2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.04.26 (Sat)

OGクルセイド9弾 カードレビュー その2

ゲストデッキを適当に組んで試しに動作確認してみました
低コスト帯から順に連鎖で増えていくのですごい物量ですね
期待はしていましたが、期待以上の回り方に驚きました
メタルレアはバラン=シュナイルだけなので、かなりお手頃価格で作れるのも良いですね



黒のレア
1枚目 プファイルⅢ
ぷふぁいるどらい
高速戦闘持ち後衛向きの支援機
除去テキストは出典を合わせて使わないと手札が吹き飛ぶので、ほぼダークプリズンデッキ向け
気合テリウスを使えば2枚はただで戻ってくるのでどんどん使っていけそうです
単機よりも避雷針多めの複数で


2枚目 ノルス・レイ(セニア機&モニカ機)
ブースト装填2、火力減殺に破壊無効テキスト持ちの超優秀なユニット
配備に置いておく装填係りとしては破格の性能
1枚で2役、そして特徴魔装機という利点も兼ね備えています
黒の装填といったらこれになりそうです


3枚目 グランゾン&サイバスター
武装変更のコストが低めなので、他のサイバスターから武装変更でこれを出し、相手ターンには各種グランゾンの武装変更で素早く降臨できます
ディストリオンブレイクをぐるぐる回したり、ネオ・グランゾンのコストにしたりと使い勝手が良さそうですね
2弾グランゾンで吹き飛ばした後に武装変更で出し、再び2弾グランゾンを出して一掃する夢も


4枚目 ザムジード&ディアブロ
ディアブロから武装変更できるので、かなり速く展開できます
序盤からキャラセット+改造+ファミリアと合わせてサイズで戦うのも悪くありません
ただ、コピーテキストがきついですかね
この手のテキストは参照する値が必要なテキストが多いので、コピーしても活かせないことのほうが多いです
武装変更の土台として割り切るしか


5枚目 ライン・ヴァイスリッター
高機動強襲と自動火力を持つ攻撃的なユニット
コストがかなり重いので武装変更前提ですね
1弾ヴァイスリッターと無限のフロンティアのヴァイスリッター・アーベントからがスムーズ


6枚目 ヴァイサーガ
コスト軽減テキストが付いているので、活かすなら尖った構築にしないと難しそうです
ヴァイサーガ、無限のフロンティアのアルトアイゼン・ナハトを展開し、自分の5ターン目にアルト→武装変更
武装変更候補がアルトアイゼン&ヴァイスリッター、アルトアイゼン&フリッケライ・ガイスト、アルトアイゼン(エリアル・クレイモア)あたりでしょうか
ヴァイサーガは名称アルトアイゼンのテキストをコピーできるので、結構強そうです


7枚目 アレス・ガイスト
アインストを混ぜないとテキストが機能しないのが厳しいですね@@;
ちょいとこれはどうしようもない


8枚目 アルフィミィ
高速戦闘付与が地味にありがたい
しかし、合計コスト5っていうのがちょっと重い
BOX特典に入ったということは、これで守りを固めよということでしょうか


9枚目 ドゥバン・オーグ
戦闘ダメージを受けないのはなかなか良いですね
よくある光景のテキストを消されたり、アンタッチャブル化によるこちらのテキストが解決失敗し、その後のぶつかり合い
こうしてみるとルオゾールがどんだけぶっ飛んでるのかがよく分かります



赤のレア
1枚目 オーグバリュー
資源コストの支払いと、サーチテキストのデッキ圧縮によるデッキの枚数低下から起きる打たれ弱さをこれで補えます
優先度は低い方ですかね


2枚目 ビュードリファー
速度を操作するユニットで、チーム全体が擬似的速攻に
かなり重要なポジションに位置しています
速攻って超強いんですよね
そしてグラキエースとの相性は抜群


3枚目 ゼイドラム
攻防の要
ゲストデッキは数の増え方がすごく、ゲストキャラを配備すればすぐにテキスト対象範囲を急拡大できます
防御ステップのバウンスは相変わらず強いの狙って行きたいですね


4枚目 ガルムレイド・ブレイズ(S)
高い支援力による後衛ユニット
高速戦闘と高サイズ+チップでとても頼もしいです
チップは単機+チップによる高速戦闘出撃から両面攻撃、クッションにしたりとかなり便利
チップを出した後は武装変更をしておくことが重要ですね
サパト博士が大活躍の予感


5枚目 グランヴェール&ガッデス
主に宝具火風青雲剣やヴォルスパーの武装変更元
武装変更後に起動するテキストが使いやすくなったと同時に、指定が黒赤の両方必要でなんとも言えないユニットに
テキスト欄が寂しいのですよ


6枚目 キョウメイ朱
こちらはテキスト消し
キョウメイ朱、キョウメイ蒼、ニコ、リコとを一緒に使ってこそですかね
これらをサーチするカードもあり、展開力の高さをいかして一気に並べたいですね
狙った形にしやすいというのも利点でしょうか
指定が1と軽いので、黒と合わせた黒赤魔装機とか新しい形が生まれそうな予感がします
セニアのドローと専用カードのサーチを合わせれば手札には困らないと思います
確保した手札でGを伸ばしたり、ニコ、リコのテキスト使用のために使ったりと悪くありません
イブンの高機動高速戦闘対策をして、後は足りない打点をどう補うかさえクリア出来ればかなり戦えると思います


7枚目 キョウメイ蒼
こちらは攻撃力、支援力を※に
強力なパンプアップの多いこの時代、※で無力化は休息状態にするよりも手堅いです
早出し相手にはキャラ対策と真打ち登場!で押さえつつじっくり戦う感じ


8枚目 ライコウ・ゼフェンバー
現時点ではスヴェンドが少ないのでパンプアップはあまり期待できませんね


9枚目 アーマラ・バートン
ほぼアキシオン・アッシャー専用キャラ
新たなターン生成時の生還率を底上げできるので、狙っていくならありだと思います
ただかなり重いし、それ以外の用途がないのでデッキにいれるのをためらいますね@@;




OG9弾はかなり面白いことになりそうですね~
ディストリオンブレイク、TEA、キョウメイ、あたりが気になります
たぬぬ



テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

23:21  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

世間ではライコウ筆頭にアドバーザリー部隊絡みのカードはゴミ扱いですが使ってみるとなかなかですね、武装変更はOGクルセイドではまともな方、スヴェンドデルツとスヴェンド◯◯機に期待します。
オーフェンクルセイド |  2014.04.27(日) 00:22 | URL |  【編集】

招かれざる客(ゲスト)

ゲストデッキは突き詰めて考えれば結構強いと思います。以下は頭の中で妄想してみたデッキ。
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201404/1398562294.html
ao |  2014.04.27(日) 10:44 | URL |  【編集】

たぬー

>オーフェンクルセイドさん

エース枠を圧迫しない戦力+各種専用ドローで展開した分が補えるので、もうちょいカードが増えてくれるとワンチャンあるかもしれません
もうひと押しに期待します@@+


>aoさん


ゲストデッキこちらも組みましたけどあれは侮れませんw
こちらとは構築がだいぶ違うところが面白いですね
バニッシング・トルーパーは盲点でした@@+

流派たぬき |  2014.04.29(火) 21:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/710-0f963fe5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
