2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2014.06.27 (Fri)

ダイナミッククルセイドエピソードブースター レビューその1

ロボットカールズZは一時はどうなるかと思いましたが、なかなか良いできで安心しました


メタルレア
1枚目 Zちゃん(決めポーズ!)
武装変更から早出しができて超合金持ちでこのテキストは強力
起動すれば別の戦闘エリアにいる味方もパンプアップでき、強襲を活かした釣って倒すスタイルがより攻撃的に可能となった頼もしい1枚
ロボットカールズが多ければ多いほど強いので、キープした手札はユニットに割くことになると思います
前衛の決めポーズ!がやられても、後衛の高まった支援力で倒す勢いで、やられた決めポーズ!は別カードで回収→武装変更という流れになりそうです
正々堂々やジーグさんで釣るのもいいし、自分のターンに交戦したら別のユニットからの武装変更で出して戦うのもいいですね


2枚目 Zちゃん(ブレストファイヤー)
テキスト起動の指定が甘いので、カットインでバウンスされても解決できる安定感のある確定除去
たった手札1枚の消費で2枚の相手のユニットを破壊できればそれだけでひっくり返ります
起動さえ出来れば配備にいるユニットにも対象にできるとかかなり強いですよね
除去は防御ステップ中に使うことが攻撃を通す意味でも重要なので、武装変更で出すよりも場に置いてそのまま運用するのが良さそうです
かなり強いテキストなのは間違いありませんが、相手対象の起動テキストは対処されやすい一面がありますので、チーム編成が重要になりそうな予感


3枚目 グレちゃん(決めポーズ!)
他のメタルと比べると控えめなデザイン
焼きは2点と低めですが、強襲による相手チームに与える戦闘ダメージの総量が少なく済むので、その余ったダメージを相手のデッキに通す意味では打点底上げといった印象
ただ、エース2は重いので、ここから武装変更していく感じですかね
他に候補となるカードが多いので、入れる隙間をがなさそう


4枚目 グレちゃん(サンダーブレーク)
ほぼ必須カード


5枚目 グレンダさん(決めポーズ!)
戦闘サポート要員
自動で相手ユニット1枚を無力化できるのは強いですね
どうしても起動型でも毎や複数使われたり、対象を指定しないテキストも多くなってきたので辛かったのですが、このカードで無力化しつつ問題を解決してくれるので頼もしいです
破壊無効やアンタッチャブル化のテキストも封じれるのもデカイですね
苦手な速攻相手もこれで安心


6枚目 グレンダさん(スペースサンダー)
この笑顔でスペースサンダーw
自動テキストは許しません的なテキスト
刺さるかどうかは相手次第
凶悪な自動テキスト相手にはこのカードで突破力を維持出来ますが、そうそう壊れたカードは多くないので消費する手札に見合うかどうかはまた別物
1弾のキャラのグレンダさんでピンポイントで引っ張ってこれるので、1枚入れて状況に応じて使い分ける感じでしょうか


7枚目 ゲッちゃん(ゲッタービーム)
移動されたら起動する除去テキストを内蔵
対移動系に強いユニット
エース1で高い支援力、飛び込みまでできるので使いやすそうな感じですね
ロボットカールズを参照しないので、特徴ゲッター、別名ゲッター1を使ったゲッターデッキとかに入れられそうな


8枚目 ジーグさん(ナックルボンバー)
焼かれたり戦闘ダメージを受けたらランダムディスカード
間接的に締め上げていくのがハンデスなのですが、条件とコスト帯をみると結構厳しいテキスト


練馬の華
Gの状態からジャンクと場のユニットを置き換えられるので、やられた主力を簡単に取り戻せます
さらに交戦中になったら等のテキストを追加で起動やプレイもできるのでテキスト重視の戦い方もできるのでかなり便利です
コマンドとして使っても勝利の守護者のような手堅さがあり、ついでに戦闘配備や装填も止められることもあって強力
相手ターンをどう凌ぐかがこの勢力の課題なので、これは欲しいところですね



ユニット重視かコマンド寄りか悩むところですね
構築とプレイが難しそうです
たぬったぬ
スポンサーサイト
22:14  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

Zちゃん(ブレストファイヤー)はカットインでバウンスされると、交戦中が解決できないので失敗ではないのですか?
 |  2014.06.29(日) 03:21 | URL |  【編集】

なるほどわかりました!解答ありがとうございます
 |  2014.06.29(日) 09:51 | URL |  【編集】

Zちゃん(BF)での再度質問ですが、赤文字は対象をとっているだけで”その場合”の記述があるためカットインでバウンスされると前述の”交戦中”が解決できないため効果は解決失敗するのではないでしょうか?
 |  2014.06.29(日) 10:38 | URL |  【編集】

・手札を捨てる為に交戦中である必要がある、捨てる事が出来た場合相手を破壊する。

とありますが、バウンスされると手札を捨てることもできないのではないでしょうか?

ルールブックの”その場合”のルールで前述の効果が適用出来る場合に限り、後述を解決できるとありますのでやはり”交戦中”は必要であると思います
 |  2014.06.29(日) 12:44 | URL |  【編集】

デキナイニサンセイ、


オーフェンクルセイド |  2014.06.29(日) 13:06 | URL |  【編集】

し、しまった!

Zちゃん(ブレストファイヤー)は良く見たら解決できませんね@@;
失礼しました@@;


ここ最近忙しかったので、じっくり読まずについササッと書いてしまった
反省してます(ヽ´ω`)
流派たぬき |  2014.06.29(日) 21:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/733-3ff19c12

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。