2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.08.19 (Thu)

クロスフォーマットデッキレシピ 青黒ヴァリアブルファイター

今年の夏は暑いですね~@@;
たぬ脳も少々停止気味です。
さて、今回はクロスフォーマットのデッキレシピ。
「ヴァリアブルファイター」から構築してみました。


■青黒■青黒ヴァリアブルファイター

UNIT-27
青U-015 リガード×3
青U-018 キルトラ・ケルエール×3
黒U-008 ヒリュウ改×3
黒U-002 ヴァイスリッター×3
黒U-094 ラビドリードッグ×3
黒U-001 アルトアイゼン×3
黒U-083 新型カグツチ×3
黒U-018 アルトアイゼン&ヴァイスリッター×3
黒U-081 イデオン(初起動時)×3

CHARACTER-11
青CH-092 ゲイナー・サンガ×3
黒CH-035 鴇羽舞衣×3
黒CH-081 瀬能あおい&原田千絵×2
黒CH-077 キリコ・キュービィー×3

COMMAND-12
青C-001 ヴァリアブルファイター×3
青C-063 愛のエナジー×3
青C-005 カムヒア!×3
黒C-015 超重力の破壊者×3


□ヴァリアブルファイター□
一応考えてる使い方が
新型カグツチを戻し、クイックでプレイして敵軍ユニット破壊を狙う。この時にエース値がオーバーするようなら置き換えて場に出たユニットが破壊されて破棄された後に出して破壊を狙う。
自軍ユニットが除去対象になったときの身代わり用。
アルトアイゼン&ヴァイスリッターが除去対象になった時に、イデオン(初起動時)と置き換えて道連れテキストを誘発させ、フィニッシャーをついでに守る。
アルトアイゼン&ヴァイスリッターのテキスト起動後にラビドリードッグと置き換える。-1コインの乗ったユニットをラビドリードッグで無双する。
大体こんな感じに考えています。
出来れば瀬能あおい&原田千絵が場に出してから使いたいカード。


□キャラの選定□
新型カグツチを使う以上は鴇羽舞衣は必須。対緑&黒戦に強いカードであると同時に、お互いの手札の入れ替えが出来ます。お互いに一枚捨ててから1枚引くのでジャンクヤードが肥えます。なので愛のエナジーを入れて大回復を狙います。あと腐った序盤中盤に腐ったヴァリアブルファイターや愛のエナジーを捨てて引き直すことに使えそうなので、意外と重要キャラ。
ゲイナー・サンガはフィニッシャーを守る役割があります。コマンドは時によっては腐るので、このデッキではゲイナーは対ユニットとコマンドのアンタッチャブル化がしやすくなります。
瀬能あおい&原田千絵はもはや語る必要の無い最重要キャラ。リガードドローや鴇羽舞衣ドロー、カムヒア!等で回して手元に持ってきたいですね。
キリコ・キュービィーはPSのほうのキャラ。高機動アタックでの打点底上げに使ったり、テキストもかなり意地悪です。攻めで発動すれば相手のターンでは相手はGしかプレイ出来ず、こっちの相手のターンでテキストが起動すれば自軍ターンはやりたい放題で、安心して超重力の破壊者とか撃てます。
前衛ユニットに乗せがちのPSキリコですが、戦艦に乗せるのもあり。というか後衛に持ってきたときのキリコのめんどくささは体験した者にしか分からないでしょう@@;


□さらに細かい事□
新型カグツチを使う以上は攻めっ気があってかつライフアドバンテージが有利じゃないと、そうそう成功しません。そこで高機動や高速戦闘持ちを入れてダメージレースを仕掛け、愛のエナジーの大回復して本国差を利用利用して相手にブロックを強要させます。
キルトラ・ケルエールはブースト持ち戦艦。戦闘配備持ちユニットが少ないので採用。PSキリコが乗っても○。



ふぃ~@@;
ざっとこんなところでしょうか。
そろそろ40個近いレシピをあげてるので、新弾が出るまではそうそうに新デッキはできそうにありませんね~。
しかしながらネタが尽きかけることはすでに予想済み@@+
次回は別のネタを。
たぬぬー

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:48  |  クロスフォーマットデッキ集  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

感想・質問

こんにちは。ネタが満載なデッキですね。実際にそのデッキが戦っている所を見てみたいです。横で観戦したらかなり楽しめそうです。

イデオンデッキでファンデッキをするのは無謀ですね。ロゴタウの巨人で返り討ちにするのは楽しいですが、低国力帯ががら空きなのでウィニーにかなりボッコにされます。

そういえば、コマンド等で強制的に戦闘エリアへユニットが移動したら出撃した事になるのですか?
Learn |  2010.08.20(金) 00:14 | URL |  【編集】

怪盗たぬき参上!

イデオンデッキはかなり難しいかと。
こちらも6~7弾の頃には解体してしまいましたね@@;
フィニッシャーにイデオンを添えたほうが戦えそうな感じがしますね。

あとコマンド等でユニットが戦闘エリアに移された場合ですが、これは出撃にはならないかと。
流派たぬき |  2010.08.21(土) 01:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/71-46be8381

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
