅く、次にターンから
この一手の遅れがかなり響くので運用は難しいと思います
山本機や加藤機にセットできれば強引にサーチはできそうですが、最近のクルセイドはそのコスト帯も強力なのがひしめきあってるので…@@;
高機動持ちユニットがいないのでサーチをさらに困難にしています
なのでサーチはヤマトにセットして後半戦での息切れ防止用といった感じ
それでも2枚は少なく、使える艦載機はどれもエース2で並べにくいとあって微妙なカードに
せめて各種艦載機のエースが1だったら…


5枚目 森雪
キャラサーチ
サーチの条件が何気に厳しい
生半可なキャラの枚数ではろくにサーチは出来ないので、使うなら一気にキャラを増やして運用していきたいところです
キャラも同名で被って出せなかったり、プレイしないと効果の無いキャラをサーチすると残念なので上手く分散しないと失敗しまくりだったり
ナデシコやヤマトレアのヤマトガールズとの組み合わせはなかなか
ナデシコ2弾のメグミやハルカを使った序盤をキャラ重視で耐えるタイプももしかしたら、ありえるかもしれません




ヤマトガールズ
Gの状態でのパンプアップは決まればかなりサイズに
パンプアップテキストは重複しないので、分回れば強そうに見えますが
どちらかと言えばナデシコ寄りのカード



強すぎず弱すぎずのいい感じのクルセイドです
構築もある程度のバリエーションが作れそうなほどです
テキスト面では初心者向けですが、ヤマトは構築、ガミラスはプレイングが問われます
すぐに終わるといったことは無いと思うので、各種研究で楽しめそうです
たんぬー


テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:47  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

黒は財布に優しい感じですね、
オーフェンクルセイド |  2013.12.13(金) 23:19 | URL |  【編集】

たぬぬ

>オーフェンクルセイドさん

黒は比較的安いので集めやすいほうですね~
ただ、もしかしたらヤマトレアが必要になるかもしれません@@;
流派たぬき |  2013.12.14(土) 21:17 | URL |  【編集】

特一等航宙戦闘艦デウスーラⅡ世はいいフィニッシャーですね、強力な効果ですがプレイと構築も重要なテキストなので、確かに強いすぎず弱いすぎずではない。ヤマトはどうかな?ワンチァンの大ダメージを狙えるデッキタイプですが、基本はサイズゲー且つ効果への耐性は無いだから、そうの上に遅いとエース(3)はどう見ても使い辛い。相手を休憩状態にする手段はあるが今ごろのデッキはランスロットハメ対抗のためみんなそれを対抗する手段はデッキにある。自前で強襲すらないときで厳しい...正直どういう形でデッキを構築するのはわからないくらい。
Pulper |  2013.12.14(土) 23:30 | URL |  【編集】

たぬー

>Pulperさん

ヤマトは厳しいですね~
コスト6エース3にしては控えめなヤマトに、ドロー無しがかなり響いてます
流派たぬき |  2013.12.17(火) 21:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/660-8f22f90c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
