2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.05.17 (Sat)

マクロスクルセイド第7弾 カードレビューその2

ユニコーンEP7見てきました@@+
圧倒的なクオリティでしたね~
サンライズの底力を見た


青のレア
1枚目 VF-25S メサイア(アーマードパック/オズマ機)
どちらもダメ半で起動するテキスト
脅威度の低いファイターやガウォークを後方に置いて武装変更して使うので、ダメ半でも特に問題なかったりも
オズマ機セットはどれも支援力が高い高機動高速戦闘を持つ後衛支援ユニット


2枚目 SV-51γ (イワノフ機&ノーラ機)[B]
攻防が強いというわけでもなく、相手も引いてしまうのは微妙
余程のスピードか対応力が高くないと使うのは危険ですね


3枚目 VF-27γ ルシファー(リーロン機)[B]
ユニットの枠の破壊無効カード
コスト、エースが重いので使いにくい部類ですね
武装変更の他に、エース管理と盤面の維持を考えると大変すぎる予感


4枚目 熱気バサラ
名称ファイヤーバルキリーのサーチには、このカードの専用機のセットが必要なので注意
2弾や7弾のバトロイド、武装変更用のユニットのサーチもできるので、使い勝手は良さそうです
デッキ全サーチによる安定した展開力が素晴らしいですね
コスト3帯のファイヤーバルキリーからの武装変更で序盤を立ち上げ、他のコスト4帯のユニットをサポートする形の流れが手堅そうです


5枚目 ミュン・ファン・ローン
歌手で装填2
ほぼ装填用な感じですが、歌手枠1つ埋まるので考えもの
ユニットの展開を邪魔しないキャラで装填2は偉いんですけどね


6枚目 シャロン・アップル
戦える歌手
武装変更する必要があるので、しっかりぐるぐる回れるような組み合わせを用意したいですね
休息系に強く、擬似装填として使えますが、使うデッキの武装変更のタイミングのズレが生じると使いづらくなるので、そこは運用や構築も要注意


7枚目 マオ・ノーム
装填1とパンプアップ支援のサポートキャラ
ユニット主体のデッキだと艦艇を出しにくいので、キャラで装填はありがたい上にサイズも上がるとなるとなかなか使えますね



緑のレア
1枚目 VF-25 メサイア(30th)[F]
前のマーキングよりも一手遅くなってサーチするユニット
場に配備するのでサポート系のランカやシェリルのサーチに良く、武装変更の土台にもなる偉い飛行機
ちょっと遅いけどクイックもあるし、武装変更もできるから問題ないかな


2枚目 VF-1S ストライクバルキリー(一条機)&VF-25 メサイア(スーパーパック/アルト機)[B]
高速戦闘+バウンステキストに、武装変更のコストが無いので早出しが出来る優秀なユニット
焼けない相手への回答であり、序盤の守りから後半戦の押し通し用にも
手札を捨てるのがきつい状況の場合、Gにするか、テキストは使わずに牽制目的で置いておき、状況が変化したら武装変更という流れの運用も


3枚目 YF-19 (FASTパック)[B]
ダメ半で相手のテキストを消すユニット
回りくどい上にダメ半で1個だけは扱いづらいですね
緑なんで仕方がないですけど@@;


4枚目 VF-19E エクスカリバー(アイシャ機)[B]
ジャンクにユニットを送りながら捨て山2枚ドローができるデッキを回すためのユニット
ファイターから武装変更で早出しができ、ファイターからの高機動攻撃も
クロノスデッキをぶん回すにはかなり重要なカードと同時にやられやすいのがネック


5枚目 リオン・榊
サイズ底上げ用キャラ
手札1枚分に相当するかどうかはかなり怪しいですね
他のキャラを使ったほうが良かったりも


6枚目 アイシャ・ブランシェット
ジャンクにユニットを送りつつパンプアップするキャラ
キャラにコインが乗るので、武装変更をしても落ちないのが利点
クロノス[F]からサーチができるので、クロノスデッキに


7枚目 ミレーヌ・フレア・ジーナス
戦える装填1歌手
相手次第のドローはかなり不安定ですね
なのでおまけとして考えて、装填歌手という位置づけになりますね
レアにしては物足りないテキスト


8枚目 サラ・ノーム
装填歌手、しかも回収可
武装変更すると速攻か強襲付与なので、焼きを使ったりする単機で戦うデッキにぴったり
入るデッキは限られると思いますが、強い部類ですね



今弾は武装変更がかなり重要ですね
スムーズな武装変更はもちろんのこと、相手ターンでの武装変更や、他のユニットやタイミングを考えて使わないと一気に崩されそうですね
シンプルに見えつつこれは奥深い…@@;
たぬぬ

22:58  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

武装変更を主体にするシリーズは頼むから、キャラかユニットに武装変更を1ターンに2回までか、武装変更をフェイズ開始時以外でも使えるのが欲しい
ギルティ~ |  2014.05.18(日) 10:32 | URL |  【編集】

シャロン強いですね、3国で出して射手座で守りつつ殴って行きたい、強い1Sが増えた事も良い、OG9弾より強!
オーフェンクルセイド |  2014.05.18(日) 21:07 | URL |  【編集】

ユニコ

私も見ました、

ネオジオングとネオグランゾン、そっくり過ぎます、後光、合掌を思わせる攻撃手段、神様視点の描写、
雨蛙 |  2014.05.19(月) 12:30 | URL |  【編集】

たぬー

>ギルティ~さん

たしかに増やして欲しいです@@;
武装変更があれだけ沢山あるのに1回だけはもったいないですからね


>オーフェンクルセイドさん

シャロンは強いですね~
花束の少女からの武装変更が偉すぎます
全体的に除去とドローが増えたので大分戦いやすく


>雨蛙さん

こちらはドミネーターと第2次OGのアダマトロン的な展開を感じましたw
これぞサイコフレームのなせる技

流派たぬき |  2014.05.20(火) 21:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/719-7f47b803

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
