2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.05.16 (Fri)

マクロスクルセイド第7弾 カードレビューその1

今弾はモチベーション上昇中!
しかし!たぬ脳でどこまで構築できるかがネック


青のメタルレア
1枚目 YF-29B パーツィバル(ロッド機)[B]
他のガウォークやファイターからの武装変更でパンプアップと各種耐性を得つつ、速攻持ちがかなり偉いです
耐性が相手と噛み合えば、サイズと速攻と合わせてかなり有利になります
速攻を活かすために単機での出撃がメインで、場が整ったら強襲付与で押し切る形でしょうか
青はパンプアップが多いので除去もとくに問題なく使えそうなので、これは揃えば強そうですね
今弾のギャラクシーレアの銀河を繋ぐ歌声や、SEVENTH MOON、緑のトライアングラー等をサーチ系のカードを使って揃えていきたいところです

2枚目 VF-19改 ファイヤーバルキリー[B]
高機動付与とパンプアップ支援のサポートユニット
今弾のバサラで一応引っ張ってこれるので、すぐにでもパンプアップができそうです
歌手をそれなりに並べないと数値は低いですが、揃えば6弾のパンプミンメイとまではいきませんが、かなりの上昇値になるので侮れないかと思います


3枚目 リン・ミンメイ
コストが低く、全体パンプができるので0系のウィニーに良さそうですね
武装変更の制限を1回無視できるテキストがありますが、自分のターンにガウォークからバトロイドに武装変更して戦うとして、相手のターンでバトロイド→ガウォーク→バトロイドに武装変更してテキストを得ることで隙を無くす意味が強そうですね
パーツィバル[B]を自分のターンと相手のターンの攻防で使うなら欲しいかもしれません


4枚目ランカ・リー
ユニットを起こしつつドローができる歌手
手数は多いほうがいいのでドローはかなり貴重です
歌コイン関係とはまた違うデッキに入れることになりますが、カードを引く条件は緩いので入るデッキは多そうですね
とにかくドローはありがたいの一言



緑のメタルレア
1枚目 VF-25F メサイア(スーパーパック/アルト機)[B]
これは強いですね
コスト3のVF25は多く、武装変更にコストが無いのですぐに場に出せます
素で高速戦闘を持っており、焼きと捨て山移動除去を持っているので牽制能力が高いです
クイック戦闘配備持ちのユニットからの武装変更で緊急ブロックしつつ除去したりなど優秀ですね
序盤中盤を支える防御ユニットとして運用するのが良さそうですかね


2枚目 YF-30 クロノス[B]
自分のジャンクにユニットが多いと焼きが強くなるユニット
ガウォークからのサーチで引っ張ってこれるので、安定して運用できそうです
戦闘フェイズのチーム対象焼きなので、アンタッチャブルに対する回答であるこの除去は魅力的
7弾のカードを軸に組めばジャンクはもりもり貯まると思うので、対戦が長丁場になったときの火力はすごそうですね


3枚目 ミーナ・フォルテ
手札を捨てたりすることが多い今弾の緑では重要なキャラ
自分の3ターン目には武装変更をしてどんどんカードを引いていきたいですね
ちょっと遅れますが、YF-30 クロノス[F]からサーチできるので、安定した立ち回りができそうです


4枚目 シェリル・ノーム
テキストはチームを組んだ後に武装変更して殴ると、ターン終了時に起こせる全体的な擬似装填
マーキングで引っ張ってこれるので、装填代わりとして優秀ですね
その追加として焼きの増強というおまけが付く感じでしょうか



銀河を繋ぐ歌声
特徴ファイター、ガウォーク、バトロイドの配分が重要になりますが、ユニットデッキなら期待値の高いサーチコマンド
サーチとドローの多い緑よりも青に欲しいカードですね
これがないと青が辛そう


リガート先生!コモンからアンコモン昇格、おめでとうございます!@@+
次回はレアを見ていきます
22:02  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/718-36df5dbf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
