2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2010.05.18 (Tue)

OGクルセイド 超重力の破壊者カード考案その1

待ちに待ったOGクルセイド第2弾超重力の破壊者が発売されましたね!w
今回はたぬ的に注目してるカードについて、考案していきます。
まずは黒のカードから
(詳細なテキストやスペックは通販サイトなどで確認出来ます。)


1枚目 テュッティ・ノールバック
戦闘修正は1/2/2
前衛に±0/±0/+2の修正を与えることが出来ます。
今弾にはブースト持ちの優秀な後衛ユニットがいるので、手堅く前衛をサポート出来ます。
回復出来るガッデスと部隊戦闘力を+2するガストランダー。
ヴァルシオン改に乗せてチップを盾にして行ったりと、乗るものには困りません。
それでいて重要な集中持ちで、T-LINKリッパーや黒い竜巻の性能を引き出せるので、手堅いプレイが出来るようになります。
もう一つのテキストが全てのプレイヤーは、自軍ターン終了時に自軍手札が1枚以下の場合、自軍カードを1枚破棄する。
お互いのプレイを束縛する効果で、一見使い辛いテキストに見えますが、ものは使い様で
グルンガストのテキストや、いささかドリームですがヴァルシオンのハンデスとも相性が良いです。
あと赤ならフーレ等、エアロゲイター系のリアニメイト。
赤黒AMデッキとかならあまり影響が少なく済みそうです。


2枚目 ジョナサン・カザハラ
特機専用サポートカード。
特徴特機の合計国力を-1にするので、早出しに向いてます。
さらに常時①で特徴特機をリロールすることが出来ます。
早出し、出してすぐに攻撃に出れるうえに、事実上攻防一体となりますね。
タイムアドバンテージに直結するカードなので、今後増えるであろう特機によっては必須キャラになる予感@@+


3枚目 グルンガスト
2・5武装変更を持つので、別名グルンガストを持つガストランダーとウィングガストでぐるぐる回せます。
早出し、奇襲効果もあり、ウィングガストからの武装変更なら高機動ブロック、高機動アタックを可能とします。
改造は2/0/2と高く、十分サイズ勝負に持っていくことが出来ます。さすがスーパーロボット@@+
自動Dのテキストは単機ではおまけのようなもの。(出された相手にとってはめんどくさいかもしれませんが…
仮に戦闘ダメージでユニット2枚破壊したとしても、破棄するものは相手が決めるため
破壊状態のユニットを破棄して終わりますね。
他のカードの破棄を強要出来ればラッキー程度に考えましょう。
テキストを十分に活かすなら複数部隊を組んで、武装変更を狙うといいでしょう。


4枚目 アルトアイゼン&ヴァイスリッター
かっこいいイラストのコンビカード。ランベージ・ゴーストの絵ですね。これだけでデッキに入れたくなります@@+
それぞれから武装変更が出来るので、早出し奇襲に向いてます。
高機動、強襲、強力な-1コイン付与のテキストも相まって、突破力のあるカード。
戦闘フェイズに-1コイン付与のテキストは、X・Xの国力分ばら撒くことが出来ます。ただしユニット1枚につき3個まで
当然黒単の方がテキストを最大限に発揮することが出来、相手の部隊を一気に弱体化出来ます。
-1コインは次回の戦闘にも有利に働くので、当然強力なユニットであると言えます。
問題は防御の低さでしょうか。6国で防御5、改造は1/2/0でとても打たれ弱いです。
まぁ、これで防御が高かったらヒドイですよね。なので妥当な数字。
割りきって大部隊を巻き込む相打ち用か、後衛に下げて-1コインばら撒き用かですね。
あと黒単に固執せず、柔軟に赤黒でも使えるユニットだと思います。


5枚目 グランゾン
まさかの8国ユニットとして登場。
そのテキストは8国に相応しく、自分以外のユニットを全て吹き飛ばします。
コマンド超重力の破壊者と決定的に違うのは、ユニットが残る。と言うことです。
上記のコマンドよりもアドバンテージ的にお得で、そう簡単に破壊から逃れることは出来ません。
出すに値するユニットです。

8国は想像以上に重いので、出すためにはいろいろと工夫しないとダメですね@@;
例えばガッデス&テュッティや赤のリリーといつか来るべき日のために等で回復しつつ
高速戦闘持ちユニットを用意し、エクセレンのロールで粘ったり
運命を切り開くものやビアン・ゾルダークのドローでGを確保したりなど
いろいろと大変ですが、その大変さがいいんですよね、これが@@+
現在赤黒でグランゾン入りのデッキを熟考中なので、完成次第紹介いたします。


次回は赤のカードを考案します~。
たぬたぬ~
スポンサーサイト

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

04:08  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/7-92bd1dac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。