2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.04.25 (Fri)

OGクルセイド9弾 カードレビュー その1

OG9弾は面白そうなカードが多くて良いですね
こういうのを待ってましたよ!@@+
今弾はたぬ的に満足度はかなり高いです



黒のメタルレア
1枚目 グランゾン(ディストリオンブレイク)
大規模なリアニメイトを可能とし、除去まで内蔵した大型ユニットで、ダークプリズンデッキの中核に位置するフィニッシャー
リアニメイト出来るユニットは決まっていますが、うまく仕込むと武装変更をすることで不死鳥のごとく舞い戻る軍団をコントロールして戦うことが可能です
コスト8の大型ユニットは場に出すのが難しいので、デッキ構築とプレイングは高難易度
その代わり、デッキのギミックとしてはとても面白いものとなっています
テキストをフルに使うかどうかと、単色か複色かで構築が分かれるかと思います
赤を混ぜてサイバスターから武装変更サイバスター&グランゾンから武装変更で出すか、または赤3出してシュウで引っ張ってくるか
黒単にして大量ドローからのディバイン・クルセイダーズや剣・魂・一・擲で出すなどが考えられます
他に赤だとチームワークやリリー、グラキエースなどで出典ダークプリズンのユニットを落として、素早くディストリオンブレイクを出して場に戻すタイプも面白そうですね
ガチデッキとぶつかるとさすがに無理があるので、カジュアルでの環境に適していると見ています


2枚目 ゲシュテルベン改
手札を捨てるのは厳しいですが、チーム対象の焼きはアンタッチャブルに対する回答でもあるので優秀と言えます
テキストの性質上重いカードを捨てることで威力が増すので、グランゾン等の高コストカードがぴったりです
高速戦闘を持っているので攻防に使いやすく、焼きが強いので牽制能力が高いのも魅力的ですね
高コストカード、ドローまたは回収カードをうまく使っていきたいですね


3枚目 アルトアイゼン・リーゼ(エリアル・クレイモア)
アルト系最終武装変更先
相手のデッキに戦闘ダメージを与えられそうな時が出番
ATX系は除去が強力なので、除去し終わった後や相手が交戦を避けて防御を見送ったとき
高機動で通ったらダメ半武装変更
相手のデッキに戦闘ダメージを与えたときは配備に触れることができるので、相手の戦力をガタガタにすることが狙えて強いですね
ただ、これだけで突破は厳しいので武装変更や他のATX系のユニットがいてこそです
ゲシュペンストMk-ⅡSAがアルトをサーチできるので、1枚とかでも良いと思います


4枚目 ペルゼイン・リヒカイト
下のテキストをダメ半で使えばこちらの強襲を通しやすくなり、防御時なら戦闘ダメージでの破壊がされずらくなります
単機ではちょっと扱いづらいので、うまくこのカードをジャンクに落とし、ラピエサージュで取り込んで使うと良さそうです
取り込んだペルゼイン・リヒカイトのテキストで防御ステップに交戦中の相手のユニットを捨て札に→ステップを終了する前にラピエサージュで捨て札にしたユニットを取り込む


5枚目 セレーナ・レシタール
今のところ専用機がゲシュテルベン1種なので、専用機のセットはかなり運次第
本人はコスト1クスハのサーチがあるので、あとはユニット次第でもありますね
成立すると2枚ドローはでかいですが、すぐに狙うのは難しそうです
ディストリオンブレイクが起動する中盤後半戦のときに、リアニメイトしたゲシュテルベンにクイックでセットして、手札を補充するような動きが主体になりそうな予感がします


6枚目 ヨン・ジェバナ
回収できるカードが限定されているので、ほぼダークプリズンデッキ用
ゲシュテルベン改にセットしディストリオンブレイクを捨てて8焼き、それを回収の流れが良さそうです
チーム戦闘力固定は、増減の激しいこのゲームにおいて便利なテキスト
相打ちに持っていきやすくなるので、これまた蘇るダークプリズンデッキならでは



赤のメタルレア
1枚目 バラン=シュナイル
本機はメタル、本人はコモン、ゲストの親分にしてゲストデッキのフィニッシャー
ゲスト系は数を揃えると強力になるので、必然的にユニットデッキになりますね
数をワラワラ出しつつ、頭数が減らないようにコンバットトリックでサポートしながらバラン=シュナイル配備を目指します
このカードの火力はチーム対象の焼きで、アンタッチャブルでも問答無用に作用するのが良いですね
本機が交戦する必要がないので、交戦は味方機に丸投げでも
味方機がダメ半のときまでどれだけ生き残っているかが焼きの威力に直結するので、コマンドによるサポートは欲しいところですね
バラン=シュナイルを引かないと厳しくなるのは間違いないので、テイニクェット・ゼゼーナンを配備し、ダイレクトモーションリンクシステムを使わざるおえません


2枚目 ガリルナガン(アキシオン・アッシャー)
カッコイイガリルナガンがさらにかっこ良く!@@+
テキストはかなり扱いづらいので要注意
戦闘エリアでテキストを起動してエース持ちの自分のユニットを犠牲にし、そして無事に生還することで新たなターンで除去テキストが使えるようになります
ほぼバニラに等しいので、サポートは必須
武装変更やアーマラをセットしたり、コマンドで支えたりなどして、テキストは起動したけど生還できなかった!はなんとしても避けたいところです
黒と混ぜてルオゾールをセットするという手も


3枚目 ガルムレイド・ブレイズ(G)
ヒューゴがいるとパンプし、アクアがいると高速戦闘を得ます
サーベラス・イグナイトのときと同じでヒューゴとアクアの存在が重要となります
なので、無理にセットせずに、場に置いておくことも視野にいれておくといいかもしれません
戦闘フェイズの起動テキストがなかなかトリッキーで面白そうです
対象を別エリアに飛ばし&休息状態にさせて、カット終了時に移動して追撃するので、このカードと交戦中の相手のユニット1枚は、等の起動型テキストにカットインして使うと、解決失敗させることができます
この手の起動型テキストに強く、お互いうかつにテキストが使えない状況が生まれやすくなりますね
そうときはサイズ差で圧倒したいです
無ければ普通に使って休息状態にさせて追撃したりとかなり良いですね
早出しは武装変更で行うのですが、武装変更元とコストが気になるので、ミタール・ザパトで柔軟性を高めたいです
ザパト博士はコスト4なので、クイックやブースト、コスト帯を変えながらキャラの展開の仕方に工夫が欲しくなりますね


4枚目 サイバスター&ヴァルシオーネR
強力なアンタッチャブルテキストを持ち、さらに速攻高速戦闘の抜群の安定感が素晴らしいユニット
改造のおかげでサイズもあり、リューネの専用機のセットまで狙えるので高サイズに
しかもGブーストも内蔵しており、X系コマンドや各種サイバスターのコストを増やすことにもなるので、このカード以外の強化ができるという優れもの
ただ、アンタッチャブルテキストは性質上自分の戦闘フェイズか相手の戦闘フェイズにしか発揮できないので、使いどころに気をつける必要があります


5枚目 ニコ・サンドリープ
本人と専用機をサーチするキャラがいるので、比較的揃えやすそうです
専用機主体で戦うとなると、少しパンチ力不足
なのでパンプや火力などの追加支援が欲しくなりますね
バウンステキストはGを伸ばすことで対象を拡大できるのに手札を捨てないと起動できないのがネックですね
キョウメイ蒼で相手の攻撃力を※にしたりなど、一緒に使いましょう


6枚目 リコ・サンドリープ
本人と専用機をサーチするキャラがいるので揃えやすそうです
クイック幸運に戦闘エリア内での対コマンドに強いこともあって奇襲効果が高いキャラ
姉妹揃うとかなり手堅くなりますね
足りない打点をどう補うかや、指定の軽さを活かすなど組み合わせの幅は広そうに見えます




奇妙な因縁
配備に居座る悪い子をお仕置きするコマンド
この手のカードはちょっと使いにくいので、T-LINKリッパーで相手の手札を確認しながら危険なカードを排除した後に使ったり、高機動対策のひとつとして、ついでに利用したりなど
楽園からの追放者のほうがいいような予感



OGダークプリズンをもりもり進めているときに、今弾のカードの完成度の高さを見せつけられてモチベーションが急上昇
久々に悩めるデッキ構築と熱い戦いが期待できます@@+
次回はレアを見ていきます
たぬぬ


テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

23:28  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ペルゼイン、テルベン、セレーナは今までの黒単フリッケにすんなり入りそうな、

テルベンとセレーナはエルマとクスハとタイプRとテストタイプをあわせて運用、ペルゼインはアンサズ試してます。
雨蛙 |  2014.04.26(土) 19:37 | URL |  【編集】

タヌー

>雨蛙さん

ゲシュテルベンセットは揃うとドローがすごそうですよね
指定もそこまで高くないので、複色で何かできないかなと思ってます
流派たぬき |  2014.04.26(土) 21:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/709-5ceeb45c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
