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2014.02.14 (Fri)

ダイナミッククルセイド第4弾 カードレビューその1

ダイナミック4弾発売されました!@@+
相変わらずデッキ構築難易度が高いですね
これは一筋縄ではいかないようです




黒のメタルレア
1枚目 Zちゃん(ロケットパンチ)
サイズが一回り大きく、2・5武装変更マジンガーZ、グレちゃんを持つため、早い段階から展開できるのはでかいです
さらにキャラからサーチして手札にも持ってこれるので、メインにしやすい一面も
攻撃専門のアタッカーとしてみれば脅威のスペック
柔軟な武装変更に豊富な特徴があるので、デッキ構築時の幅は広めなのでかなり悩むかもしれませんね
マジンガーZ、グレちゃん経由の武装変更で展開し、ウイングルでパンプ+高機動やロボットガールズの専用コマンドを使ったり、黒赤の複色もありだと思います
他にもジーグさんや正々堂々で釣っても強そうだったり


2枚目 グレちゃん(マジンガーブレード)
コスト4アタッカー
キャラのグレちゃんを使えばデッキから場に展開してすぐに攻撃に出れるので、かなり強いです
攻撃を通す手段として間違いなく重宝しますね
武装変更の土台にしやすく、各種グレートマジンガーはコスト指定が無いのですぐに武装変更できる利点も
キャラから展開したいカード


3枚目 グレンダさん(ダブルハーケン)
防御4に変更するため、大抵は大幅な弱体化として機能します
しかし、そこからテキストやコマンドで除去するのは少々大変で、4という数字は微妙に耐えてしまってなかなか難しかったり
さらに特徴による恩恵が少なく、エース2の圧迫から扱いは難しい部類
ロボットガールズ系を主軸にするなら特に問題はなさそうです



赤のメタルレア
1枚目 マジンガーZ(ブレストファイヤー)
カード1枚消費して3点焼きはかなり微妙ですが、本体と合わせると8点焼きになるのでそうするとかなり強そうです
下の起動型テキストで自身を捨て山に移して3点焼き→他の超合金持ちユニットで超合金をプレイしてブレストファイヤーをジャンクに落として5点焼きが起動
他にも構築の赤マジンガーや今弾のサーチマジンガーを武装変更で回収したりできて、何気にデッキを回せて便利
今弾のアフロダイAやビューナスAと合わせて序盤の守りにも


2枚目 グレートマジンガー(ブレストバーン)
コスト指定の合計コスト参照バウンスは対象にしやすく、タイミングも防御ステップなので除去テキストとしては合格点
BT23や、今弾の使い終わったサーチマジンガー、弓さやかでドローでテキスト使用時のコストを確保したり、後は粘りながらある程度Gが並べば完封コース
早出し相手は苦手ですが、真打ち登場!等他のカードで対応する感じで
プロをセットし、ブレストバーン→各種グレートマジンガーに繋げると美しい


3枚目 グレンダイザー(ダブルスペイザー)
カード1枚を消費して+2のパンプ幅はあまりにも小さいです
デュークセットとパンプで10まで高まりますが、超合金があったとしても割に合いません
なので、自身を起動コストとすることで、+5の支援をするエース2ユニットとして扱うのが無難な気がします
それでもエース2の枠がきついですけど
あと、恐ろしくきつい話しですが、起動タイミングが常時で対象が自分カードという利点を活かし、1弾のデビルマンで奪った相手のカードを使ってパンプし、不動明のリンクでぐるぐる回して奪いながらテキストを使うスタイルも
博士と13年後はほぼ必須


4枚目 神ゲッターロボ
新たなフィニッシャー
アンタッチャブル化する相手への回答除去があり、一回り大きいサイズの強襲高機動が頼もしいです
テキスト起動にはコスト6必要なので大変ですが、いろいろと犠牲を強いて使っていく感じになると思います
装填持ちやキャラが吹き飛んだりGが5枚になったり、自身が消し飛んだり等
このカードの良いところは武装変更真ゲッター1
真ゲッター1が出ていれば武装変更にコストが必要ないのです
今弾の真ゲッター1はコスト6のユニットとして収録されていて、その真ゲッター1は3・5武装変更ゲッター1を持っています
上手く噛み合えば、3弾ゲッター1にキャラセット→テキストで紫コスト発生→4弾真ゲッター1に武装変更→相手のターンに神ゲッターロボに武装変更ができます
他にもゲッターチームで置き換えて出したり、適当なマジンガーZが破壊できればマジンカイザー&真ゲッター1を出し、それの回収も兼ねた武装変更で早出しができます
是非とも一文字號をセットして速攻を付与したりところです


5枚目 鋼鉄ジーグ
ジーグという時点で使いにくいうえに、除去が捨て山の上なのは強いのですが、タイミングがダメ半というのがネック
さらにコスト6と重いので武装変更で早出しをして展開しないと厳しいですし、エース3というのも足を引っ張ります
他のジーグから武装変更してテキストを使う感じになりそうです
超合金が上手く機能すればワンチャン力はありますが、安心と安定のためにゲッターライガーも入れられたら使っていきたいところですね
難しいカード



正義の鉄槌
Gとしてのテキストはオマケのようなもので、Gになるコマンドといった感じ
ギャンブル要素はありますが、タイミングが相手のダメ半なのでありがたいです
コスト踏み倒しで残るので高コストユニットを入れたくなるカードでもあります
マジンカイザーやらグレートやらを沢山入れた超合金マジンガーデッキや、真ゲッター系、真ドラゴンまで入れたドリームデッキに
ここから名称真ゲッター1が出ればそこから神ゲッターロボも
防御も兼ねたドリームコマンド




なかなか難しいですね@@;
どっから手をつけるべきか、っていうくらい難しいです(ヽ´ω`)
次回はレアを
たったぬー



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テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:58  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

赤黒で黒指定3の甲児使って捨て山を操作出来れば強いと思うんですが
指定が厳しすぎて・・・
早乙女博士や悪を討つ力当たりで指定を満たそうとすると、今度は枠が・・・

やっぱムリなんでしょうか。

メタルグレンダイザーは、ゲッターのお供にイイと思います。ライガーをあんなに手軽にサイズアップできるんですからw
 |  2014.02.15(土) 03:03 | URL |  【編集】

グレンダさんって常時発動型能力ですよね?

テキスト的に戦闘エリアにいる限り常に変更するみたいだし4にした後に-Ⅹ系能力や-コイン使ったとしても4から減らないんじゃ・・・。

-Ⅹ系能力の多いマジンガーじゃ逆に倒しにくくなったりしそう。
りあ |  2014.02.15(土) 09:13 | URL |  【編集】

タヌー

>

黒寄りにしたとしても指定3は厳しいですね~
捨て山操作兜甲児と超合金ギミックとの相性は最高ですが、すぐに組み合わせられるかどうか難しそうですから、ある程度引けた後の後半専用のギミックとして見るといいかもしれません
それでも博士は欲しいですけどw

メタルグレンダイザーとゲッターは確かに良さそうですね
キャラ乗り中堅ゲッターを支えるにはなかなか


>りあさん

常駐で自分のターン中と書かれていますので、防御4から変動はしませんね~
神か悪魔かでも1足りないので除去はかなり大変そうです




流派たぬき |  2014.02.15(土) 21:48 | URL |  【編集】

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