2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2013.12.20 (Fri)

OGクルセイド第8弾 カードレビューその1

ヤマトは馬鹿めと言ってやれと真打ち登場!の枠を模索しつつ、データ採取とします
ガミラス陣営は組みやすいので、当面はヤマトとOG研究かなぁ
そしてOG8弾発売!
ようやく7弾の補完ができます(予定



黒のメタルレア
1枚目 ヤルダバオト(神化)
修羅は手札に余裕ができやすいので、コスト7は簡単に到達できます
7/0/7、自動擬似装填に、速攻高速戦闘の交戦と運用の安定感が抜群
Gにした修羅神のテキストを得るので、思った以上の怪物に
エース3が地味に展開を邪魔するので、エース管理は必須
素で出しても問題ないですが、武装変更でヤルダバオトを手札に戻す場合はプレイ&テキスト封じのタイミングなどの影響がでるので、ヤルダバオトをGにしておいたり、キャラでカバーしておくと安心
強力ですが、運用には注意


2枚目 ネオ・グランゾン
コスト9とか普通は出せないので、今弾のシュウ・シラカワからの展開が基本
交戦しなくても使える対象範囲の広い除去は強力ですが、テキスト使用時のコスト2・7が結構きつい
シュウのブーストも兼ねたリンやチカを使いつつ手札を増やしていかないと出ただけで終わりそうです
サイバスターとグランゾンを入れつつ防御と形を作る段取りを目指すことになるので大変そうですが、それはそれで面白そうですw
ネオ・グランゾンにとって危険なカードを1枚取り除くだけでもかなり違います
テキストを2回起動出来ればそれだけシュウのセットされたネオ・グランゾンを止めるのは容易では無いでしょう
ワンチャン力とドリームの詰まった素晴らしきフィニッシャー


3枚目 ディアブロ(春の祭典)
コピー先の魔装機神のテキスト次第ですが、黒だけだと厳しいですね
指定を下げるキャラがさらに収録されたので、黒赤魔装機神なら可能性を感じます
テキストを得て使いつつ必要に応じてディアブロと武装変更を


4枚目 エグゼクスバイン(ブラックホール・バスターキャノン)
ブラックホール・バスターキャノンが焼きだそうです…
エグゼクスバインが消費系確定除去ですが、こちらは蓄積系ダメージで噛み合わないデザイン
改造コインを貯めるのはかなり大変で、安定して3~4個くらい
ダメージを高めるにはさらなるお膳立てが必要で、それを行うための手札確保が厳しすぎるからさらに微妙なユニットに
武装変更くらいは付けて欲しかった


5枚目 セニア・グラニア・ビルセイア
黒の魔装機神系デッキの救世主
引き直し、サーチクスハも含めて最速で配備したいキャラ


6枚目 ティッティ・ノールバック
専用機のセットで速攻強襲を得ることができるので、それらの後衛として組みやすくなり、チーム戦闘力の底上げになかなか
かなり攻撃的なデザインでガッデスと同じ雰囲気
問題は組ませるユニットの選定が難しいところでしょうか
黒だけだと少ないし、他のカードでなんとかできてしまう点が少し残念



赤のメタルレア
1枚目 Gコンパチブルカイザー(オーバー・カイザー・ソード)
コンパチ系の新たなフィニッシャー
交戦中の相手ユニットを相手のGにするとか凶悪なテキストを内蔵しており、【 】のテキストでGから戻って武装変更で出したり、危機的状況から脱出できたりと何気にトリッキー
コンパチ系のガチャガチャギミックにさらなる追加要素で面白いことになりそうです
しかし現実は過酷で、配備するのは相変わらず大変みたいですね
カイザースキャナー!オン!@@+


2枚目 サイバスター(精霊憑依Ver.)
超強いサイバスター
このユニットの火力から逃れるのは至難の業で、それでいてコスト4で武装変更が可能という配備の早さも相まってヤバイですね


3枚目 ハイペリオン
リオン系+精神コマンドというデザイン
マイヤーからのリオン系→武装変更で繋げ、アルテリオンでキャラサーチ、アステリオンAXで精神コマンドをサーチしつつ、それらを安定してテキストを起動させるためのハイペリオンという位置づけかな?
プロジェクトTD系で見ればなかなか面白そうなデザインです
系列でアンタッチャブル、移動耐性、豊富なサーチ、回避能力の高さがありますが、打たれ弱さをどうカバーするかが課題


4枚目 デア・ブランシュネージュ
ブランシュネージュと同じ、手札の奇数偶数でテキストが切り替わるため、運用には一工夫があったほうがいいです
テキストがサイズ2/2/2に固定か速攻強襲高機動付与なので、焼きとの相性が良いです
手札を捨てたりコマンド使用での調整も良いですが、ラトゥーニやグラキエースのドローで手札を調整するのが簡単ですね


5枚目 ウェンディ・ラスム・イクナート
サイバスターのための強力なサポートキャラ
3ターン目にサイバスターを配備できて装填までできるので序盤からの攻防がかなり強くなります
テキストの都合上、真打ち登場!には弱いので相手によっては諦める感じで


6枚目 プロジェクトTDチーム
高速戦闘チームで編成できればユニットからのアンタッチャブル化が光るキャラ
テキスト対策としては対象範囲と効果時間の広さが評価できます
精神が熱血集中の2つを持ち、基本は集中でカバーかな?
高速戦闘を選定しないと使い物になりませんが、きっちり構築して揃えればかなり強いですね


紫OGレア
情熱のプリンセス
ちょっと微妙なOGレア
他が便利すぎたというのもありますけど
とりあえずは他のカードをいれたほうが良さそうです



なかなか良い感じですね
次回はレアを見ていきます
たったぬ

スポンサーサイト

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:15  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

さっそくネオグラデッキ組みました、若干ロマン型かなーと、精霊憑依の巻き込み具合に左右されるかも?

http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201312/1387548737.html

Gと戦力一掃してシステムキャラと戦艦だけ残してあげたい。
オーフェンクルセイド |  2013.12.20(金) 23:25 | URL |  【編集】

お久しぶりです

ブログはいつも拝見してますがコメントしてませんでした、スイマセンm(_ _)m


今回で魔装機神がかなり強化されましたね

自分は今までのサイバスター全てMPでそろえてるのでサイバスターMP全部入れたサイバスターフル改造作ります(笑)


グランゾンはやはり難しいですね
グランゾン早出ししても効果使えるかわからないのが辛いですね

ハイペリオンMPばかり当ててテンションが低いクロウでした(´°ω °`)
クロウ |  2013.12.21(土) 10:38 | URL |  【編集】

プロジェクトTDチームはうまく運用すればかなり強そうですね!
真紅 |  2013.12.21(土) 12:05 | URL |  【編集】

あのチームはラピエと相性良いような、

ユニットもベガ以外はラピエ向きかも特に白い方。
雨蛙 |  2013.12.21(土) 15:50 | URL |  【編集】

たぬぬ

>オーフェンクルセイドさん

かなり尖っていますねw
精霊憑依からのネオ・グランゾンで更地に…@@;
メタルは全てパラレルでプロモサイバスターを3枚お持ちとはすごいです


>クロウさん

お久しぶりです~
魔装機神系は超強化ですね
レアであの強さ@@+
シュウからのグランゾンではグランゾンのテキストは起動しないと思います
シュウ配備後のユニット展開をさせない一種の縛りの一文で、グランゾンを引っ張ってこれるのはネオ・グランゾンの武装変更の土台用かなと
グランゾンを場に出す時点でプレイ扱いの一文が連結されていたらワンチャンあったんですけどね~


>真紅さん

プロジェクトTDチーム、凶悪なテキストがはびこる仲、可能性を感じます@@+


>雨蛙さん

ラピエサージュでリオン系のテキストをコンパクトにまとめる感じでしょうか
自前の高速戦闘とプロジェクトTDチームとの合わせ方はテキスト重視のコントロール系寄りで面白そうですねw

流派たぬき |  2013.12.21(土) 21:32 | URL |  【編集】

ネオグランゾン試して来ました、問題点はウェンディ依存と本国の枚数ですかね、環境次第ですが回復ほしいかなと….サイドにはマイやラトシャインが良いかも知れません、

相手さんには悪いけどGを含む一掃は気持ちいいですね(サイテー
オーフェンクルセイド |  2013.12.21(土) 21:34 | URL |  【編集】

たぬ

>オーフェンクルセイドさん

本国を流されるときつそうですからね~
シュウの魂胆を使うかどうかによりますけど、防御手段の強化が良さそうな気も
流派たぬき |  2013.12.23(月) 21:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/663-a22250b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
